【EXVS2 XB】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 武装紹介編 ~ 【エクバ2 クロブ】

EXVS
黒斗
黒斗

こんにちは!今回は、機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト(通称:クロブ )のレイダーガンダムの基本について紹介していくよ。前作から変更されたコマンドや武装をそれぞれまとめて解説していくよ!

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

新たに追加された横特殊射撃や技変更となった特殊格闘とか、それぞれの性能が気になるね!あと武装だけでなくて、機体の性能全般も合わせて解説するからよかったら見ていってね!

この記事をみるとこんなことがわかる!
  • EXVS2 XBのレイダーガンダムの性能、武装の特徴について

機体性能

レイダーガンダムはMS形態・MA形態で戦う可変MSになります。MS形態時とMA形態時では武装や機体性能が異なるので、適材適所で使えるようにしたいところ。

スペック一覧
  • 耐久値:640
  • BD速度:2000コスト並程度
  • 兵装:
    • 実弾、ビーム兵器、アシスト
      (単発よろけ、強制ダウン)
  • テクニックなど:
    • 降りテクあり(変形特殊格闘メイン派生)
武装一覧
  • MS形態
    • メイン射撃:2連装52mm超高初速防盾砲
    • サブ射撃:ツォーン
    • レバー前後、N特殊射撃:ミョルニル 投擲
    • レバー横特殊射撃:ミョルニル 移動投擲
    • レバーN特殊格闘:カラミティガンダム 呼出
    • レバー入れ特殊格闘:フォビドゥンガンダム 呼出
    • 射撃CS:無し
    • 格闘CS:無し
    • 格闘:ミョルニルによる攻撃など
  • MA形態
    • メイン射撃:M417&M2M3【斉射】
    • サブ射撃:ツォーン
    • 特殊射撃:急加速
    • 特殊格闘:急速変形解除
    • 格闘:高速タックル

MS形態とMA形態の特徴や性能、備わっている武装を解説していきます。

MS形態

どの距離でも戦える形態、弾幕や迎撃も問題なくこなせるので基本的にはこの状態の時間が多いでしょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

機動性能は他の2000コストの万能機と同じような性能になっているよ!
この形態で仕掛けるなら武装の特徴を生かせるように近 ~ 中距離での戦闘がメインになるね!

MS形態の特徴
  • 攻撃性能
    • 射撃による牽制や強判定の格闘を出せる
    • 近 ~ 中距離で戦うことが可能
  • ロック距離
    • 2000コスト万能機の並レベル
  • ブースト性能
    • 2000コスト並程度の速度と上昇、最速ブーストダッシュで最大6回可能
  • 全体的な特徴
    • 強判定の格闘攻撃や着地を刺せる武装も備わっているので近距離戦を得意とする。降りテクはあるものの、アメキャンは無いので足回りは良好ではない。着地を狙われないように工夫が必要。

MA形態

軸を合わせて射撃が可能な特殊移動や急速変形解除による離脱行動で、攻撃しつつ避けることが可能な形態です。射撃硬直が一切ないサブ射撃は曲げ打ちや着地取りに重宝します。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

この形態はBD消費量がかなり少ないよ!敵との軸合わせもしやすいから着地取りもこなせるし、中距離でも戦えるのが強みだね。

MA形態の特徴
  • 攻撃性能
    • 着地取りや進行方向へのひっかけが強力
    • 変形格闘は突進力があるので奇襲に最適
  • ロック距離
    • MS形態と変わらず、2000コスト万能機の並レベル
  • ブースト性能
    • MS形態と同じ速度ではあるものの、MS形態の1.5倍程の量で動き回ることが可能
  • 全体的な特徴
    • 急加速と急速変形解除をうまく使うことで、着地取りの精度を上げつつ回避が可能

各種武装

MS形態・MA形態、どの攻撃も使える武装となっています。敵との距離やBD量と相談しつつ、適材適所に使えるようにしましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

使える武装は揃っているから、使い方を間違わなければ戦えるはずよ!それぞれの場面で特徴を生かせるようにしっかりと武装の特徴を把握することが重要ね。

MS形態:メイン射撃

マシンガン系の武装となります。1アクションで4発撃ち、最大で12連射が可能です。弾幕形成の要となっていますが、装填数は60発なので、弾切れに注意しましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

