【EXVS2 XB】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 立ち回りと覚醒編 ~ 【エクバ2 クロブ】

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黒斗
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こんにちは!今回は機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト(通称:クロブ )のレイダーガンダムの覚醒やコンボ、ダメージについて紹介していくよ。どの覚醒がどれだけ恩恵を受けられるのか、立ち回りだけでなく連携やコンボを用いて解説していくよ!

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

今作の覚醒も選び方が非常に大事!覚醒の運用方法は各種で違ってくるし、それぞれの特徴が生かせるようにしたいね!

この記事をみるとこんなことがわかる!
  • レイダーガンダムでの立ち回りについて
  • レイダーガンダムで使う覚醒の考え方について
  • コンボ、連携について

立ち回りについて

レイダーガンダムではどのように立ち回れば良いのか。機動性能や武装の有効範囲を知った上で、僚機によって合わせられる立ち位置を考えることが重要になります。

黒樢ゆかり
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武装の有効範囲外では相手を倒すことは困難のはずよ。どの武装がどの距離まで有効的に使えるかは予め知っておく必要があるわ。

距離による立ち回り変更

各種武装でそれぞれ有効になる範囲が大事です。武装の有効範囲を考えてみましょう。

黒樢ゆかり
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有効範囲内でなければ攻撃を当てられず、試合には勝てないわ。どの武装がどの距離で有効、有利になるのかを把握するのは重要な要素よ。

近距離

殆どの武装が有効範囲に入る距離になります。逆に使える武装が多くなるので攻撃を選択しなければいけません。優先度を決めて使用する武装の頻度を変更することで、迷う事が少なくなるのでオススメです。

有効となる攻撃や行動
  • メイン射撃:マシンガン攻撃
  • サブ射撃:ビーム攻撃
  • 特殊射撃:ハンマー飛ばし
  • 特殊格闘:アシスト
  • 各種格闘:全格闘
  • 変形特殊射撃(メイン射撃派生、サブ射撃派生):軸合わせ射撃
  • 変形特殊格闘:急速変形解除
黒樢ゆかり
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攻撃する選択肢が多いのは色々な相手に対して対応が可能だから良いと思うケド…結局の所何を使っていけば良いのか迷っちゃうわね。

選択肢が多いのは良いことと考えましょう。無いよりかは遥かに良いのです。ここから敵の武装や立ち回りに合わせて攻撃の優先度を変更してどの攻撃を主体で使っていくかを決めると戦いやすくなるかと思います。

例えば、次の機体が敵の場合で優先度を1 ~ 5で明確化する場合

ガンダムバエルに対して近距離で戦う場合
  • メイン射撃:優先度3
    • 慣性移動で避けられる可能性が高いが弾幕形成で相手を動かせる
    • バエルのメイン射撃に刺さる可能性がある
  • サブ射撃:優先度5
    • スーパーアーマーを阻止できる
  • 特殊射撃:優先度1
    • スーパーアーマーで防がれる可能性やバエルのメイン射撃に刺さる可能性がある
    • バエルのメイン射撃はハンマーでは完全に消せない
  • 特殊格闘:優先度2
    • 慣性移動で避けられる可能性が高いが弾幕形成で相手を動かせる
  • 各種格闘:前格闘、後格闘のみ優先度4、それ以外は優先度1
    • 前格闘や後格闘は判定で勝てるがスーパーアーマーに潰される危険性がある
  • 変形特殊射撃:優先度4
    • サブ射撃派生でスーパーアーマーを阻止できる
  • 変形特殊格闘:優先度3
    • 弾幕を貼れないバエルには急速変形解除で避けるのは有効的
    • メイン射撃で攻撃しながら落下して着地も可能だが、近いと反撃される恐れあり

上記の内容をまとめると、

サブ射撃、変形特殊射撃サブ射撃派生でスーパーアーマーを阻止しつつ、他の格闘には前格闘や後格闘で迎撃し、メイン射撃や特殊格闘のアシストで動かす。変形中は変形特殊格闘で回避すること。

という感じになるかと思います。上記は一例なので、他の機体に対しても別途考えていきたい所。

黒樢ゆかり
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敵の武装に合わせて使う武装を変えていけば、優先度も変わってくるってことね。優先度にそって使う武装を明確にしておけば選択肢もすくなくなって戦いやすくなるわね!

