【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ ガンダムエクシア

EXVS
黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のガンダムエクシアの機体対策について解説していくよ!GNダガー投げやGNアームズを使った着地ずらしでBD有利を作ったり、高速移動格闘による奇襲も可能な近距離戦に特化した機体だね。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

ガンダムエクシアは格闘機の印象が強いけれど、射撃武装もあって中距離でも戦えなくはないのよ。攻め込みに有効な移動手段と強力な格闘を持っているから、奇襲性能はかなり高いわ。

この記事ではこんなことがわかる!
  • ガンダムエクシアの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について

ガンダムエクシアとは

格闘戦に特化した武装を持ち、射撃武装も備えているので中距離ではある程度の射撃戦も可能な格闘寄り万能機です。機動性能も2000コスト並み程度ではあるものの、複数の着地ずらしが可能で足回りは良好です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

射撃武装は足が止まらない武装が多いし、止まる射撃でもキャンセルルートを使って硬直を無くすように素早く動くことが可能よ。空中でダメージを与えるには一苦労するわね。

スペック一覧
  • 耐久値:540
  • BD速度:2000コスト並程度
  • 兵装:
    • 実弾、ビーム兵器、アシスト
      (単発よろけ、スタン)
  • テクニックなど:
    • 上下移動格闘あり
    • 降りテクあり(アシストメインキャンセル、サブ射撃 → メイン射撃)
武装一覧
  • メイン射撃:GNソード・ライフルモード
  • サブ射撃:GNビームダガー
  • 特殊射撃:GNアームズ 呼出
  • 特殊格闘:GNソード【回転斬り】/ 踏みつけ / GNソード【移動斬り】
  • 射撃CS:GNショートブレード【投擲】
  • 格闘CS:無し
  • 格闘:GNソード、GNブレイド、GNビームサーベルによる攻撃など

更に詳しいガンダムエクシアの情報はこちら

要注意武装について

エクシアは射撃での牽制と変則移動を駆使して相手を撹乱し、隙あらば懐に入り込んで強力な判定の格闘で大ダメージを与えていく形が多く見られます。

BD有利などを作られないようにする為に射撃格闘特殊移動といった武装をそれぞれ対策しておきたいですね。

メイン射撃:GNソード・ライフルモード

連射可能なビームライフルです。最大3連射でき、足を止めることなく発射することが可能です。様々なキャンセルルートが存在しており、追撃や特殊移動につなげることが可能です。

特徴
  • 1アクションで1発、最大3連射可能
  • ヒット時は通常よろけ、フルヒットで強制ダウン
  • リロードは打ち切りリロード、時間は4秒、装填数は3発
  • サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘へキャンセル可能

注意点

牽制射撃として機能する射撃攻撃です。キャンセルルートを生かして、特殊格闘を使って移動したり、サブ射撃や特殊射撃で追撃しつつ、降りテクで素早い着地をすることも可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

中距離でも使われること多い射撃攻撃ね。キャンセル無しで連続射撃が可能だからBDの消費も抑えながら立ち回れるのが利点ね。

レイダーガンダムでの対策
  • 振り向き撃ちを誘発させることが弱点ではない、弾を消費させることが弱点となる
    連射中は振り向き撃ちを誘えるが、違う行動にキャンセルされてしまうのであまりメリットが無い。弾数が少ない状況を作ることが重要。
  • 射撃硬直を狙うならレイダーガンダムのメイン射撃を使うこと
    エクシアがこの攻撃から移動攻撃へ移行可能な為、レイダーガンダムのサブ射撃や特殊射撃が回避されてしまう可能性が高く、とてもリスキーである

サブ射撃:GNビームダガー

2本のダガーを投擲します。レバー入力によって攻撃が変化し、どちらも弾速は遅いものの、誘導性能が良く、慣性移動や着地に刺さることがあります。

サブ射撃共通の特徴
  • 実弾武装
  • リロード時間は3秒、装填数は1発
  • メイン射撃でキャンセル可能(空撃ちでも可能)
  • 前格闘、特殊格闘にキャンセル可能
  • 射程限界あり、赤ロックギリギリで消滅する