上下への誘導もあるから相手の着地を先読みして出しておくと、着地硬直によろけを誘発させることも可能だよ。

特徴
  • マシンガン系の実弾武装
  • 連射中の射角外で振り向き撃ちになる
  • 装填数は60発
  • リロード時間は6秒
  • リロード形式は撃ち切りリロード
  • ダメージ:12 ~ 122
  • よろけ誘発は4ヒット、フルヒットで強制ダウン

振り向き撃ちには注意しましょう。因みに左右で振り向き撃ちとなる角度が若干違い、左向き > 右向きとなっています。

チェックポイント

レイダーガンダムで足の止まらない唯一の武装です。赤ロック圏内であれば誘導性もあり、集団性もよいので近 ~ 中距離での有用性が高いです。

その為、弾数の管理は大事です。必要な場面でリロード中にならないように、早めのリロードを行うことも念頭に入れておきましょう。打ち切りリロードなので弾数を0にしないとリロードが開始されない点に注意。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

このメイン射撃は赤ロック保存としても活用できるの!他の武装にキャンセルすることで銃口補正の強化が図れるのも強みの一つ。正直に言うと、レイダーガンダムの中で一番使用する武装と言っても過言ではないわね。

※赤ロック保存とは、赤ロック圏内で攻撃中に相手が緑ロック圏内に入ってしまっても攻撃を停止しなければ赤ロックの効果が続くこと(攻撃停止:BDでキャンセル、ニュートラル状態を挟む)

例) 「メイン射撃 → サブ射撃」を行った場合

  1. 赤ロック圏内でメイン射撃を行う
  2. 敵が緑ロック圏内になる(メイン射撃中)
  3. この状態でメイン射撃を連射しても赤ロックと同じように弾が誘導する
  4. 更にサブ射撃でキャンセルを行なっても、サブ射撃の弾は赤ロックと同じ効果が付与される

MS形態:サブ射撃

頭部の口部分からビームを発射します。レイダーガンダムでは唯一のビーム攻撃となっています。更にヒット時は強制ダウンを奪えるので、スーパーアーマー持ちの相手には重宝します。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

ボタンを押してからビームが発射されるまでにタイムラグがあるから気をつけよう!感覚はプレイして慣らしておくことをオススメするよ。

特徴
  • ボタン押下してからビームが発射されるまで、若干のタイムラグがある
  • 装填数は2発
  • ヒット時は強制ダウン
  • リロード時間は1発5秒
  • リロード形式は常時リロード
  • ダメージ:120
チェックポイント

一撃のダメージが高いので連続コンボの〆に使ってダメージアップを図る際に使用しても良いでしょう。又、強制ダウン攻撃はスーパーアーマー持ちの機体には重宝します。常に1発は残しておくようにしておくと対応しやすくなります

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

強化型ZZガンダムとかガンダムバエルなどのスーパーアーマーを持つ機体にはゴリ押しされる危険性があるけど、そういう場合の切り返しに重宝するね!

MS形態:特殊射撃

左手に装備したハンマーを伸ばして攻撃します。レバーN(前後含む)特殊射撃とレバー横特殊射撃の2パターンがあり、性能が異なります。

レバーN(前後含む)特殊射撃

正面にハンマーを飛ばします。上下への銃口補正も強めなので上昇にひっかけたりすることができます。ヒット後は地形にそって吹っ飛びます。

黒樢ゆかり
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発生も早めなので近距離での着地取りに使えるよ!ヒット後は距離によって追撃が可能だから、狙えるなら追撃も考えておくとダメージを増やせるよ。

特徴
  • 技発動前の慣性を受けるので、移動しながら攻撃が可能
  • 発射されたハンマーには一部の単発射撃攻撃を無効化する効果がある
  • 装填数は無く、リロード時間も無い
  • ヒット後は地形にそって敵が飛んていく
  • ダメージは33 ~ 99
  • 多段ヒットとなっており、フルヒットで3ヒットする

近距離でのヒット後の追撃は、レイダーガンダムと敵の高さによって追撃可能な武装が異なります。

ヒット時の高さ:レイダーガンダム > 敵の場合
  • 格闘で追撃可能(近距離の場合のみ)
  • 特殊射撃での追撃可能
  • サブ射撃での追撃可能(近距離の場合のみ)
ヒット時の高さ:レイダーガンダム < 敵の場合
  • 格闘での追撃は格闘の間合いであれば当てることが可能
  • レバーN特殊射撃は高さの幅が機体1体分ぐらいまでなら当てることが可能
  • サブ射撃は当たらないので狙わないこと!

