【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ ガンダムAGE-FX

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のガンダムAGE-FXの機体対策について解説していくよ!通常モードとFXバーストモードで射撃寄り万能機から格闘特化の機体へ切り替えが可能。モードによって戦術が変わる特殊な機体となっているよ。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

通常モードでは豊富な射撃武装やアシストで相方と合わせて戦えたり、自衛もできるわ。FXバーストモードになると格闘が強化されたり、攻め込みに強い機体に切り替わるよ。

この記事ではこんなことがわかる!
  • ガンダムAGE-FXの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について

ガンダムAGE-FXとは

通常モードとFXバーストモードの2種類があり、それぞれのモードで武装が切り替わるので立ち回りも変わります。特にFXバーストモードは高速移動が可能になり、攻め込みはもちろんですが逃げにも強力な行動が追加されます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

通常モードでのアシストも豊富で攻撃だけじゃなくて離脱用の移動武装もあるよ。自衛の性能もあるから生存能力は高いわね。

スペック一覧
  • 耐久値:650
  • BD速度:3000コスト並程度(FXバーストモード時は3000コスト上位レベル)
  • 兵装:
    • ビーム兵器、バズーカ、ファンネル、アシスト、格闘カウンターあり
      (単発よろけ、強よろけ)
    • FXバーストモードへの換装あり
      (耐久値:260以下で強制換装、又はEXバースト中)
  • テクニックなど:
    • 降りテクあり(振り向きメイン射撃 → サブ射撃)
武装一覧
  • 通常モード
    • メイン射撃:スタングルライフル
    • サブ射撃:Cファンネル【射出】
    • 特殊射撃:AGE-1 フルグランサ 呼出
    • 特殊格闘:AGE-2 ダークハウンド 呼出
    • 射撃CS:ダイダルバズーカ
    • 格闘CS:無し
    • 格闘:ビームサーベルによる攻撃など
  • FXバーストモード
    • メイン射撃:スタングルライフル
    • サブ射撃:Cファンネル【突撃】
    • 特殊射撃:特殊移動
    • 特殊格闘:Cファンネル【自機】/【僚機】
    • 格闘:ビームサーベルによる攻撃など

更に詳しいガンダムAGE-FXの情報はこちら

要注意武装について

通常モード時は、Cファンネルを使った降りテクやAGE2-ダークハウンドの運搬アシストを使うことで足回りが良好です。FXバーストモードになると強力な格闘や特殊移動による接近戦へ特化した武装へ変貌します。

注目ポイント:FXバーストモード

FXバーストモードは、耐久値が260以下になった場合EXバーストモード中のどちらかで強制発動します。

耐久値が260以下になった場合は変身するモーションと硬直が存在しますが、EXバーストモード時は変身硬直がありません。※硬直中は黄色ロックとなり無敵

通常モード

BD性能や移動速度といった機動性能は3000コストの並程度になりますが、移動を助けるアシストや降りテクを使えるので足回りは良好です。攻撃武装は標準的なもので構成されており、ビームライフルやファンネルといった射撃武装とビームサーベルを使った格闘になります。

サブ射撃:Cファンネル【射出】

足を止めずにファンネルを4基発射します。射撃での攻撃では無く、本体が突撃して攻撃するタイプとなっています。メイン射撃からのキャンセルルートがあり、振り向きメイン射撃からキャンセルすることで落下することが可能です。

特徴
  • 足を止めずに攻撃可能
  • ヒット時は通常よろけ
  • リロード時間は7秒、装填数は2発(リロード形式:打ち切りリロード)
  • 振り向きメイン射撃からキャンセルすると落下する
  • ダメージは30 ~ 102程度

突進速度があるので着地取りに注意しましょう。誘導性能も悪くないので移動距離が短いと被弾してしまう可能性があります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

順々にファンネルが飛んでくるから長めの距離を移動するように避けると回避できるはずよ。シールド防御だと固められてしまう危険性があるから注意してね。

レイダーガンダムでの対策
  • 回避する際は距離を多く移動したり、垂直移動をすること
    軸が合うと刺さってしまうので垂直方向への移動を推奨。誘導する影響で着地にも刺さりやすいので着地ずらしも怠らないように。
  • シールド防御は緊急手段として使うこと
    回避が難しい場合はシールド防御も手ではあるものの、全部を防ぐとそれだけ硬直を晒すことになるので追撃される可能性が高くなる。レイダーガンダムの後格闘でも防ぐことが可能。