中距離

中距離では格闘が届かない距離になります。攻撃する場合は必然的に射撃武装となりますが、特殊移動を使った行動も頻度を増やせます。

有効となる攻撃や行動
  • メイン射撃:マシンガン攻撃
    • 誘導を切らずに着地した相手をよろけさせる事がある
  • サブ射撃:ビーム攻撃
    • 赤ロック圏内であれば上下誘導して着地や射撃硬直に当てられる可能性がある
  • 特殊射撃:ハンマー飛ばし
    • 射程に限界があるが、着地取りや射撃硬直を刺せる(弾の打ち消し効果も望める)
  • 特殊格闘:アシスト
    • カラミティガンダムはメイン射撃と同じように誘導切りをしていない相手に使える
    • フォビドゥンガンダムは慣性移動にひっかけられる事がある
  • 変形特殊射撃(メイン射撃派生、サブ射撃派生):軸合わせ射撃
    • メイン射撃派生は上下の誘導と集団性が良いのでかすりヒットを狙える
    • サブ射撃派生は着地を狙える
  • 変形特殊格闘:急速変形解除
    • 誘導の強い攻撃はこれで誘導を切り、メイン射撃で着地するとスムーズになる

今作から中距離でできる事が増えたレイダーガンダムですが、弾幕形成で相手を動かし、着地や射撃硬直を刺すことが大事です。敵の攻撃も殆どが射撃攻撃となるので、攻撃するだけでなく回避することも忘れずに。

特にこの距離では誘導性能が高い武装を持つ機体が敵となると、回避の優先度を高めざるを得ません。被弾率が上がり、ダメージレースで負ける可能性があるので注意しましょう。

黒樢ゆかり
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前作同様バズーカやミサイル、アシストとかの誘導性能が強力な武装が多いわね。攻撃ばかりじゃなくて、回避にも徹底しないと被弾率が上がってしまいそう…

遠距離

遠距離ではレイダーガンダムの赤ロックぎりぎりかそれ以上の位置です。緑ロックでの射撃は弾が誘導しないので殆ど攻撃が当たらないと思いましょう。

黒樢ゆかり
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攻撃ができないなら回避に徹するとよさそうね。砲撃機などの後衛機から狙われると一方的にやられてしまう可能性があるから、着地ずらしや下りテク、シールド防御を使って確実に防いでいこう!

有効となる攻撃や行動
  • 射撃全般:誘導しないので使わない方が良い
    • メイン射撃や特殊格闘の弾をリロードする目的なら有効だが被弾しないように動くこと
  • サブ射撃:ビーム攻撃
    • 無誘導となるが正面から左右に30度程度であればロックした方向へ移動しながら弾が移動する
  • 変形特殊射撃:急速移動
    • 赤ロックでは敵の方向へ向くが緑ロックでは向いている方向に進むので距離を取る場合は使える
  • 変形特殊格闘:急速変形解除
    • 誘導の強い攻撃や着地ずらしに有効
    • 緑ロックではメイン射撃が無誘導となるのでメイン射撃に繋がずにBDを使った慣性移動も有効

基本的には回避に専念するように立ち回ることになることが多いと思います。体力調整で止むを得ず、遠距離に移動しなければならないことも、毎試合では日常茶飯事なのでやれることは把握しておくと良いでしょう。

黒樢ゆかり
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この距離では緑ロックだから攻撃しないで回避かシールド防御などでやりすごそう。敵も緑ロックの可能性が高いけれど、一部の射撃は射程無限赤ロックになる武装もあるので、気を抜かずに被弾は絶対しないように立ち回ろう!

覚醒について

今作で新たに追加された覚醒と前作の覚醒の相性をそれぞれ解説していきます。レイダーガンダムへ向いているのはどの覚醒か、戦術や僚機との組み合わせによって変わってくると思うので覚醒を使う上での参考にしてもらえたらと思います。

黒樢ゆかり
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シャッフル向け、チーム向け、更には僚機によって変えたりすることも全然有り得るから結局のところ、どの覚醒を選べばいいのか迷いがちよね…

F覚醒(ファイティングバースト)

格闘のダメージや追従性能が上昇し、各種格闘のダウン値が下がりコンボダメージの底上げが可能です。敵のガードに格闘を当てるとガードブレイクが発生し、ヒットバックできない状況(画面端など)だと追撃が確定します。