追撃する場合は、敵との高さを確認して武装を選ぶ必要があります。大事なダメージソースとなるのは間違い無いので、感覚を掴めるようにしておきましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

攻撃発生がレイダーの中では早いけれど、追撃が安定しないとダメージレースで負けやすくなるわね…追撃の練習はCPU戦でも出来るから、自信がなければ練習することをオススメするわ。

特殊射撃のハンマー部分は、一部の射撃を無効化することができます。足の止まる武装や軸が合った場合の撃ち合いでは一方的に攻め込めるので強力です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

ビームライフルのような単発射撃やマシンガン系の弾でも打ち消せるよ。とはいえ、あえて狙う必要はないから相手の硬直取りをする目的で運用していくと良いかも!

レバー横特殊射撃

レバーの入力と同じ方向へ斜め前方に向かって移動し、一定の距離を進んだところでハンマーを投げます。これから発射されたハンマーはレバーN特殊射撃とは違う性質になっています。

黒樢ゆかり
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レバーN特殊射撃とは違う性質の攻撃だから扱いが難しいかも…ハイリスク・ハイリターンだから、ヒットさせることができればかなりのダメージを奪えるチャンスになるよ!

特徴
  • 技の発生は早く、一定の距離を進んだ後にハンマーを投擲する
  • 移動中はハンマーを回している範囲であれば射撃シールドがついている
  • 移動中はBDを消費する(技発動からハンマー回収までで3割り程度を消費)
  • 発射されたハンマーはレバーN特殊射撃よりも伸びる
  • ヒット後は砂埃ダウンなので追撃が可能
  • ダメージは114
  • レバーN特殊射撃と同じく、一部の射撃を無効化できる

チェックポイント①

射撃シールドはハンマーを振り回している範囲のみになるので、赤矢印のような軌道の射撃は防げない場合があります。また、爆風やアシスト、ブーメラン(自機へ戻るタイプ)なども防ぐことができないので相手の武装に合わせて使う必要があります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

技発動時はすぐに移動を開始するし、BD消費量も少ないから移動技として使うこともできるよ。射撃シールドはおまけとして割り切ることも重要かもしれないわ。

チェックポイント②

移動後に投擲するハンマーは伸びや銃口補正が良く、移動中にステップを踏まれても投擲時に再度銃口補正がかかるようになっています。ヒット後も砂埃ダウンなので近ければ追撃できます。(離れすぎていたり、上下への差があるとダウン追撃になります)

ヒット後の相手の飛び方はレバーN特殊射撃と同じで地形に沿って飛んでいきます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

ダメージ補正も緩いのからこれからの追撃が成功すれば、高いダメージを出すことができるよ!M覚醒中なら離れていてもBDで接近して追撃できる可能性が上がるし、追撃後のコンボによっては300以上のダメージを叩き出せるのは魅力的ね!

MS形態:特殊格闘

レバー入力によりアシストを2種類、召喚することができます。突撃アシストのフォビドゥンガンダムと援護射撃を行うカラミティガンダムです。それぞれであれば同時召喚が可能となっています。

共通点として、

  • アシストの弾数は共有
  • リロード形式は撃ち切りリロード
  • リロード時間は12秒

となっています。意外とリロードに時間がかかる & 撃ち切りリロードなので1発持ちの状態は避けた方が良いかもしれません。

レバーN特殊格闘

カラミティガンダムがレイダーガンダムの左方向に出現し、一斉射撃を行います。弾幕として機能するので中距離でのステップ強要が可能です。慣性移動を良く使う相手には刺さりやすい。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

