【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のユニコーンガンダム 2号機 バンシィ (以降:バンシィ)の機体対策について話していくよ!横移動に強いビーム・サーベル投げ機体性能を大幅に向上させるデストロイモードがあるので、状態によって立ち回りが変わる機体となっているよ。レイダーガンダムでできる対策について解説してくよ!

この記事ではこんなことがわかる!
  • バンシィの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について
この記事を読む前に!

ユニコーンガンダム 2号機 バンシィとは

換装による強化モード(デストロイモード)があり、圧倒的なパワーとスピードで形成を逆転され易く、かなり手強い相手です。非換装時(ユニコーンモード)では射撃寄り万能機で機体性能も控えめなので、できればこの状態の間にアドバンテージを取れるように立ち回りたい。

スペック一覧
  • 耐久値:600
  • BD速度:2500コスト並みレベル(換装後は上位レベルに変化)
  • 兵装:
    • ビーム兵器、ブーメラン投合、実弾兵器
      (単発よろけ、照射、範囲攻撃、スタン属性、バズーカ)
  • テクニックなど:
    • デストロイモードに換装
武装一覧
  • ユニコーンモード時:
    • メイン射撃:ビーム・マグナム
    • サブ射撃:ビーム・サーベル【投擲】
    • 特殊射撃:アームド・アーマーBS【高出力】
    • 特殊格闘:アームド・アーマーVN
    • 射撃CS:ハイパー・バズーカ
    • 格闘CS:NT-Dシステム
    • 格闘:ビームサーベルによる攻撃など
  • デストロイモード時:
    • メイン射撃:アームド・アーマーBS
    • サブ射撃:ビーム・サーベル【投擲】
    • 特殊射撃:アームド・アーマーBS【高出力】
    • 特殊格闘:アームド・アーマーVN
    • 射撃CS:アームド・アーマーBS【両手撃ち】
    • 格闘CS:無し
    • 格闘:アームド・アーマーによる攻撃など

更に詳しいバンシィの情報はこちら!

要注意武装

バンシィには2つのタイプがあります。それぞれのモードで立ち回りが全然違う為、個々で対策が必要となります。

ユニコーンモードでは射撃、格闘など性能全般は2500並程度の万能機レベルとなりますが、デストロイモードは機体性能が向上する為、2500上位レベルに切り替わります。

デストロイモードの機体性能は非常に高いです。できればユニコーンモード時に抑え込めたいところですが、ユニコーンモード時の迎撃能力も高い為、攻め込む場合は注意が必要です。

ユニコーンモード

ユニコーンモード時は近距離や中距離でも戦うことが可能となっています。BD速度や旋回性能は2500並程度なので落ち着いて対処すればレイダーガンダムで押さえ込むことはできるはずです。

また、降りテクなどの着地ずらしも存在しないので着地狙いはやりやすいと思います。

ユニコーンモード時の要注意武装をそれぞれ解説していきます。

メイン射撃:ビーム・マグナム

単発火力が95と非常に高い太めのビーム兵器です。手動リロードなのでリロード時間はほとんど無いと考えた方が良いでしょう。

特徴
  • 1ヒット:95ダメージと高火力ダメージ
  • 発射までに若干の隙がある
  • 撃ち切り手動リロードなのでリロードタイムはほとんど無い
  • 弾は太め、誘導性能はビームライフル並

レイダーガンダムでの対策
  • リロード時間が無いので弾切れを狙うことはしないようにする
  • 発射までの時間に隙がある為、レイダーガンダムの特殊射撃で潰せることがある
    ハンマーの当たる範囲であれば積極的に狙うと良い
  • 弾は大きく、甘い着地にも刺さり易い為、避けられそうにない場合はシールド防御を推奨

サブ射撃:ビーム・サーベル【投擲】

斜め左右にビームサーベルを円状にして投げつける攻撃です。技発動前の慣性を受けつつ移動するので、攻撃を避けながら投げることが可能です。

特徴
  • バンシィの前方斜め左右にビームサーベルを円状にして投げる
  • ダメージは1本:36ダメージ
  • 補正値は高く、追撃ダメージ込みで約150前後
  • 銃口補正は良く、横BDやステップを巻き込みやすい

レイダーガンダムでの対策
  • BDだけでなく、上昇を含めた移動をすること
  • ステップも巻き込む可能性がある為、変形特殊格闘でも避けづらい
    向き合っている状態でのMA形態はなるべくしないようにすると良い
  • シールド防御が有効
    レイダーガンダムの後格闘でも防げるが貫通してヒットしてしまうことがあるので注意

特殊射撃:アームド・アーマーBS【高出力】

足を止めて射撃し、徐々に判定が伸びていくビーム兵器です。ヒットするとスタンしてしまうので追撃が確定します。

弾速は遅いので置いておくような使い方が多く見られます。

特徴
  • 足を止めてビームを発射する
  • ビームは徐々に伸びていき、軌跡にはダメージ判定がある
  • 発射までに若干の隙がある
  • ヒット時はスタン
  • 補正値は強く、追撃ダメージは伸びない

