【EXVS2】 黒斗のレイダーガンダム 武装解説編 【奮闘記】

EXVS
黒斗
黒斗

今回はレイダーガンダムの武装を解説していくよ

ご注意!!

この記事は古いものになります。EXVS2はバージョンアップしてEXVS2 XBとなりました

EXVS2 XB(クロブ)のレイダーガンダムについては、こちらをチェック!!

武装一覧

行動名称弾数威力備考
射撃防盾砲6012~122上下2連装式マシンガン
サブ射撃ツォーン2120単発強制ダウン
特殊射撃ミョルニル32~92足を止めてハンマー射出
変形名称弾数威力備考
変形射撃M417&M2M3【斉射】3030~111
変形サブ射撃ツォーン2120
変形特殊射撃急加速旋回しながら急接近
メイン派生 M417&M2M3【斉射】3024~1101hitで強よろけのMG
サブ派生 ツォーン2110
変形特殊格闘急速変形解除誘導切りあり
格闘名称入力威力備考
通常格闘振り下ろし→横薙ぎ→回し蹴りNNN160
派生 蹴りラッシュNN後N230
前格闘膝蹴り→蹴り上げ→叩きつけ前NN167
横格闘横薙ぎ→飛び蹴り→アッパー横NN164
派生 蹴りラッシュ横N後N225
後格闘ミョルニル【回転】32~136射撃ガードと攻撃判定あり
BD格闘盾殴り→蹴り飛ばしBD中前N116
特殊格闘ミョルニル【突進】特N128強判定
派生 クロー斬り抜け特前147
変形格闘ショルダータックル変形中N90
バーストアタック名称入力威力
S/M/F&E&L
備考
核ミサイル3ボタン同時押し322/318/308爆風付きのミサイル

キャンセルルート

メイン→サブ、特射、特格
特格、後格(hit時のみ)→特射
特格、後格(hit時のみ)→特射
変形メイン、変形サブ→変形特射、変形特格
変形特射、変形特射メイン派生、変形特射サブ派生→変形特格
変形特格→メイン→サブ、特射、BD格以外の格闘、特格
各格闘(最終段以外)→特格
変形格闘(hit時の身)→特格

MBON(マキオン)からの変更点

耐久:580→620に増加
横格闘:後派生が可能に
変形特殊格闘:メインへのキャンセルルートが追加
変形特射:ブースト消費量減少

黒斗
黒斗

横格闘始動で大ダメージが与えられるようになったのは大きいね。
変形の足回りも良くなったから、立ち回りに取り入れやすくなった。

武装解説

黒斗
黒斗

MS状態とMA状態の武装をそれぞれ説明していくよ。

  • MS状態の武装
射撃系

メイン射撃
 ・一回の入力で4発、長押しで12発まで射撃できる
 ・装弾数60発の標準な実弾マシンガン
 ・ビームにかき消される
サブ射撃
 ・強制ダウン属性のビーム
 ・発射までが遅い
特殊射撃
 ・一部の射撃を無効化
 ・射程に限界ありのアンカー系武装
 ・サブ射撃より出は早い

格闘系

N格闘
 ・誘導、判定、発生共に並程度の攻撃
 ・ダメージは一番伸びる
 ・後格闘派生はダメージが高く、バウンドダウンで追い討ち可能
横格闘
 ・誘導、判定、発生共に並程度の攻撃
 ・小さい射撃なら避けつつ近づけるので、主に使用する格闘の一つ
 ・後格闘派生はダメージが高く、バウンドダウンで追い討ち可能
前格闘
 ・判定や発生は共に並だが、誘導や伸びが良く無い
 ・最終段はバウンドダウン
後格闘
 ・射撃ガード付きで攻撃判定あり
 ・行動前の慣性が良く乗るので、移動しながら出せる
 ・ヒット時は強よろけ
BD格闘
 ・誘導、判定、発生、ダメージや補正など、格闘攻撃の中で良い所なし
 ・使用箇所が殆どないので封印安定
特殊格闘
 ・発生は早く、判定は強いので格闘迎撃には役に立つ
 ・誘導や伸び無いので単発で出す場合は、距離を見極める必要がある
 ・メイン射撃、各格闘の最終段以外でキャンセルで出せる
 ・ダメージ補正率が悪いので、総合ダメージは伸びない
 ・前格闘派生は受身不能ダウンで、カット耐性とダメージも高い

黒斗
黒斗

射撃と格闘でそれぞれの特徴を箇条書きしたけど、もっとわかりやすくまとめるとこんな感じ

・近〜中距離で戦える射撃を持っていて、即強制ダウンにできる武装がある
・迎撃には判定の強い特殊格闘か後格闘
・ダメージが欲しい場合はN格闘か横格闘

  • MA状態の武装
射撃系

メイン射撃
 ・一回で3セット(1セット3発同時発射)、長押しで5セットまで射撃できる
サブ射撃
 ・MS状態と同じビームだが、足を止めずに発射可能
 ・MA特有の曲げ打ちが可能

格闘系

格闘
 ・伸び、発生、判定、ダメージ全てにおいて優秀
 ・追尾速度もそれなりに早い為、奇襲に最適
 ・ヒット時は砂埃ダウン
 ・発動時にMS状態に移行

特殊移動系

特殊射撃
 ・赤ロック時は敵の方向へ、緑ロックは現在頭を向けてる方向へ突撃する
 ・攻撃判定は無いが、メイン射撃、サブ射撃を出せる
 ・メイン射撃派生は通常とは違いって強よろけになる
 ・ブーストゲージの消費は行動時のみ、移動中は消費しない
 ・特殊格闘派生がある
特殊格闘
 ・誘導を切る効果あり
 ・メイン射撃派生で着地可能
 ・ブーストゲージの消費は行動時のみ、移動中は消費しない

黒斗
黒斗

これもMSのようにまとめるとこんな感じ

・軌道に合わせてサブ射撃を曲げ打ちできる
・特殊射撃からのメイン射撃派生は強よろけを誘発できる
・特殊格闘は誘導を切り、メイン射撃で着地できる

MS状態&MA状態の武装まとめ

MS状態では
 ・小回りが利くマシンガンで敵を動かしやすい
 ・スーパーアーマー持ちにはサブ射撃の強制ダウンが生きる
 ・一部の射撃を打ち消すことができる特殊射撃での着地取り
 ・格闘は大ダメージを与えられる
MA状態では
 ・特殊射撃中のメイン射撃やサブ射撃は命中率をあげられる
 ・特殊格闘は行動中でもキャンセル可能で、メイン射撃派生で着地できる

黒斗
黒斗

MS時とMA時で技の性質が違ったりするので、それぞれの場面で使い分けできると良いね!

今回は以上になります。
ここではそれぞれの技の性能について解説しましたが、小技やテクニックとして使える応用編をまとめてみようかと思います。

それでは!


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