レバー後サブ射撃:バク宙投げ

GNダガーを2本同時に投擲する。技中はバク宙するので後方に移動しながらの攻撃になるので、至近距離に対しての迎撃に使われることが多いです。

特徴
  • 後方へ移動するので距離が離れる
  • ダメージは75
  • ヒット時はスタン属性

注意点

GNダガーは実弾なのでレイダーガンダムのメイン射撃で打ち消すことが可能ですが、エクシアのメイン射撃は打ち消せません。ステップや慣性移動と合わせて攻撃すると良いでしょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

後方へ移動するから距離を取られてしまうし、メイン射撃で素早い着地も可能だからBD有利に持っていかれてしまう危険性があるわね。できれば着地に攻撃を与えてダウンを奪えれば良いのだけれど…

レイダーガンダムでの対策
  • GNダガーはレイダーガンダムのメイン射撃で打ち消し、着地には特殊射撃のハンマーを当てる
    距離を取られることがあっても、近距離であればレイダーガンダムの射程内となっていることが殆ど。レイダーガンダムのメイン射撃で牽制し、着地には特殊射撃を引っ掛けると良い。

レバー横サブ射撃:側転投げ

レバーの入力方向に側転しながらGNダガーを順々に投擲する。Nや後サブ射撃と違い、それぞれに誘導がついているので片方だけが被弾することも少なくありません。

特徴
  • 側転中に2本を順々に投擲する
  • 同じGNダガーでもそれぞれステータスが違う
    • 左側のGNダガー:35ダメージ + 電撃エフェクトの強よろけ
    • 右側のGNダガー:40ダメージ + 弱スタン
  • どちらもそれぞれで誘導する

着地に重ねられてしまうと遅れて投げたGNダガーに引っかかることがあります。弾速は遅めなので、必要であればシールド防御や着地前の小ジャンプなどで着地をずらして対処しましょう。

黒樢ゆかり
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弾の判定も小さいから慣性移動で回避は可能よ。側転中は射撃攻撃は当たらないし、格闘ではGNダガーに引っかかるから攻撃よりも回避を優先にした方が得策かもしれないわね。

レイダーガンダムでの対策
  • 側転中は攻撃を行わないのが得策
    こちらにロックが向いている限り射撃は当たらず、格闘もGNダガーに引っかかりやすいので回避に徹するのが良い

特殊射撃:GNアームズ 呼出

エクシアの左側にGNアームズが出現し、前進しながらGNキャノンを2連射します。慣性によく乗るので滑りながら出せる上に、メイン射撃でキャンセルする事でそのまま落下することが可能です。

特徴
  • GNアームズが前進しながらGNキャノンを2連射する
  • ヒット時はダウン
  • ダメージは43 ~ 138
  • リロード時間は5.5秒、装填数は1発
  • 前の技の慣性を受けやすい
  • メイン射撃、サブ射撃にキャンセル可能(メイン射撃で落下する)

緑ロックでも関係なく振り向くので、どの距離でも容易に降りテクが使用可能です。着地ずらしとしても機能しますが、迎撃にも使える性能をしています。GNアームズから発射されるビームは太めなので引っかかりやすく、迎撃しながら着地するということが可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

ステップと合わせて「誘導切り + 慣性移動着地」が可能になるよ。距離を取ったり速く着地することにも使える上に、リロード時間も短めだからエクシアの生命線となる武装になるわね。

レイダーガンダムでの対策
  • GNアームズを呼び出した後の着地を狙う
    GNアームズのビームやエクシアのメイン射撃に引っかからないように、大きく旋回したり、ステップを踏んでから攻めると良い

射撃CS:GNショートブレード【投擲】

メイン射撃を枯渇しやすいエクシアには相性が良い射撃CSです。射撃CSなのであらゆる行動からキャンセルして出すことが可能で、銃口補正や誘導を使って着地や硬直取りもできる。

特徴
  • 投擲まで若干時間がかかる
  • 銃口補正は良好で上下の移動にも引っかかる
  • ダメージは55、補正値も良くコンボダメージが伸びやすい
  • 前格闘へキャンセル可能

各種特殊格闘の移動と合わせて使われることが多く、エクシアのメイン射撃などのリロード中でも使えてしまうのが強みです。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

この武装も実弾だからレイダーガンダムのメイン射撃でかき消すことは可能よ。キャンセルルートが前格闘だけになっているけれど、そこからステップへキャンセルが可能な点が強い所。BDさえあれば、アメキャンやサメキャンにも繋げられるわ。

レイダーガンダムでの対策
  • GNショートブレイドは射撃で打ち消すか、慣性移動で回避すると良い
    レイダーガンダムのメイン射撃で打ち消せる上に前格闘への迎撃にもなるので、迷わずに牽制射撃を行うこと。
  • 少し離れた場所で着地を狙われても小ジャンプなどの着地ずらしで回避すると良い
    誘導はするものの、距離が離れていると移動による回避が可能です。また、安全にシールド防御で防ぐのも有効。

レバー入力特殊格闘:踏みつけ / GNソード【移動斬り】

エクシアの特殊格闘はレバー入力により攻撃が変化します。レバーの入力方向により踏みつけかGNソード【移動切り】を出すことができます。どちらも高速移動するので撹乱戦法や奇襲に使える武装となっているので注意が必要です。

左右どちらかに高速移動して接近し、GNソードでなぎ払う攻撃となっています。この高速移動がとにかく素早く移動でき、射撃CSやステップと合わせられる為、強力な行動となっています。

レバー入力特殊格闘の特徴
  • 上下移動や左右への高速移動と格闘攻撃を併せ持つ
  • 誘導切りは無し
  • 移動中はBD消費あり、消費弾数は無し
  • オーバーヒート時でも使用可能

レバー前後特殊格闘:踏みつけ

その場から急上昇した後に下降します。下降中は足部分に攻撃判定を出したままになります。被弾すると反動で跳ね返ります。この技の注意点は「上空を素早く取れる」「攻撃判定を出したまま移動する」の2つになります。

特徴
  • 急上昇と下降がセットになり、下降中は足先端に攻撃判定が出続ける
  • 一定の高さまで下降すると通常の落下モーションに移行する
  • 設置判定は無し、専用の設置モーションがある
  • ヒット時は相手を地面に叩きつけ、エクシアは反動で距離を離して跳ね返り、着地する
  • ダメージは85

射撃を避けることも可能ですが、近距離であれば急上昇を使うことで相手の視界が見えないような角度にすることも可能です。逆に上昇している相手にすぐ追いかけることも可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

上昇が速く、下降は緩やか。全体的にキビキビした動作になっていて、特に上昇後に「ステップ + アメキャンやサメキャン」を組み合わせるといったトリッキーな動きを可能にさせるわ。

レイダーガンダムでの対策
  • 上昇したエクシアにはついていかないこと
    上空からの奇襲攻撃は射撃を行うことが多く、エクシアの射撃は強力ではないのでステップや慣性移動で回避できる
  • 上昇したエクシアと同じ高さになってしまったら迎撃をすること
    エクシアが自機より下の場合、同じような高さになってしまう可能性がある。その場合は格闘をねじ込まれてしまう危険性があるので、迎撃に徹すること
  • 長距離の移動で距離移動したら着地を狙うこと
    BD消費が激しいので長距離移動として使われた場合はオーバーヒートになっている可能性が高い。着地は硬直が大きいので追いかけて攻撃を当てるチャンス。

レバー左右特殊格闘:GNソード【移動切り】

左右どちらかの方向に高速移動しながら接近、移動後にGNソードでなぎ払いと切り抜けを行います。突進速度と移動速度に優れていますが格闘部分が出が遅いなどの理由により、移動技として使われることが多いです。

特徴
  • 左右どちらかに高速移動で接近してから格闘攻撃を繰り出す(全2段格闘)
  • 射撃を回避しながら接近可能
  • 緑ロック時は機体の向いている方向を軸として移動する
  • ダメージは74 ~ 138程度
  • 1段目は回転よろけ、2段目は縦回転ダウン

移動が速く、射撃を回避されやすいです。懐に入り込まれてしまうと迎撃が間に合わない場合が多く、射撃CSや格闘を受けてしまう危険性があります

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

攻め込む為の強力な行動の一つよ。懐に入られる前に迎撃するとか距離を取れれば良いのだけれど…

レイダーガンダムでの対策
  • 急速接近されてしまっても慌てずに迎撃を続けること
    攻め込み方が射撃でも格闘でも、攻撃発生までの間に迎撃が間に合う可能性は十分あります。
  • レイダーガンダムの後格闘で迎撃するのはリスクがあることを忘れずに
    エクシアの射撃武装は全てレイダーガンダムの後格闘で防ぐことが可能ですが、エクシアの前格闘は距離によっては防げないことがあります。判定の強い格闘なので踏み込まれた場合にエクシアが前格闘を使用することがあるので、ダメージを受けてしまう危険性があります。