射撃硬直中に格闘でキャンセルすることができるので、射撃しつつ格闘で攻めることができます。

黒樢ゆかり
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格闘攻撃に特化している覚醒よ。レイダーガンダムの格闘が強化されて1コンボで300近くのダメージを出せるようになるわ。ただ、足回りが悪いから攻めっぱなしになりやすくて迎撃されないように立ち回るのが課題ね。

特徴
  • 格闘の性能が上昇
  • 射撃を格闘でキャンセル可能
  • 攻撃を与えた際のダウン値がひくくなり、コンボ数を増やせる
  • 格闘攻撃をガードさせるとガードブレイクが発動し、相手の硬直時間が伸びる
  • 同時覚醒中(クロスバースト)では、攻撃をヒットさせると覚醒時間を延長させる

特殊射撃から格闘へ繋ぎ、約300ダメージを叩き出すことが可能です。とはいえ、押しつけされる武装が劇的に変化するわけではないので猪突猛進な行動はしないように注意しましょう。

S覚醒(シューティングバースト)

S覚醒は射撃性能を大幅に上昇させます。射撃硬直を射撃で上書きすることで連続射撃によるダメージアップが可能になります。攻撃だけでなく、移動可能な射撃行動に上書きすることで硬直を消すこともできます。

例えば、レイダーガンダムの場合
  • 通常ではできない連続攻撃:特殊射撃 → サブ射撃
  • 降りテクとして使える行動:レバーN特殊射撃 → メイン射撃

※横特殊射撃の移動中は射撃でキャンセルができません。投擲中のみ可能になります。(青ステは可能)

黒樢ゆかり
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レイダーガンダムの射撃は足が止まる武装もあるし、通常時よりも連続コンボを与える機会が増やせるからダメージの底上げに期待できるね!降りテクが使えるようになるとMS形態での足回りも良くなるから敵の攻撃も避けやすくなるのはありがたいわ!

特徴
  • 射撃 → 射撃にキャンセル可能
  • 赤ロックの範囲延長
  • リロード時間の短縮
  • 射撃硬直をステップでキャンセル可能(青ステ)
  • 射撃硬直を移動撃ち可能な射撃に上書きすることで降りテクとして機能する
  • 同時覚醒中(クロスバースト)では、攻撃ヒット時のダウン値を減少させて追撃しやすくなる

通常ではできない「レバーN特殊射撃 → レバーN特殊射撃 → サブ射撃」が可能になり、高ダメージを短時間で与えることが可能になります。また、降りテクや特殊射撃をステップでキャンセルするなど、特殊射撃を使った戦術が強力になります。

黒樢ゆかり
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短時間で大ダメージを与えられるから覚醒中に複数回繰り返すことができるのは強力な行動ね。ただし、レバーN特殊射撃のヒット時の挙動は変わらないから、高さの関係で連続ヒットしないこともあるわ。この辺りの調整が必要なのは要注意。

M覚醒(モビリティバースト)

移動速度を大幅に上昇させて相手を撹乱することができます。攻める時でも逃げる時でも使えるので安定して立ち回ることが可能です。

前作から射撃硬直をステップでキャンセルする(通称:青ステ)が使用不可となったので、レバーN特殊射撃を使ってのステップ移動は出来ません。

黒樢ゆかり
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BD速度が上昇しているから慣性を付けて特殊射撃しても速くなるよ。追撃の繋ぎはステップではなくBDを使うように注意してね。

特徴
  • 機動力が大幅上昇(MS形態のBDのみ)
  • BD速度が上昇するので攻めにも逃げにも使える
  • 同時覚醒中(クロスバースト)では、攻撃をヒットさせるとBD量を回復する

機動性能上昇の効果はMS形態のBDのみになります。ステップや特殊移動、MA形態のBD速度は変わりません。慣性が乗る武装と一緒に使用すれば、かなりの移動速度で技を発動できます。

レイダーガンダムではレバーN特殊射撃が慣性が乗る為、通常では取れない距離から急接近して着地硬直に刺すことも可能となります。また、追撃も安定しやすくなります

黒樢ゆかり
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機動性能と言いつつ、強化されるのはMS形態のBD速度だけよ。格闘攻撃や特殊移動も早くならないから追いかける場合は必ずBDを使おう。