射撃CS:ダイダルバズーカ

大きめのビームを発射します。技発動前の慣性を受けやすいので移動しながら撃つことが可能です。単発ダウン属性となっており、即座にダウンを取れる武装です。

特徴
  • 大きめのビーム射撃
  • 銃口補正が強い
  • 慣性を乗せて攻撃が可能
  • ヒット時は強制ダウン
  • ダメージは130

Cファンネルなどの攻撃に追撃や、弾幕の一つとして使われることが多いです。誘導はするものの、弾速が速くないので着地ずらしで回避が可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

ビームそのものが大きいから引っかからないように注意。射撃CSだから弾切れの心配がない影響からか、中距離では常に発射していることが多いよ。

レイダーガンダムでの対策
  • 汎用的なビームライフルと同じ対処でOK
    弾が大きくなっただけなのでビームライフルよりも引っかかりやすいものの、微々たる範囲。慣性移動やステップでの回避で対処していくこと。
  • 着地取りには着地ずらしを、回避できるか怪しいならシールド防御を選択すること
    発射までに若干時間があるので確認は容易。無理にシールド防御でやり過ごす必要はない。

特殊射撃:ガンダムAGE-1 フルグランサ 呼出

レバー入力によって2種類の攻撃パターンを変えて攻撃します。一斉射撃の範囲は広いので、距離によっては横移動中でも刺さります。加えてダメージも大きいので注意が必要です。

共通の特徴
  • リロード時間は12秒、装填数は2発(リロード形式:撃ち切りリロード)
  • 特殊格闘へキャンセル可能

レバーN特殊射撃:一斉射撃

出現すると前方に射撃攻撃を行います。照射ビームとあわせてミサイルを発射するので、中距離だと引っかかったり、シールド防御をしてもミサイルの爆風で捲られてしまう可能性もあります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

中距離では弾幕形成として一役買っているよ。ミサイルは誘導するし、爆風を発生させるから注意したいところ。

特徴
  • 銃口補正は良好、軸が合えば刺さる可能性がある
  • ビームは弾速が遅い、ミサイルは誘導するので振り切れないと着地に刺さる
  • ダメージは照射ビームをフルヒットで140

レイダーガンダムでの対策
  • 着地際を狙われた場合はミサイルに注意
    着地や着地後の移動にミサイルに引っかかる可能性がある。振り切るように大きい移動をして回避すること。
  • シールド防御やレイダーガンダムの後格闘では防げない
    一緒に発射されるミサイルは爆風を発生させるので、照射ビームを防いでも捲られてしまう。弾速の遅さから、防ぐよりも回避を優先的に行うこと。
レバー入れ特殊射撃:タックル&シールドライフル

突撃アシストです。誘導性能は劣悪なものの銃口補正が強く、近距離でのセルフカットにも機能します。ヒットすれば強制ダウンまで持っていかれてしまいます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

誘導性能は良くないし突進速度は遅いから距離が離れていれば回避は簡単ね。ただし、格闘の間合いや至近距離では銃口補正でねじ込まれる可能性があるよ。

特徴
  • 誘導性能や突進速度は劣悪、銃口補正は強い
  • ヒットすれば強制ダウンになる
  • ダメージはフルヒットで138

レイダーガンダムでの対策
  • 離れている場所であれば慣性移動などの移動で回避すること
    近 ~ 中距離であれば移動していれば当たらないことが多い。ステップでの誘導切りは無理に行わなくても問題なし。
  • レイダーガンダムの後格闘で近距離戦は仕掛けられる
    フルグランサを破壊しつつガンダムAGE-FXにダメージを与えられる可能性がある。突撃アシストを防ぎながら破壊できるので、近距離戦では役に立つはず。

特殊格闘:ガンダムAGE-2 ダークハウンド 呼出

BD消費なしで移動をしたり、正面に現れて射撃を防ぐといった支援行動をします。防御面に役立つ武装となっています。

共通の特徴
  • リロード時間は8秒、装填数は1発
  • レバーN特殊射撃にキャンセルが可能

レバーN特殊格闘:アンカーショット

ガンダムAGE-FXの前方に出現してアンカーショットを振り回します。射撃シールドが付いているので射撃攻撃を防ぐことが可能です。振り回しているアンカーショットには攻撃判定もあるので、格闘迎撃も一応可能となっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

振り回している範囲がそこまで広くないから格闘迎撃にはあまり機能しないかもね。とはいえ、着地取りを防止できるのは強力と言えるよ。

特徴
  • アンカーショットの振り回している部分に射撃シールド、攻撃判定がある

レイダーガンダムでの対策
  • 近距離での着地取りの際には警戒すること
    接近しすぎるとダークハウンドの攻撃に巻き込まれてしまうので注意すること。
  • レイダーガンダムの特殊射撃は貫通する
    着地に合わせてダークハウンドで防ごうとしても、ハンマーがダークハウンドを通り越して貫通し、ダメージを与えられる。
レバー入れ特殊格闘:ハイパーブースト

ストライダー形態のダークハウンドに掴まって移動する特殊移動系の武装です。BD消費なしで移動し、誘導を切るので回避手段として優秀な武装となっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

一定以上進むと自由落下するよ。この武装は通常モードの生命線といっても過言ではないかも。低コストのBDだけでは、簡単に距離を離されてしまうわ。

特徴
  • BDを消費せず、誘導を切って移動する
  • オーバーヒート時でも使用可能
  • ロックオンしている相手を向きながら移動する

レイダーガンダムでの対策
  • 誘導切りは初動のみ、追撃する際はBD管理に注意すること
    技が見えたら攻撃せず、先に着地するということも有効。追撃する場合はBD量を必ず確認してから行うこと

FXバーストモード

通常モードで備わっていたアシストが全て無くなり、自衛手段や奇襲に特化した格闘寄り万能機に切り替わる。

チェックポイント

通常モードからFXバーストモードに移行すると武装が切り替わります。

  • サブ射撃 → Cファンネル【突撃】に変化
  • 射撃CS → 削除
  • 特殊射撃 → 特殊移動に変更
  • 特殊格闘 → Cファンネル【自機】 / 【僚機】(射撃バリア) 

サブ射撃:Cファンネル【突撃】

FXバーストモードでは、通常モード時とは違う挙動に変化します。発射したら取り付くことなく相手に向かって攻撃します。更に、同時発射ではなく順々に発射されます。

特徴
  • 発射後は相手に向かって1基ずつ突撃する
  • 弾速が速く、誘導性能も良好
  • 発射されたファンネルは回収されない
  • リロード時間は6秒、装填数は2発(リロード形式:撃ち切りリロード)
  • ダメージは25 ~ 88
  • ヒット時は通常よろけ

誘導を切らなければ全てのファンネルが誘導し続けます。メイン射撃へのキャンセルルートは変わらずに残っているので降りテクとして使えます。

黒樢ゆかり
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性能が強化されたと思った方が良さそうね。取り付きが無くなっているから、着地取りにも使える武装になっているよ。

レイダーガンダムでの対策
  • CファンネルとガンダムAGE-FXのクロス攻撃に注意すること
    発射位置は1基目が発射された場所で固定される為、ガンダムAGE-FXとは別の方角からファンネルが飛んでくる。
  • 着地間際に引っかからないように大きな移動で回避すること
    誘導性能が良好なので、少し着地をずらせても3基目や4基目が引っかかる可能性がある。避ける場合は大きく移動するように心がけること。
  • レイダーガンダムの後格闘で後方へ移動しながら防ぐのは有効
    FXバーストモード中のガンダムAGE-FXは射撃武装が少ないので、後方へ距離をとるように移動すればやり過ごせる可能性が高い。

特殊射撃:特殊移動

ロックオン相手に急速移動する武装です。前方に射撃シールドがあるので、牽制射撃中に割り込まれると対処ができないことがあります。突進速度が速いので見てから反応するのはシビアとなっています。

特徴
  • 赤ロックでは相手に向かい、緑ロックでは機体の向いている方向に移動する
  • 前方に射撃シールドが付いている
  • サブ射撃、N格闘、前格闘、横格闘、後格闘にキャンセルが可能
  • サブ射撃でキャンセルすると落下する

射撃を防ぐので近距離での牽制射撃中は警戒しておくと良いでしょう。移動速度が速いので反応が遅れると大惨事になりかねません。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

FXバーストモード中の立ち回りの要となる武装よ。奇襲にはもちろん、緑ロックでの逃げにも使えるから脅威となるはずよ。

レイダーガンダムでの対策
  • 射撃シールドはレイダーガンダムの特殊射撃で無効化可能
    技発動中は軸が合うのでハンマーに直撃しやすい。が、距離によっては発生で負ける可能性があるので注意すること。
  • 迎撃にはレイダーガンダムの特殊射撃だけでなく、特殊格闘や後格闘でもOK
    近距離で迎撃するなら発生の速いレイダーガンダムの特殊格闘で潰すと良い。後格闘では発生までの時間が長いので不安要素となる。

特殊格闘:Cファンネル【自機】/【僚機】

Cファンネルを自機、又は僚機に展開して射撃を防ぐバリアを張ります。耐久値は100となっているので大体の攻撃を1つ防ぐと解除されます。

特徴
  • 自機、または僚機へCファンネルを付けて射撃を防ぐ
  • 耐久値は100
  • リロード時間は28秒
  • 覚醒での即時回復に未対応

FXバーストモード中は格闘性能が強化されるので、攻め込みやカット耐性に相性が良い武装となっています。格闘は防ぐことができないので、Cファンネルを発動中でも判定の強い格闘で迎撃が可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

耐久が100っていうこともあって、ビームライフルとかなら一発しかガードはできないよ。レイダーガンダムのメイン射撃だと数発だけ当てると剥がれるかな。

レイダーガンダムでの対策
  • Cファンネル発動中でも射撃による牽制ですぐに剥がしてしまうこと
    レイダーガンダムのメイン射撃以外ならすぐに剥がせる。特に特殊射撃のハンマーは貫通してガンダムAGE-FXにダメージを通せる可能性がある。
  • ガンダムAGE-FXが攻め込んできた場合は、判定の強い格闘で迎撃すること
    レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘であれば、ガンダムAGE-FXの格闘を潰せます。射撃よりもこちらでの迎撃の方が安定する。

格闘

FXバーストモード中は格闘性能が強化されます。特化したBD格闘や後格闘は追従性能などが優秀の為、奇襲攻撃として機能します。

BD格闘:連続斬り抜け

追従性能が高く、発生が早い格闘武装となっています。総合ダメージが250程度と高い為、連続コンボ組むことなく済ませることでBD消費を抑えられます。

特徴
  • 追従性能、発生が優秀
  • 全6段格闘
  • ダメージが高く、フルヒットで250程度
  • フルヒットで強制ダウン
  • 攻撃中に移動する動作が多い為、カット耐性も高い

食いつきが良いので慣性移動中に刺されてしまう可能性があります。ガンダムAGE-FXの特殊移動とあわせて使用される場合が多く、射撃を防ぎながら接近する為、迎撃タイミングによっては掻い潜られてしまいます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

一度のダメージでも大きな痛手になるから注意するように。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で迎撃すること
    ガンダムAGE-FXの攻撃を潰すことが可能。ただし、反応が遅いと発生負けしてしまうので注意。
  • 牽制射撃でよろけ誘発は取れない場合もあることを考慮すること
    ガンダムAGE-FXの特殊移動やCファンネルを使った攻め込みには、射撃武装が効かないタイミングが存在する。そういった武装に対して射撃よりも格闘による迎撃を優先すると良い。
後格闘:ジャンプ斬り

上下移動しながら格闘攻撃をします。最初に上昇するので射撃攻撃を避けながら接近することが可能となっています。

特徴
  • 上下移動して攻撃する格闘技
  • 全1段格闘
  • ヒット時はバウンドダウン
  • メイン射撃からキャンセルが可能
  • 緑ロック時は下降しない

