【EXVS2 XB】 黒斗のレイダーガンダム 紹介編【エクバ2 クロブ】

EXVS
黒斗
黒斗

こんにちは!今回は機動戦士ガンダム エクストリームバーサス 2 クロスブースト(EXVS2 XB)のレイダーガンダムを紹介していくよ!前作のEXVS2から武装の変更やコマンドの変更など、様々な箇所に調整が入ったので今までとは違った使い方を要求されるようになったよ。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

今回からアタシも解説に混ざっていくよ〜!新しく生まれ変わったレイダーガンダムをどうやって使いこなすか…かなり悩むところだけど、それがこのゲームの面白いところでもあるよね!

レイダーガンダムとは?

機体紹介:レイダーガンダム(型:GAT-X370)
出演作品:機動戦士ガンダムSEED
説明:
 「機動戦士ガンダムSEED」よりブーステッドマンのクロト・ブエルの駆る、イージスの系譜を持つ後期GAT-Xシリーズの1機。
 「レイダー(襲撃者)」の名が示すように、可変機構と機体特性を生かした一撃離脱戦法を基本戦術とする。

Wikiから抜粋

とざっくりまとめるとこんな感じになります。

強機体ではないので、環境入りするわけではありませんが、この機体のポテンシャルを生かしつつランク上位を目指して奮闘します。

EXVS2 XBでの機体性能や特徴などは別の記事でまとめていきます。

進捗状況

筆者はレイダーガンダムを主に使い、基本はランクマッチをソロでプレイしています。今回の新機能でもある「即席チームのお誘い」は簡単にチーム結成が可能で、今まで以上にチーム固定で遊べるようになったのは嬉しい!

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

即席チームのお誘いはバトル終了後のリザルト画面で申請するんだけど、その際にプレイ中のカードが必要だから注意してね!

※即席チームの結成には、「カードの再認識後にスタートボタンを押す」作業が必要になります

注意!

即席チーム結成が完了すると、次回の試合からチーム固定に移行します。シャッフルではなくなるので注意しましょう。

進捗状況:活動記録

レイダーガンダムの活動記録と何か感じた事などを載せていきます。

2021/3/11 まだわからない各種武装の使い道

新規武装として実装されたもの、既存武装の調整により筆者は使い勝手がわからなくなってしまいました。使い勝手のわからない武装を、どう使いまわすか…戦略への取り入れ中です。

黒樢・ゆかり
黒樢・ゆかり

覚醒システムも調整が入ったから、今までの運用も通用しないのよね…
今作での立ち回りを考えつつ、有効的な覚醒選びもしなきゃね。

2021/3/14 なんとなく掴めてきた新技と覚醒

横特殊射撃や特殊格闘の各種アシスト、キャンセルルートと狙いどころが徐々にわかってきて試合で使えるようになってきました。覚醒はS、Mのどちらかに迷っていましたが、様々な相手にも対応できるM覚醒を使うようにしています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

M覚醒は前作から弱体化が目立つけれど、まだまだ使える性能を持っているよ!レイダーガンダムのような低コストでも覚醒で流れを変えたり、敵を追いかけたり、逃げられるのはかなり相性が良いね。

2021/3/29 ダメージの効率化を考慮する立ち回りを

連携、キャンセルルート、格闘コンボの選択ができるように余裕が見えてきた。敵からの攻撃を避けつつ、ダメージを奪えるタイミングではできる限りBD残量や敵僚機からのカットに気を配れると、生存率がアップに繋がると思います。(筆者は少しづつできてきました。)

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

中距離での射撃戦もできるようになったからこそ、こちらの攻撃に合わせて相手の攻撃が刺さることも多くなったはず。避けることだけでは勝てないけど、欲張らずに確実なダメージを与えつつ、被弾しないようにBD残量のチェックだけでなく、敵僚機の位置取りもチェックする忘れないように心がけることね。

2021/4/7 シーズンランク、S以上で戦場のレベルが一気に変わる!?

今シーズンもあと少し(4/29まで)、シーズンランクがSランクになるとA以上のユーザーとバトルするようになるので、周りの戦闘レベルが上がります。大分レイダーガンダムの新武装や武装の調整に慣れてきたところではあるのですが、上位プレイヤーとの戦いに付いていけるよう様々なテクニックを駆使して戦う必要があります。この環境では単純な同じ動きだけでは読まれてしまうので、戦況によって立ち回りを変化させる事を心がけて戦うようにしています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

Sランク帯では、更に強いプレイヤー同士との戦いが行われているよ。レイダーガンダムの武装やテクニックをフル活用しつつ、僚機へのサポートや覚醒の使い所を見極めないと勝利することは難しい。勝率を維持する為にも、細かい意識を持つことが大事!