※全覚醒に共通して搭載されている速度強化はBD以外に付いているので、格闘攻撃やMA形態で全く速度が変わらないわけではありません。

C覚醒(カバーリングバースト)

全覚醒で共通に搭載されている機能として、覚醒ゲージが満タンの状態でダメージを受けている最中に覚醒をすると、強制的に体勢を整えて相手の攻撃を中断させることができます。C覚醒はその効果を半分の覚醒ゲージで使用することが可能です。

また、覚醒中は僚機の覚醒ゲージを時間と共に上昇させていきます。覚醒時間が長ければ覚醒ゲージを多く溜めることが可能です。

黒樢ゆかり
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前作で搭載されていたL覚醒とE覚醒が合体して調整が加わった形になったよ。事故防止の為の覚醒として機能するわね。

特徴
  • 覚醒ゲージが半分でも強制的に体勢を整えることが可能
  • 覚醒中は僚機の覚醒ゲージを上昇させていく
  • 僚機との同時発動(クロスバースト)で防御力が上昇する

注意点として、ダメージを受けている最中の覚醒は3割程度、覚醒ゲージを消費するので他の覚醒よりも短くなってしまいます。恩恵はクロスバースト時以外は僚機の覚醒ゲージ上昇以外ないので、一時的に凌ぐ場合や事故防止の為の覚醒として見ることになります。

黒樢ゆかり
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撃破される順番を「高コスト → 低コスト」にしやすくする為にサポートする覚醒よ。チーム固定で安定させたい場合に選択肢に入ると思う。この覚醒を使う場合の最大の注意点として、覚醒ゲージ満タンでダメージを受けている最中の覚醒は絶対にしないこと!覚醒ゲージを6割り消費することになるわ!

R覚醒(レイジングバースト)

あらゆる武装に攻撃判定が出るまでの間にスーパーアーマーを付与する覚醒です。射撃、格闘、問わず攻撃判定が出る前であれば付きます。

レイダーガンダムの横特殊射撃は移動中もスーパーアーマーの恩恵を受けます。攻撃判定がすぐに出てしまう前格闘や後格闘は恩恵がありません。

黒樢ゆかり
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普段ではバズーカの爆風やブーメラン、アシストを無効化できなかったレバー横特殊射撃だけど、覚醒中であれば怯まずに突き進むことが可能になるよ。とはいえ、スーパーアーマーは強制ダウンには弱いから、そう言った武装には注意しよう!

特徴
  • 入力後に攻撃判定が出るまでの間、スーパーアーマーが付与される
  • 横特殊射撃の移動中にスーパーアーマーが適用される
  • 攻撃判定が出てしまう武装への恩恵は無いに等しい
  • 同時覚醒中(クロスバースト)は攻撃をヒットさせると耐久値が回復する

通常では強引にいけない相手にも無理やり食いつくことも可能になります。レバー横特殊射撃は攻撃が出るまでに潰されやすいので、それらを全てスーパーアーマーでカバーできるのは大きい恩恵です。更に、攻撃がヒットすれば大ダメージを狙える。

黒樢ゆかり
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シナンジュやガンダム試作3号機などのバズーカ持ちの機体や、デスティニーガンダムやインフィニットジャスティスガンダムなどのブーメラン攻撃も関係なく耐えることができるわ。予備動作を邪魔されなければ銃口補正の強いハンマーをヒットさせる機会が増えるから、この点は大きい恩恵と言えるわね!

覚醒まとめ

結局のところ、レイダーガンダムだとどの覚醒が使いやすいのだろうか…。

わかりやすく表にまとめるので参考にしてもらえたらと思います。

覚醒簡易化リスト
  • F覚醒
    • 格闘攻撃に特化するのでガンガン攻めたい人向け
    • レバーN特殊射撃からそのまま格闘が出せて、大ダメージを狙いやすい
  • S覚醒
    • MS形態での降りテクが使用可能になり、迎撃に特化
    • 特殊射撃のコンボをステップを織り交ぜて使うことが可能
  • M覚醒
    • 攻撃、逃げにも安定する堅実的な使い方が可能
    • メイン射撃やレバーN特殊射撃を狙える機会が増える
  • C覚醒
    • 僚機との連携を崩されても体勢を整えられる
    • 僚機へ託すことになるので、通常の自衛に自身がある方向け
  • R覚醒
    • 格闘やレバー横特射で強引な攻め込みが可能
    • 混戦になりやすい場面で威力を発揮する
黒樢ゆかり
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安定した使い方ができるM覚醒がオススメよ!他には、強引な攻め込みが可能なのはF覚醒とR覚醒。S覚醒は迎撃に特化していて、C覚醒はチーム固定寄りな性能よ。