弾自体に誘導も付いているから慣性移動だけでは避けられないことが多々あるわ!弾幕形成としてはメイン射撃しかなかったから、かなり活躍するはずよ。

特徴
  • レイダーガンダムの左方向に出現する
  • 一斉射撃を複数回発射するので弾幕形成の手助けをしてくれる
  • 近距離では銃口補正が悪く、垂直方向のBD移動や格闘カットができない場合がある
  • ダメージはフルヒットで117

近距離では銃口補正が弱い影響で至近距離の相手にはヒットさせられないことがあります。また、アシスト召喚から発射までのタイムラグもあるので着地取りは厳しい。

僚機へのカットや射撃硬直に刺す、または相手を動かす為に使っていきましょう。

レバー入れ特殊格闘

レイダーガンダムの右方向からフォビドゥンガンダムが出現し、突撃します。敵にヒットすると2段格闘を行って敵を上空へ打ち上げます。

誘導性能はそこまで良くないので、慣性移動で回避されてしまうことが多いです。攻撃のダウン値が低い為、コンボに取り入れやすいアシスト攻撃となっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

誘導はそこまで強くは無いものの、フォビドゥンガンダムそのものが大きいので至近距離だと巻き込めることもあるわ。ヒット後は打ち上げダウンなのですぐに追撃しないと受け身をとられてしまうから注意してね!

特徴
  • レイダーガンダムの右方向に出現する
  • 敵に突撃し、ヒットすると2段格闘を行う
  • 誘導性能は並程度
  • ダメージは91
  • ヒット後は打ち上げダウン(受身可能)

「N格闘後格闘派生 → レバー入れ特殊格闘」でもまだ追撃が可能です。コンボダメージの底上げに使う選択肢も考えたいところ。

チェックポイント

特殊格闘には後格闘へのキャンセルルートがあります。特殊格闘は慣性に乗るのでBDの慣性を載せて発動させることができるので、後格闘につなぐことでアシストを召喚しつつ後格闘をしながら慣性移動することができます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

後格闘をキャンセルで出すことでステップを出すこともできるから、回避の面でも使いやすい動きが可能よ。

MS形態:N格闘(ニュートラル格闘)

伸びや判定は2000コストの万能機レベルの性能となっています。全3段格闘と後格闘派生がついており、コンボダメージはレイダーガンダムの格闘で最大ダメージを出すことができます。

黒樢ゆかり
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2000コストの並程度の性能だから、これだけでバンバン振っていける訳では無いわ!相手の隙やコンボパーツとして使っていこう。

特徴
  • 全3段格闘
  • 誘導性能や判定、発生、共に良くも悪くもない、2000コスト万能機の並レベル
  • 2段目に後格闘派生があり、高ダメージを出せる
  • 3段目以外であれば、前格闘か特殊格闘に派生が可能
  • 3段目は打ち上げダウン(受身可能)

格闘ヒット後のカットの恐れがある場合は、特殊格闘派生も良い選択肢となります。今作からすぐに全身して進むのでカット耐性が高いです。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

前作では「特殊格闘」でのみの派生技だったけれど、今作からは直入力で即座に出せるのは嬉しいね!単発ダメージも高くて受身不能ダウンにできるから、起き攻めも狙えるよ。

チェックポイント

実はN格闘はレイダーガンダムの中で最大火力を出せる技になります。この格闘から始動させるのは性能的に難しいので、格闘コンボにつなぐ際に使用すると良いでしょう。

繋げるタイミングでオススメは、

  • メイン射撃4ヒット後
  • 前格闘ヒット後(横、前ステップ後)
  • 後格闘ヒット後(横、前ステップ後)
  • アシスト フォビドゥンガンダム ヒット後
  • レバーN、レバー横特殊射撃ヒット後

上記のようなタイミングに合わせてN格闘で追撃するとダメージを伸ばせます。各種タイミングについては練習しておくと成功率が上がるので要練習ですね。

MS形態:横格闘

横に回り込みながら接近します。全3段格闘となっており、最後は打ち上げダウンなのでサブ射撃による追撃が可能です。(追撃は後ステップでのみ)

N格闘と同じく2段目に後格闘派生があり、高ダメージを出すことができます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

横への回り込みがあるから攻め込みに使いやすい格闘よ。格闘ヒット後の後格闘派生があるからカットが来ない状況であれば、積極的に狙いに行くといいわ!