2021/4/22 第一弾アップデートがリリースされたぞ!

アップデートといえば、「新機体」「修正内容」などワクワクしますよね。今回の追加機体は機動戦士ガンダムSEEDから「ジャスティスガンダム」2500コストの万能機ですね。フリーダムガンダムをアシストで召喚したり、SEED覚醒やブーメランを武装として搭載しているのでインフィニットジャスティスガンダムのような感じです。性能は良好とのことなのですが、環境入りするかどうかはまだわかりません…機体対策はするつもりです

修正内容については、今巷で騒がせている「バンシィ」「ゴトラタン」が主な修正になります。特に「ゴトラタン」はかなり苦しい性能になっているとか…因みに「フォーンファルシア」も入っていますが、あまり影響が無さそうですよ。

この2機にはレイダーガンダムも中々に手を焼いていましたからねー。落ち着いてもらえたのなら本望ですよ。

あ…報告が遅れていましたが、今シーズンのランクマッチでは無事にEXまで到達する事ができました。最近は回数を減らしていますが、次シーズンでもEXまで頑張ろうと思います!

「レイダーガンダム」ってなんだかんだでこんなところまで行ける機体なんですっ!と言えるように実績を残せたかと思いますが、あとはこれを持続させつづけられるようにがんばることですね〜。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

今シーズンも残すところあと少しだね!シーズンが終わるとシーズンランクが下がってしまうけれど、全て初期値に戻ることは無いと思うから、次シーズンはもっと上げられるはずよ。(多分、そのはず…)

アップデートでの環境変化も若干あるかもだけど、今のレイダーガンダムならまだまだ十分に戦えるはずだよ!ジャスティスガンダムに負けないように頑張っていこう!

2021/6/1 新シーズン開始とエクストラ機体の発表

6月の始まりと同時に新シーズンがスタートしました。今回のシーズン期間は緊急事態宣言中ということもあり、シーズン開始が遅れてしまったのでシーズン終了までの期間がかなり短いです。(約4週間程度)

この期間の短さから判断して、自分は今シーズンではあまり注力せずに行こうと考えています。(次回のシーズンが7月となると、すぐにリセットされてしまうので…)

エクストラ機体が解禁され、今回は「ガンダムデスサイズ」です。新規武装を備えて新たにやってきた模様です。

レイダーガンダムの前に立ち塞がるのであれば、直ちに攻略対象ですね!次回シーズンまでに対策をしておきたいところ。(噂によれば、ハイパージャマーの仕様が2500コストのガンダムデスサイズと同じ、とかなんとか)

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

最近マキオンばかりでクロブやってないのもあって、次回のシーズンでは全力で戦えるようにリハビリしておかないとね!今月末は機体調整もあるかも、との噂も…

2021/7/29 新機体「オーヴェロン」の追加と16機体の調整

新シーズンが7月初旬から開始されて、早くも1ヶ月が経とうとしています。先月の新機体:ディジェも強いと評判を受けていたところではありますが、今回は新規タイトル「機動戦士ガンダム ヴァルプルギス」からオーヴェロンが参戦します!

公式動画からは豊富な射撃武装や覚醒ゲージを溜めやすい格闘など、かなり強そうな万能機として調整されているように見えます。

レイダーガンダムでどうやって対応すれば良いか…対策をしっかりとする必要性がありそうですね。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

時限強化も使えるし、対策は必須になりそう。変形も使えるから武装はかなり多そう。

新規機体だけでなく、調整機体が16体もあるそうです。2000コストの環境は切り替わりそうですが、他のコスト帯はどうなるかが気になりますね。

個人的には、修正前よりもレイダーガンダムで戦いやすくはなるのでは?思っています。下方修正組は全体的にマイルドのようなので、もしかしたら環境があまり変わらないかもしれませんが…

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

調整機体がどのくらい影響するかかなぁ。

ランクマッチも後半に差し掛かりますね。終了は8月31日までとなっていますので頑張っていきましょう!

自分はまだA帯なので、そろそろ本腰入れないとシーズンが終わってしまう…EX目指してガンバリマス!!

まとめ

みなさん、クロスブーストを楽しく遊んでいますでしょうか?

筆者は今作も、レイダーガンダムを主に使用して戦っていますよ。まだまだ、精進するべき内容が多いので鍛錬あるのみですね。

進捗状況はこの記事に追記していきますので、よろしくお願いします!

それでは、以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました