【EXVS2】 黒斗のレイダーガンダム 覚醒編【奮闘記】

EXVS
黒斗
黒斗

今回は覚醒について話して行くよ
EXVS2では覚醒の種類が5種類あるけど、どれを使うかは悩みどころ

ご注意!!

この記事は古いものになります。EXVS2はバージョンアップしてEXVS2 XBとなりました

EXVS2 XB(クロブ)のレイダーガンダムについては、こちらをチェック!!

各覚醒の性能

覚醒は全5種類あります。それぞれの性質やできること、長所を活かせるように各覚醒の性能を考えて選ぶようにしましょう。

覚醒の種類

・S覚醒(シューティングバースト)
・F覚醒(ファイティングバースト)
・M覚醒(モビリティバースト)
・E覚醒(エクステンドバースト)
・L覚醒(リンクバースト)

黒斗
黒斗

レイダーに対して、それぞれの覚醒の恩恵や注意点などをまとめて解説して行くよ

S覚醒(シューティングバースト)

恩恵

射撃攻撃補正:+5%
動きの止まる射撃系武装からステップが出せるようになる(青ステ)
射撃系武装を連射、連携が可能になる
半覚醒後のブーストゲージ回復量は3割
特殊射撃 → サブ射撃のコンボが安定して入りやすくできる
サブ射撃や特殊射撃 → メイン射撃で降りることができるようになる

注意

覚醒中の移動速度は若干上昇するだけなので対覚醒時は追いかけられない&逃げられない事が発生しやすい

黒斗
黒斗

特殊射撃は慣性にのせることができるので、メイン射撃で降りるテクニックは自衛の手段として有効だよ。
コンボも特殊射撃 → ステップ → 特殊射撃 → サブ射撃が安定してはいるようになる他、ブーストゲージの消費量も比較的に少なくできるのは魅力的。

F覚醒(ファイティングバースト)

恩恵

格闘攻撃補正:+7%
射撃 → 格闘が出せるようになる
格闘の追従性能と移動速度が上がる
半覚醒後のブーストゲージ回復量は4割程度
格闘コンボの火力が飛躍的に上がる(300以上のダメージは簡単に出せるようになる)

注意

動きの止まる射撃系武装からステップは出せない為、特殊射撃 → ステップ → 特殊射撃のような行動はできない。
機動力強化は格闘中の移動速度のみの為、対覚醒時の場合に追いかける場面は強いが逃げられない場面も出てくることがある。

黒斗
黒斗

特殊射撃や特殊格闘で引っ掛けた場合に、N格闘や横格闘をつなげられれば素早く大ダメージを与えることが可能になるのはかなり魅力的で、後格闘派生を絡めると300近く与えられるよ。

M覚醒(モビリティバースト)

恩恵

格闘攻撃補正:+3% 射撃攻撃補正:+2%
通常の機動力が飛躍的に上昇する
動きの止まる射撃系武装からステップが出せるようになる(青ステ)
半覚醒後のブーストゲージ回復量は4割程

注意

攻撃力の恩恵は低いので、瞬発的な火力強化は望めない
早すぎる機動力が原因で、メイン射撃が振り向き撃ちになやすい

黒斗
黒斗

移動速度がかなり早くなるので慣れていないと敵を通り過ぎてしまったり、射撃が流れてしまい弾が当たらないことがあったりする。だけど、逆にかなり離れた距離からの奇襲攻撃はかなり有効的で、安易な着地を取ることも可能になる。
また、敵との距離を取ることもでき、高コスト帯に覚醒で迫られても対等に渡り合えるので自衛の面も評価できる。

E覚醒(エクステンドバースト)

恩恵

補正値:なし
半覚醒で敵の攻撃を受けていても発動可能(覚醒抜け)
半覚醒後のブーストゲージ回復量は3割程

注意

火力上昇は無く機動力も微上昇の為、レイダーの武装だと攻めに有効的なものは少なく、あまりリターンを望めない

また、ブーストゲージ回復量も3割と少ない上、自衛強化の恩恵は殆ど無いので逃げる場合は、迎撃の工夫が必要になる。

黒斗
黒斗

覚醒ゲージが半分溜まっていたら発動可能なのは魅力的だが、攻撃の面に関しては物足りなさが出てしまう。先落ちしたくないが事故ってしまった場合の保険や、敵の覚醒技が非常に強力で空振りさせたい場合も有効だよ。

L覚醒(リンクバースト)

恩恵

補正値:無し
発動時に相方の弾数やブーストゲージを3割程回復させられる
相方の覚醒値を3割ほど上昇させる
半覚醒後のブーストゲージ回復量は3割程

注意

火力強化はなく、自分への恩恵は全覚醒の中でも一番小さい
相方の覚醒値の運用が非常に大事で、使い方によっては腐ってしまうこともある。

黒斗
黒斗

レイダーは2000コストで高コストと組む可能性は高く、その場合は後衛を担当することが多いので、選択肢に入りやすいと思う。が、自分への恩恵は小さいので対覚醒時に自衛する手段を身につけておく必要があるよ。

各覚醒のまとめ

・レイダーガンダムが攻めが多い場合F覚醒M覚醒がオススメ
・逆に自衛を強いられるのが多い場合はS覚醒も選択肢に入れても良い
・レイダーの武装的にE覚醒でのリターンは小さいのでオススメはできない
・固定で相方に任せる場面が多い場合はL覚醒もありだが、自衛技術は必須

黒斗
黒斗

覚醒の種類は相方や相手への立ち回り方によっても変わってくるから、自分の動きを明確にしておくと選びやすくなるかもしれない。
因みに僕はいつもM覚醒で攻守共にバランスよく立ち回ってるよ。

今回はレイダーガンダムの覚醒に関してをまとめてみました。
覚醒は試合の中でもかなり重要な役割をしているので、自分の立ち回りを考えて使用すると良いかもしれません。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました