【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ エクストリームガンダム type-セシア エクセリア

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のエクストリームガンダム type-セシア エクセリア(以降:エクセリア)の機体対策について話していくよ!高威力な砲撃シールドビットによる自衛など、援護能力に長けている機体となっているよ。レイダーガンダムでできる対策について解説してくよ!

この記事ではこんなことがわかる!
  • エクセリアの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について
この記事を読む前に!

エクストリームガンダム type-セシア エクセリアとは

高威力な射撃や敵の攻撃を防ぐシールドビットがあったりと、迎撃能力と味方への援護能力に優秀な性能が備わっている機体です。銃口補正が強い射撃や判定の強い格闘を持ち合わせており、無理な接近方法では迎撃されてしまい、逆に逃げられてしまうことが多いのではないでしょうか。

強力な武装を持っている反面、降りテクのようなものが無く、着地が狙いやすいという弱点があります。

スペック一覧
  • 耐久値:620
  • BD速度:2500コスト並レベル
  • 兵装:
    • ビーム兵器、ファンネル系、シールドビット
      (単発よろけ、照射、範囲攻撃、バリア)
  • テクニックなど:
    • 特になし

武装一覧
  • メイン射撃:クロイツ・デス・ズューデンス
  • サブ射撃:スフィアビット
  • レバーN特殊射撃:リンクリフェイザー【ミスティック】
  • レバー前特殊射撃:リンクリフェイザー【タキオン】
  • レバー横特殊射撃:リンクリフェイザー【イグニス】
  • レバー後特殊射撃:リンクリフェイザー【カルネージ】
  • 特殊格闘:シールドビット
  • 射撃CS:クロイツ・デス・ズューデンス【照射】
  • 格闘CS:無し
  • 格闘:ビームサーベルによる攻撃など

更に詳しいエクセリアの情報はこちら!

要注意武装

メイン射撃や各特殊射撃の迎撃性能はかなり優秀で様々な場面で対応が出来てしまう武装が揃っています。

それぞれの強力な武装を特徴と対策について解説していきます。

メイン射撃:クロイツ・デス・ズューデンス

ダウン値が高めのメイン射撃ですが、ヒット時の高度がエクセリアよりも高いと2ヒットまで入ってしまいます。

大ダメージ&打ち上げダウンで方追いになってしまい、不利な状況を作ってしまう為、注意が必要です。

特徴
  • 高威力ダメージの射撃武装
    • 1発ヒット:120ダメージ
    • 2発ヒット:192ダメージ
  • 弾は大きく、弾速はビームライフル程度
  • 上下の誘導は強め
  • 発射まで隙があり、機体が止まる
  • リロードは1発:4.5秒と遅め

射撃時は若干の隙があり、更に足がとまります。

射撃前に潰すことも出来ますがメイン射撃のダメージが大きい為、かなりリスキーです。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムの特殊射撃で打ち消すことが可能だが、狙いすぎは被弾率も上がるので程々に
  • レイダーガンダムのメイン射撃はかき消されてしまうので、着地取りや差込をする場合は特殊射撃やサブ射撃を使うこと
  • 弾が大きい&銃口補正が強いので横格闘や斜めBDでは避けられない可能性が高い
    しっかりと垂直BDやステップで回避すること

レバーN特殊射撃:リンクリフェイザー【ミスティック】

エクセリアを中心に上方向へ大きな竜巻を発生させる技です。起き攻めや自衛に使用されることがあります。

特徴
  • 竜巻発生までスーパーアーマーが付く
  • ダメージは少ないが、ヒット時は上空へ浮いて追撃が決まりやすい
  • 判定は見た目よりも小さめ
  • 発生後は若干の間、判定が残り続ける
  • 全特殊射撃武装と弾は共通
  • リロード時間:12秒と長め、装填数も1発だけ

エクセリアの周囲にダメージ判定が付く為、迎撃にも使われることがあります。

ですが、他のレバー入れ特殊射撃も優秀&弾が共通なので、使用される回数は少ないようです。

レイダーガンダムでの対策
  • スーパーアーマーの切れるタイミングが若干存在するので、攻め切ること
  • 技発動に合わせてレイダーガンダムのサブ射撃で強制ダウンを取るのも良い
  • 至近距離で被弾した場合は追撃を受けにくい、格闘で至近距離まで詰めるのも良い

レバー前特殊射撃:リンクリフェイザー【タキオン】

若干の時間構えた後に突撃する攻撃です。構え中はスーパーアーマーがあり、ダウンを取れないと技を中断させられません。

特徴
  • 攻撃発生まで若干の時間がかかる
  • 構え中はスーパーアーマー(攻撃判定発生した時に消滅する)
  • 誘導が強く、速度も速い
  • ヒット時は強制ダウン
  • 全特殊射撃武装と弾は共通
  • リロード時間:12秒と長め、装填数も1発だけ

咄嗟の迎撃手段や奇襲として使用されることが多いです。特に近距離戦において、射撃での牽制中にダウンを取れずに差し込まれるケースがよくあります。

構えが見えたら反応できるようにしておくと対応しやすいと思います。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムのメイン射撃や特殊射撃に重ねられる可能性があるので警戒すること
  • エクセリアの前方にダメージ判定が出る為、レイダーガンダムの後格闘では防げない
    防ぐ場合はシールド防御で必ずすること
  • 誘導はかなり強い為、BDで振り切らずにステップ変形特殊格闘をすること
    構えが見えてからであれば誘導を切れる

レバー横特殊射撃:リンクリフェイザー【イグニス】

正面、斜め左右に大きめの弾を発射する攻撃です。弾速は遅めで誘導もしませんが、横BDや格闘迎撃に機能します。

特徴
  • 正面と斜め左右、それぞれに球体型の弾を発射する
  • 弾が大きく、横BDや格闘への迎撃が優秀
  • 銃口補正は強いが、弾自体の上下左右への誘導は皆無
  • ヒット時は強よろけの為、追撃が安定する
  • ビーム兵器にかき消され、実弾とは相殺する
  • 全特殊射撃武装と弾は共通
  • リロード時間:12秒と長め、装填数も1発だけ

左右移動や格闘に対して強気で出せる性能をしています。ヒット後は格闘やメイン射撃で追撃されて距離を取られてしまいます。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムのメイン射撃で相殺することが可能なので、牽制は程よく行うこと
  • 弾速は遅い為、見てから反応でも対処は可能
    レイダーガンダムの後格闘やシールド防御でもOK
  • レイダーガンダムの特殊射撃は打ち消しつつ貫通するので有効
    また、エクセリアの足が止まる&スーパーアーマーの時間が少ないこともあり、相性は良い

注意!

牽制行動は程々なくらいを調整しつつ行いましょう。やりすぎるとエクセリアのレバー前特殊射撃などが刺さりやすくなってしまうので厳禁です

レバー後特殊射撃:リンクリフェイザー【カルネージ】

強力な銃口補正弾速による照射ビームです。その場で上昇した後に攻撃しますが、対象となった相手が真下にいても直撃させてきます

入力から攻撃発生まで時間がかかるが、その間はスーパーアーマーが付いている為、ダウンを取れないと直撃するケースが多いです。

特徴
  • 入力と同時に上昇し、ロックオン対象に照射ビームを撃つ
  • 銃口補正と弾速が優秀で、慣性移動や横BDにヒットさせやすい
  • 直撃ダメージ:235と高い
  • ヒット後は強制ダウン、建物や地面に当たると爆風が発生する
  • 全特殊射撃武装と弾は共通
  • リロード時間:12秒と長め、装填数も1発だけ

牽制攻撃に重ねたり、迎撃手段の一つとして使用されることが多く見られます。近距離ではBDで避けるのが困難なのでステップやシールド防御を視野に入れておくことが大事です

レイダーガンダムでの対策
  • 攻撃だけではなく、シールド防御やステップを踏めるようにBD管理を調整すること
  • 横移動は巻き込まれてしまう危険性が高い為、慣性移動で避けないこと
  • 発射まで隙があるがエクセリアが上昇する為、攻撃を無理にねじ込まないようにすること

特殊格闘:シールドビット

技発動後に展開され、あらゆる攻撃を防ぐ武装です。エクセリアの僚機にもつけたり、エクセリア自身に付けて身を守ることができます。

シールドビットを使って着地取りを防いだり、格闘で奇襲をしかけるといった場面は多いと思います。

特徴
  • 攻撃を防ぐシールドを付与する(入力方法によって、自身か僚機を変えられる)
  • プレッシャーのような範囲攻撃も防ぐ
  • 耐久値:100と低め
  • 技発動時は足が止まる
  • リロード時間:22秒、クールタイム:10秒

連続では使用できないので、一度見たあとはあまり気にしなくても良い武装です。逆にリロードが完了しているタイミングには注意すること!