キャンセルルートについて

キャンセルルートは様々ありますが、追撃や回避に便利なものもあるので把握しておくと良いでしょう。

黒樢ゆかり
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BDの節約や追撃でより大きなダメージをあたえたり、使いやすいものが揃っているわ。

キャンセルルート一覧

メイン射撃始動:MS形態時
  • メイン射撃 → サブ射撃
  • メイン射撃 → 特殊射撃
  • メイン射撃 → 特殊格闘
  • メイン射撃 → 前格闘

近 ~ 中距離でのメイン射撃でよろけを誘発させられた場合に追撃が可能です。基本的にサブ射撃を使い、弾切れや距離によってはレバーN特殊射撃を使いましょう。前格闘での追撃が可能であれば格闘コンボに繋げれば大ダメージになります。特殊格闘(レバー入れ、Nどちらも)はガードが間に合う可能性があるのであまり有効的ではありません。

黒樢ゆかり
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メイン射撃だけだと良くてよろけまでになってしまうことがほとんどだから、追撃したい場合はキャンセルルートを活用するといいわね!

特殊格闘始動:MS形態時
  • 特殊格闘 → 後格闘

アシストで攻撃しつつ身を守ることができます。また、アシストからキャンセルできるのはBDだけですが、後格闘を経由することでステップが踏めるようになります。回避率があがるので覚えておきましょう。

黒樢ゆかり
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特殊格闘 → 後格闘も使いやすくて優秀な行動だから覚えておきましょ!

特殊射撃始動:MA形態時
  • 変形特殊射撃 → メイン射撃
  • 変形特殊射撃 → サブ射撃
  • 変形特殊射撃 → 特殊格闘

変形時の特殊射撃は赤ロックで圏内であれば、ロックしている敵の方向へホーミングダッシュします。先端が敵の方向を向き続けるので、強引な軸合わせが可能です。攻撃、回避のキャンセルルートがあるので、攻撃しつつ離脱することもできます。

黒樢ゆかり
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攻撃する時に、敵の射撃や格闘を見てしまったら変形特殊格闘で回避しよう!メイン射撃やサブ射撃で攻撃していても即座に垂直方向へ回避行動を取るよ。

特殊格闘始動:MA形態時
  • 変形特殊格闘 → メイン射撃
  • 変形特殊格闘 → サブ射撃
  • 変形特殊格闘 → 特殊射撃
  • 変形特殊格闘 → 特殊格闘
  • 変形特殊格闘 → BD格闘以外の格闘

変形時の特殊格闘はロックしている敵を軸に垂直方向へロールしながら変形を解除します。緑ロックでも相手の方向を向きます。ほとんどの攻撃をキャンセルして出すことが可能ですが、メイン射撃は慣性移動しながら下降するので降りテクとして使えます。格闘迎撃として機能する前格闘や後格闘を瞬時に出せる他、メイン射撃で先に着地するなど、様々な用途で使うことになるので使えるようにしておきましょう。

黒樢ゆかり
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変形特殊格闘は避ける意味で使うこともあるけれど、攻撃しつつ着地できるのは唯一この武装だけになるよ。落下タイミングを調整されないように、使いすぎには注意しよう。

まとめ

今回は立ち回りや覚醒、キャンセルルートについて解説しました。各種武装の特性を利用して様々なフレーズにも対応できるようになるれると良いですね。キャンセルルートを駆使してダメージアップを図ったり、被弾率も抑えられると理想的ですね。

コマンドミスが多い場合はトレーニングで練習しましょう。判断ミスがある場合は試合数をこなしたり、敵の武装などの情報を知れると直良くなると思います。

小さな積み重ねが自分を強くします。大切です。

黒樢ゆかり
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敵の情報を知るのは時間がかかるから面倒かもしれないわね…とは言っても、レイダーガンダムは誰にでも同じ戦い方で勝てるような機体じゃないのよ。勝つ為には割り切って行きましょう!

それでは。健闘を祈っていますよ!

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