特徴
  • 全3段格闘
  • レバー入力した方向へ回り込みながら敵に向かっていく
  • 誘導性能や判定、発生、共に良くも悪くもない、2000コスト万能機の並レベル
  • 2段目に後格闘派生があり、高ダメージを出せる
  • 3段目以外であれば、前格闘か特殊格闘派生に繋ぐことが可能
  • 3段目は打ち上げダウン(受身可能)

N格闘と同じく、格闘1 ~ 2段目までであれば、特殊格闘派生が使えます。前格闘を経由せずに使えるのでカット耐性が良い為、選択肢に入れておきましょう。

チェックポイント

N格闘と同じく、後格闘派生に繋ぐとダメージが格段に上がります。攻撃後はステップなどでキャンセルして追撃すれば250近くのダメージを出せるのでカットの心配がなければ派生しましょう。

後格闘派生中はカメラワークが切り替わってしまう為、相手の僚機にカットされるかどうかの判断が難しい&避けづらいことがあります。実はこれは対処が可能で、派生前にロックを変更することでカメラワークの切り替えを無くし、カットへの対策も出来ます。大変重宝するので覚えておきましょう。

MS形態:BD格闘

判定が若干強めの全3段格闘です。前作では前格闘となっていましたが、コマンド変更になりました。

ダメージ効率はN格闘や横格闘と比べると悪く、強みとしては最終段ヒット時はバウンドダウンになるので追撃が容易なことぐらいになります。(この格闘には前格闘派生、後格闘派生はありません)

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

攻め込みには別の格闘があるのであんまり使わないわね。判定が強めといっても前格闘よりかは弱いし、出番は少ないかしらね…

特徴
  • 全3段格闘
  • 判定はN格闘や横格闘よりも若干優秀
  • 誘導性能はN格闘や横格闘よりも悪い
  • 3段目以外であれば、特殊格闘に派生が可能
  • 3段目はバウンドダウン(受身不可)

MS形態:前格闘

発生、判定、共に優秀な格闘攻撃で全2段格闘となっています。前作の特殊格闘がコマンド変更となっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

判定と発生はかなり優秀で格闘機を相手にしても迎撃できてしまうぐらいだわ。ヒット後の追撃を間違えなければ、安定してダメージを取れる優れものよ!

注意!

この格闘は注意しなければならない点があり、レイダーガンダムがオーバーヒート時に使用して2段目をヒットさせた後、相手に受け身を取られてしまうと反撃を受けてしまうことがあります。使用する際はできる限り特殊格闘派生につなぐことをオススメします。

特徴
  • 全2段格闘
  • 発生、判定は共に優秀
  • 誘導は弱いのでBD旋回でも避けられてしまう
  • 1段目ヒット中は特殊射撃派生、特殊格闘派生がある
  • 2段目は打ち上げダウン(受身可能)
  • 前格闘、後格闘以外の格闘の最終段以外であれば、この格闘へつなぐことが可能
    • N格闘1、2段目
    • 横格闘1、2段目
    • 変形格闘1段目

MS形態:後格闘

その場でハンマーを振り回します。正面に射撃シールドと攻撃判定があります

技発動前の慣性が付くのでBDやステップと同時に使うことで、滑りながら技を発動することが可能です。

黒樢ゆかり<br>
黒樢ゆかり

大抵の格闘攻撃には迎撃することが可能よ。ただし、発生が少し遅いから、咄嗟の行動では防げなかったり迎撃ができないことも…この辺りは使って感覚を掴むしかないわね。

特徴
  • 全1段格闘
  • 射撃シールドが付いているが、爆風やアシストなどの攻撃は防げない
  • 攻撃判定は格闘には強いが、正面に判定が長い攻撃には負ける
  • 特殊射撃へキャンセルが可能
  • ヒット時は強よろけ
  • 多段ヒットさせることが可能、5ヒットで強制ダウン
  • 後にレバー入力しておくか、格闘ボタンを押し続けることで振り回しの延長が可能