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムの特殊射撃は連続ヒットするので有効
    シールドビットの残弾数によっては貫通ヒットさせられる
  • シールド防御での回避を優先すること。余裕があれば剥がしても良い
  • シールドビットはリロードは長い為、一度見たらしばらくは警戒しなくても良い

覚醒技:星たちの生まれる世界(ミルヒシュトラーセ)

技発動から判定が出るまでスーパーアーマーとなり、技発動と共に射撃バリアを展開しつつ扇状に照射ビームを放つ攻撃です。

E覚醒との相性が良く、受け身覚醒後のぶっ放しや、広範囲な判定を生かした遠距離射撃などに使用されることが多く見られます。

特徴
  • 技発動と同時に射撃を無効化する
  • 照射ビームが出るまでの間にスーパーアーマーが付与される
  • 扇状に広がるので横に強いが上下には弱い
  • 瞬発火力は優秀、E覚醒でも一瞬で254ダメージ
  • 技発動中は足が止まる

近 ~ 中距離での着地や迎撃に強く、格闘に対してもスーパーアーマーの恩恵により発射前に攻撃を受けつつ照射が可能となっています。

レイダーガンダムでの対策
  • 覚醒中のエクセリアへの射撃は控えめにすること
  • 着地や横移動に差し込まれる可能性がある為、上昇を含めた慣性移動で避けると良い
  • MA形態の旋回では避けられない為、変形特殊格闘やステップを使って避けること
  • 間に合わない場合はシールド防御を使う。慣性移動付き後格闘で防ぎつつ移動するのもアリ

強力な行動と対策方法 まとめ

エクセリアの強行動リストを一覧化すると、

  • 中 ~ 遠距離でのメイン射撃、射撃CSによる照射、サブ射撃などの射撃攻撃
  • 近距離での各種特殊射撃
  • シールドビットを付けた奇襲行動

基本的には中 ~ 遠距離が得意な機体ですが、武装の残弾数によっては近距離戦も仕掛けることが可能です。シールドビットを使った奇襲や自衛も強力なので、引き撃ちだけではないことを覚えておきましょう

強行動への対策
  • 赤ロック圏内まで近づいてから戦うこと
  • 近 ~ 中距離で牽制攻撃をしつつ、着地取りを狙うこと
    攻撃だけに集中せずに、反撃されるリスクを考えてBD量の調整を気にすることが大切
  • 近距離ではエクセリアの攻撃が強くなるが、残弾数を減らす目的で回避に徹すると良い
    各種弾のリロードが長いことや動きが止まる武装ばかりの為、BD消費量が多く着地を取りやすくなる
攻撃タイミングはここを狙う!
  • 射撃を誘ってBDを消費させ着地を狙う
  • ロックされていない状況なら闇討ちを狙う
    エクセリアには降りテクがないので着地を狙いやすく、レイダーガンダムの「変形特殊射撃 → メイン射撃派生」が引っかかりやすい
  • エクセリアのメイン射撃にはレイダーガンダムの特殊射撃が刺さりやすく有効だが、エクセリアの特殊射撃などのスーパーアーマーには弱い為、注意して使うこと

エクストリームガンダム type-セシア エクセリア まとめ

今回はエクストリームガンダム type-セシア エクセリアの対策について解説しました中 ~ 遠距離が得意な機体なので、距離が離れているほどレイダーガンダム側が不利になってしまいます。攻撃を当てるにはレイダーガンダムの得意とする近距離まで詰め寄る必要があります。それまでの間にできるだけ被弾しないように心がけましょう。

また、エクセリアはアメキャンのような着地ずらしが無いため、比較的着地を狙いやすい機体です。戦いやすい距離まで詰め寄った後は相手の硬直や着地に攻撃を狙い、その勢いで落としきる形が理想的です。

エクセリアの迎撃武装はかなり優秀ですが、それぞれを対策さえすれば勝利は見えてくるはず。慌てずに冷静なプレイが必要不可欠となります。

それでは!健闘を祈っていますよ!

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