レイダーガンダムでの対策
  • 動きが止まるのでレイダーガンダムの特殊射撃は有効(弾は消せません)
  • レイダーガンダムの後格闘で防ぐことも可能
    慣性付き後格闘で防ぎつつ移動すると相手の懐に入り込める
  • 弾速は遅いので弾自体は見てからシールド防御や慣性移動で避けられる
  • バンシィのサブ射撃と合わせて使われる可能性がある為、横移動で避ける場合は警戒すること

特殊格闘:アームド・アーマーVN

構えてからアームド・アーマーを前に突き出して突撃する攻撃です。判定が出てしまうとほとんどの格闘は潰されてしまいます。

発生が遅く足も止まる上に突進速度は遅めなので、この格闘単体でみるとそこまでの性能は持っていません。

が、サブ射撃や特殊射撃を絡めると強力な連携となり要注意が必要です。

特徴
  • 慣性がのらず、ダメージ判定が出るまで遅い
  • ヒット後は強制ダウン
  • 単発ダメージは格闘の中では高めの95ダメージ
  • 射撃CS以外の行動からキャンセル可能

射撃CS以外の行動からキャンセルができる為、メイン射撃や特殊射撃、サブ射撃もオーバーヒート時でもキャンセルして出すことができます。

ヒットは強制ダウンなので、方追いになる展開が誘発しやすいです。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘での迎撃はしないこと
    どちらの格闘も良くて相打ち、悪くて負けてしまう為
  • 突進力は弱いので射撃での牽制で抑制すると有効
  • 避ける場合は慣性移動ステップ、間に合わない場合はシールド防御でもOK

デストロイモード

このモードへは条件があり、どちらかを満たせば使えるようになる

  • 残弾数が100になった状態で、格闘CSで発動(残弾数の限り)
  • 耐久値が240以下になると発動(永続)

機動力が高くなる為、スピードを生かした奇襲が可能になります。一部の武装も性能が変化する為、ユニコーンモードと同じ立ち回りでは通用しません

デストロイモードの対策が必要です。

メイン射撃:アームド・アーマーBS

デストロイモードになると手動リロードでは無くなる為、弾幕形成はできなくなります。更に、ダメージも下がります。

特徴
  • ダメージは80とユニコーンモードよりも低い
  • リロードは1発:3秒、常時リロード
  • 弾の大きく、弾速もビームライフル程度(ユニコーンモードとあまり変わらない)
  • 発射までに若干の隙がある

弾は大きいので着地に刺さったり角度の甘い慣性移動にも引っかかるときがあります。垂直方向への移動を心がけたいところ。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムのメイン射撃はかき消されるので牽制は控えめにすること
  • シールド防御は有効だがバンシィとの距離が近いと追撃が確定してしまうので注意
    特にデストロイモードでは機動力が上がっているので、一気に至近距離に来られる可能性あり
  • レイダーガンダムの後格闘で防げる為、慣性付き後格闘は有効

サブ射撃:ビーム・サーベル【投擲】

1回の入力で左右に2本ビーム・サーベルをなげます。更に追加入力で1回目よりも左右よりに2本投げつけてきます。デストロイモードの要となっている武装の1つになります。

近距離で出された場合、横BDや横ステップなどの移動にはほぼ刺さります。補正値が高いので追撃されてもダメージは低めですが、何よりも被弾しやすいので注意が必要です。

特徴
  • 技発動前の慣性を受けつつ攻撃可能
  • ビーム・サーベルを投げるまでに若干隙がある
  • 補正値は高い為、追撃された場合のダメージは低い(格闘を絡めても約150前後)
  • リロード時間は5秒なので、連続で投げられない

バンシィの正面には判定がありません。が、慣性移動をしながら技を出されることが殆どなので正面に回避するのは厳しいです。

レイダーガンダムでの対策
  • 近距離でのMA形態は厳禁
  • 上昇による回避を多め取り入れて立ち回ること
  • 回避が間に合わない場合はシールド防御を使うこと
  • レイダーガンダムの後格闘で防ぐことが可能だが、ビーム・サーベルを無効化できない
    (貫通し、ダメージを受ける場合がある)

特殊射撃:アームド・アーマーBS【高出力】

アームド・アーマーから照射ビームを発射します。被弾するとスタンしてしまう為、追撃が確定します。

弾速は遅く、射程も短いですが弾の軌道に判定が残り続ける為、引っかかってしまうことがあります。サブ射撃と合わせて使用することが多く、正面のカバーをする役割があります。

特徴
  • 正面に照射ビームを発射し、判定が一定時間残り続ける
  • ヒット時は弱スタン属性、追撃が確定しやすい
  • 補正値は低めなので追撃ダメージは伸びやすい
  • 弾速は遅く、射程も短い
  • リロード時間は7秒と長め