チェックポイント①

後格闘で防げる射撃は一部です。バズーカやブーメラン、アシストなどは貫通したり、爆風に巻き込まれてしまいます。敵の武装を把握しておくと事故率を抑えられると思います。

チェックポイント②

後格闘中であれば特殊射撃へ派生することができます。相手へのヒットは関係なくキャンセルすることができるので、射撃を防いで着地に刺すことが可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

前作では敵にヒットさせる必要があったけど、今作からは関係なく出せるようになったわ。ただし、キャンセル扱いだからダメージが下がっているのは注意してね。

MS形態:特殊格闘派生

後格闘以外の全格闘(最終段を除く)で特殊格闘入力で発動します。前作では特殊格闘前派生の攻撃です。その場で変形して切り抜けて攻撃します。

攻撃後はそのまま変形して移動が可能ですが、旋回や解除までに若干の時間がかかるので相手の僚機との軸が合ってしまっていると回避が間に合わないこともあります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

元々は特殊格闘限定の派生攻撃だったけど、今回からは後格闘以外の格闘から派生が可能だよ!単発火力も高くてカット耐性も良好だから選択肢に十分入るわ!

特徴
  • 全1段格闘
  • 派生した瞬間に前方へ出る(攻撃判定は敵が近くないと出ない)
  • 単発ダメージは高い
  • ヒット後は受身不能ダウン(追撃は可能だがダウン追い討ちになる)

チェックポイント

派生後はレバー入力し続ければMA形態のまま移動が可能です。操作可能になるまでの時間が存在するので、弾速の早い武装は避けられない場合もあります。

MA形態:メイン射撃

機体先端から実弾を発射します。1セットで3発同時発射となっており、消費される弾も3発づつ消費されます。通常よろけよりも若干強めのよろけとなっているので近距離であれば追撃が可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

機体が向いている方向へ発射するから進行方向へ撃つことが可能よ。まとめてヒットさせるのは厳しいからミリ殺しの相手に使えたりするわ。

特徴
  • 1セットで3発、長押しで最大10セット/30発まで発射可能
  • 機体先端から発射される為、発射角度を調整可能
  • 誘導性能は悪い
  • ダウン値が低く、フルヒットで200以上のダメージを出せる

MA形態:サブ射撃

MS形態と同じく、頭部の口からビームを発射します。先端の方向から発射する為、相手の進行方向に撃つことができます。

誘導性能は高いので、軸さえ合えばある程度は誘導します。弾はMS形態と共有となっているので、使いすぎには注意しましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

弾自体はMS形態と同じ性能になっているけれど、こっちは足を止めずに撃つことができるわ。機体の方向を進行方向に向けて撃つこともできるから、着地以外も狙えるのは強力ね。

特徴
  • 機体の先端から発射されるので、方向を変えることが可能
  • ヒット後は強制ダウン
  • 誘導性能は悪くなく、軸が合えば慣性移動にも当たることがある
  • 弾はMS形態と共有
  • リロード形式は常時リロード、リロード時間は1発/6秒

チェックポイント

誘導性能と曲げ打ちを利用して、敵の進行方向に当てていくことも可能です。着地や射撃硬直を取れなかった場合に狙ってみると良いかもしれません。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

慣性移動している相手には当てづらいから、着地や射撃硬直の次の進行方向に合わせて狙ってみると良いと思うよ。

MA形態:特殊射撃

バレルロールをしつつ突撃します。赤ロックでは敵の方向に、緑ロックでは技発動前の機体が向いている方向へ移動します。

派生としてメイン射撃、サブ射撃、特殊格闘があり、射撃は軸が合いやすい為、集団性や高くなります。メイン射撃派生やサブ射撃派生に繋いでも変形特殊格闘を出すことができるので、攻撃しつつ回避することも可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