赤ロック時は相手に向かって接近しますが、緑ロック時は機体の向いている方向に対して即上昇します。ですが、下降しないので高飛びとして機能します。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

即座に上昇して逃げる使い方が可能よ。降りテクと合わせて使えば、優秀な逃走技として機能するわ。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムのメイン射撃でよろけ誘発を狙う
    マシンガンなので射撃による迎撃を回避されづらい傾向にあります。逆に特殊射撃やサブ射撃では避けられてしまう可能性が高いので注意すること。
  • 格闘自体はレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で迎撃が可能
    判定が強いわけではないので、上記の格闘で潰すことが可能。
  • 上昇での逃げには安易に深追いしないこと
    急上昇として使われてしまった場合は、慌てて深追いせずに着地取りに専念するのも手。

強力な行動と対策方法 まとめ

ガンダムAGE-FXの強行動リストを一覧化すると、

  • 通常時
    • アシスト「フルグランサ」を使った範囲攻撃と弾幕形成
    • Cファンネルを使った降りテクやアシスト「ダークハウンド」を使った着地ずらし
  • FXバーストモード時
    • 特殊射撃やCファンネルを使って奇襲、特攻
    • 後格闘での逃げや攻め込み

通常時とFXバーストモード時の行動を分けて考える必要があります。通常時は万能機として中距離を維持するような立ち回りですが、FXバーストモード時には格闘で攻め込む前衛寄りに変化するので、それぞれの状態に対して立ち回りを変えていく必要があります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

どちらの状態でも足回りが悪いわけではないわ。特に通常時は強力なアシストによる生存能力や迎撃性能があるから侮ってはいけないよ。

強行動への対策
  • 通常時は近距離戦をしかけるように立ち回ること
    中距離ではアシスト「フルグランサ」のミサイルに引っかかりやすく、アシスト「ダークハウンド」の防御や特殊移動によって着地も狙えない。ガンダムAGE-FXの通常時は近距離武装が心許ないので、可能な限り近づくように立ち回ること。
  • FXバーストモード時は牽制射撃と距離を離しながら戦う
    格闘性能が大幅に向上するので、奇襲攻撃に対応できるような位置取りをすること。目印として、近 ~ 中距離の間ぐらいで戦うとやりやすいはず。ガンダムAGE-FXの特殊移動やCファンネルは、レイダーガンダムの特殊射撃で貫通&ダメージを狙えると理想的。

攻撃タイミングはどこ?

通常時、FXバーストモード時で立ち回りを変える必要がある為、攻撃タイミングも変えなければならなくなると思います。通常時は中距離での立ち回りになるので、こちらから接近して攻撃を当てる必要がでてきます。FXバーストモード時は逆に攻め込まれやすいので、射撃や格闘での迎撃が多くなります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

着地を狙うためにも近距離で戦うことが必要になるよ。FXバーストモード時は無理に接近しないで、迎撃するように立ち回ろう。

攻撃タイミングのポイント
  • 通常時は、近距離での射撃や格闘で着地や射撃硬直を狙うこと
    中距離を維持することが多いので、レイダーガンダムの特殊射撃が引っかかりそうな距離までは近づくようにすること。通常時のガンダムAGE-FXの移動速度は、そこまで速くないので可能なはず。
  • FXバーストモードは攻め込まれやすい、いつでも迎撃できる状態にしておくこと
    迎撃によるダメージでかなりの痛手を負わせられるはず。格闘ではレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘、射撃ならメイン射撃や特殊射撃が有効。

ガンダムAGE-FX まとめ

今回はガンダムAGE-FXについて解説していきました。通常時とFXバーストモードでの立ち回りに気をつけたい内容をまとめれたと思います。特にFXバーストモード時の射撃バリアをつけた奇襲行動は、反応が遅いと手痛いダメージを受けてしまいがちです。

武装が切り替わる敵に対しては、それぞれに適した立ち回りに切り替える必要があるので注意するようにしましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

FXバーストモードは特定の条件下で発動可能だから、タイミングはわかりやすいはず。ガンダムAGE-FXの覚醒や耐久値に注意しながら戦うようにするといいよ。

それでは!健闘を期待します!

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