判定が大きめ&残り続けるので、格闘に対しての迎撃に機能します。無理に攻め込むと刺さる可能性があります。

シールド防御やレイダーガンダムの後格闘で防ぐと弾全体が消滅する。

レイダーガンダムでの対策
  • 格闘や前BDによる攻め込みには刺さり易いので、横移動を多めに使って回避しながら攻撃すること
  • 判定は残り続けるので弾の位置を把握しておくと回避しやすい
  • 弾速は遅いので無理に防ぐ必要は無い
    (シールド防御やレイダーガンダムの後格闘で防ぐと弾が消失する為、判定も消える)

特殊格闘:アームド・アーマーBS【高出力】

レバー入れにより性能が変化します。N特殊格闘レバー左右特殊格闘レバー前後特殊格闘とそれぞれ動作が違いますが、どの攻撃も判定は強く、巻き込まれる危険性が高いので注意しましょう

特徴
  • 入力により、3種類の攻撃が可能
    (N特殊格闘、レバー左右特殊格闘、レバー前後特殊格闘)
  • N特殊格闘は前に判定を出したまま突撃する
  • レバー入れ特殊格闘は移動してから攻撃する為、判定が出るまでが遅い

どの攻撃も押しつけられる性能ではないので、単体での使用に対しては迎撃は可能です。コンボダメージは高い為、追撃に使用されることが多いです。

レイダーガンダムでの対策
  • 突進力が高いわけではないので、射撃による迎撃が有効
  • レイダーガンダムの格闘では迎撃しないこと
    (判定負けや相殺する場合が高い為)
  • どの特殊格闘も追尾性能は高い為、ステップでの誘導切りやシールド防御が有効
    (慣性移動やBDでは振り払えない可能性がある)

強力な行動と対策方法 まとめ

バンシィの強行動リストを一覧化すると、

  • ユニコーンモード時
    • メイン射撃の弾幕形成
    • 近距離での「サブ射撃」「特殊射撃」「特殊格闘」を使用した連携による押しつけ
  • デストロイモード時
    • 高機動力を生かした攻め込みや逃げ
    • 近距離での「サブ射撃」「特殊射撃」「特殊格闘」を使用した連携による押しつけ

近距離での「サブ射撃」「特殊射撃」「特殊格闘」はどちらも同じように記載していますが、目的が違います。ユニコーンモード時は迎撃する為、デストロイモード時は押しつける為となります。

ユニコーンモード

機動性能が低く、射撃による牽制を行う立ち回りが基本となるので中距離で戦うことが多いです。
近距離戦では迎撃体制をとることが多いです。

デストロイモード

機動性能が向上し、メイン射撃が手動リロードでは無くなる為、弾幕形成が出来なくなります。
機動性を生かした中距離からの奇襲、近距離で各種武装による押しつけ行動が多く見られます。

ユニコーンモードでは中距離を、デストロイモードでは近距離を好む傾向があります。

強行動への対策
  • ユニコーンモードでも迎撃能力は高い為、無闇に攻め込まないこと
  • デストロイモードになるタイミングを意識すること
  • デストロイモードに換装された場合、守りに徹すること
    機動力が向上する為、慣性移動では逃げられないことが多く、距離を取るよりも迎撃をするように立ち回ると良い
  • 危ない時は迷わずシールド防御を使うこと
    バンシィの武装では固められる武装がない為ので捲られる可能性は低く、ダメージを受けにくい
  • 「サブ射撃」に引っかからないように上昇を含めた慣性移動を使うこと
    着地に合わせて狙われた場合はシールド防御をすること

攻撃タイミングはここを狙う!
  • 非換装時、換装時どちらも同じく、サブ射撃のリロード中を狙うこと
  • ユニコーンモード時は攻め込むチャンス
    • 降りテクなどの着地ずらしがない為、中距離での着地狙いも有効
    • 近距離では迎撃されることを必ず念頭置いておき、掻い潜ることができれば攻撃するチャンスとなる
  • デストロイモード時は迎撃によるダメージを狙うチャンス
    • サブ射撃による押しつけが強力だが、防ぐことができれば相手は攻め込みずらくなる
    • バンシィの各種格闘や特殊格闘には射撃での迎撃が望ましい
      格闘を狙える場合は、唯一判定の強い特殊格闘を使うこと

ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ まとめ

今回はユニコーンガンダム 2号機 バンシィの対策について解説しましたモードによって立ち回りが変わる機体なので、相手の状態を把握することが重要な要素になります。同じ動きだけでは形成が逆転してしまうこともあるので、常に意識を持つことが大切です。

バンシィは非換装時、換装時どちらもアメキャンのような着地ずらしが無いため、比較的着地を狙いやすい機体です。場合によっては無理に攻め込まずに射撃戦を仕掛けることも有効です。

状態によってこちらも立ち回りを変えられれば勝利は見えてくるはず。慌てずに冷静な状況判断とプレイで戦うことを心がけましょう

それでは!健闘を祈っています!

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