変形時の攻撃では欠かせない技よ。中距離での闇討ちや着地狙いに使える優れものだから使わない手はないわね。

特徴
  • 赤ロック時は敵の方向へ、緑ロック時は機体の向いている方向へ移動する
  • 赤ロックでの使用時は、軸を合わせるように突撃する
  • メイン射撃派生、サブ射撃派生は集団性が上昇して着地狙いがしやすくなる
  • 派生なし、していても特殊格闘に派生することが可能
  • BD消費は入力時に一定量だけ消費する(移動中は消費しない)

チェックポイント

両射撃派生はディレイ入力(遅れて入力)に対応しています。タイミングを見計って射撃するのも精度を上げるコツとなります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

感覚を掴むまで練習しよう!着地取りに使える重要な要素になるはずよ。

MA形態:特殊格闘

技発動と同時にレバー入力方向へバレルロールしながら変形を解除します。赤ロックでも緑ロックでも同じく敵の方向を軸に垂直移動します。

また、技発動と同時に誘導切り効果があるのでMA形態中での緊急回避として機能します。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

MA形態中の旋回能力は低いので、大抵の攻撃に対してはこれで回避することになるわね。

特徴
  • レバー入力をした方向(左右のみ)に移動しつつ変形を解除する
  • 技発動時に誘導を切る効果がある
  • 移動量は約3機分程度、当たり判定の大きめ攻撃でもある程度は避けられる
  • BD消費量は1割程度、技発動時に消費(動作中は消費しない)
  • 移動中にBD格闘以外の行動へキャンセルが可能
    • メイン射撃
    • サブ射撃
    • 特殊射撃(レバーN、横含む)
    • 特殊格闘
    • N格闘、横格闘、前格闘、後格闘

チェックポイント①

特殊移動中は様々な行動へキャンセルして繋ぐことが可能です。敵の攻撃を避けきれない場合に後格闘をだしたり、格闘への迎撃に前格闘を出したり、と闇討ち対策としても機能するので使えるようにしておくと便利です。

黒樢・ゆかり
黒樢・ゆかり

変形中は格闘をかなり重要なテクニックよ。ただし、便利だから乱発していると着地を読まれやすくなるから、着地ずらしの工夫も必要になる事は覚えておいてね。

チェックポイント②

メイン射撃でキャンセルした場合は落下しながら攻撃ができます。移動方向へスムーズに着地が可能です。レイダーガンダムの中で数少ない回避テクニック技となるので、この機体を使う上では必要不可欠な行動となります。

黒樢・ゆかり
黒樢・ゆかり

この行動が生命線として機能するから、かなり重要なテクニックよ。ただし、便利だから乱発していると着地を読まれやすくなるから、着地ずらしの工夫も必要になる事は覚えておいてね。

MA形態:格闘

その場でMS形態に変形してタックルを仕掛けます。追従性能と判定が強いので奇襲攻撃として機能します。ヒット後は砂埃ダウンなので、追撃が可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

突進速度を生かした奇襲攻撃が主な使い道になるわ。避ける動作はないので射撃による迎撃に注意してね!

特徴
  • 全1段格闘
  • 追従性能と判定は強い
  • 伸びは他の格闘と比べると長い
  • ヒット後は砂埃ダウン
  • ヒット時は前格闘にキャンセルが可能

チェックポイント

追撃はBD量に余裕があれば「後ステップ → サブ射撃」「横、前ステップ → 各種格闘」が安定します。BD節約の為に派生で繋げる場合は、「前格闘派生 → 特殊格闘派生」でダメージを取りつつダウンまで持っていく事が可能です。(「変形格闘 → 前格闘派生1段 → 特殊格闘派生」はすぐに移動するのでカット耐性が非常に優秀)

まとめ

今回はエクバ2 クロスブーストのレイダーガンダムの基本性能と武装についてをまとめて解説しました。個々の武装について詳しく解説していますので参考にしていただけたら幸いです。

また、これらを使った立ち回りや応用については別の記事にて公開する予定です。

黒樢・ゆかり
黒樢・ゆかり

まだまだ新武装や調整された武装を使いこなせるようになる為にも、武装の特徴とそれを使った立ち回りを研究して突き詰める必要がありそうね。今作で生き延びる為にも、頑張っていこう!

新しくなった環境で生き延びる為にも、頑張っていきましょう!

それでは。

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