格闘:前格闘、横格闘

判定の強い前格闘や伸びや発生に優れた横格闘は、攻め込みに強力な格闘機らしい性能となっています。どちらも大ダメージコンボへ繋がるので危険性が高いです。

前格闘

多段ヒットの1段格闘です。伸び、発生、判定、追従性能とあらゆる方面で優秀な格闘となっており、始動技として多用されることが多いです。被弾してしまうと補正値の良い連続コンボに移行することも可能なのでかなりの痛手を負うことになりかねません。

特徴
  • 伸び、発生、判定、追従性能、全てにおいて良好な万能格闘
  • 多段ヒット攻撃(出し切りでダメージは77)
  • 射撃派生あり

攻撃判定が早いとはいえ、レイダーガンダムの特殊格闘で潰すことは可能です。また、レイダーガンダムの後格闘は距離によっては攻撃判定の大きさから負けてしまうことがあるので注意が必要です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

エクシアの前格闘は上下への追従性能も強くて慣性移動に刺さってしまうことも多いよ。弱点として突進速度が遅めというところ、距離によっては射撃での迎撃が可能だよ。

レイダーガンダムでの対策
  • 基本的には射撃による迎撃を推奨、レイダーガンダムの特殊格闘でも潰すことは可能
    至近距離まで踏み込まれてしまった場合は迎撃が間に合わない為、シールド防御も視野に入れると被弾を抑えられる。
  • 距離によってはレイダーガンダムの後格闘では防げないことがあるので注意すること
    レイダーガンダムの後格闘で防ぐ際に、後方への慣性を付けたりして距離が開いてしまうとエクシアの前格闘の判定が出てしまい、判定負けすることがある。

横格闘

伸びが良く、大きく回り込むので射撃を回避しながら攻め込むことが可能です。突進速度も良く、近距離では射撃を掻い潜って攻撃を通すこともあります。攻撃の発生速度も早く、格闘同士で競り合う場合は攻撃判定が出続けているもの以外では潰されてしまうことがあります。

特徴
  • 伸び、突進速度、攻撃の発生速度がそれぞれ優秀
  • 前格闘派生がある
  • コンボダメージは出し切りで170、前格闘派生で206

注意点

近距離戦での攻め込みに使われることが多く、距離が近いと射撃を掻い潜られる危険性があります。距離を詰められてしまうと思ったら、判定が強い武装で対応すると良いでしょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

エクシアの横格闘は射撃を掻い潜ることがあるから射撃での迎撃が効かないことがあるわね。その場合は、レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で容易に迎撃が可能だよ。特に特殊格闘はメイン射撃からキャンセルして出せるから、咄嗟の判断でも出しやすくて重宝するはずよ。

レイダーガンダムでの対策
  • 近距離戦では、横格闘で攻め込まれる可能性が常にあるということを考えておくこと
    格闘が届く間合いの場合、牽制射撃に対して攻め込まれる可能性がある。迎撃が間に合わないことも多いので、近距離線では判定の強い攻撃をいつでも出せるようにしておくと対処しやすくなる。
  • 迎撃に強力な武装は、レイダーガンダムの後格闘、特殊格闘がオススメ
    特にレイダーガンダムの特殊格闘は、メイン射撃で牽制中にエクシアに掻い潜られてしまっても、特殊格闘にキャンセルすることが可能なのでそのまま迎撃できる。

強力な行動と対策方法 まとめ

ガンダムエクシアの強行動リストを一覧化すると、

  • 降りテクを使った素早い着地でBD有利の状況を作りやすい
  • 高速移動が可能な格闘攻撃を使って、強力な判定の格闘をねじ込む

2000コストでありながら降りテクを複数所有しているので足回りはかなり優秀です。射撃武装が貧弱気味ではあるものの、近 ~ 中距離で戦うことも可能なので生存能力は高いと思います。

ただ、エクシア側としてはダメージを稼ぐ場合は必ず近距離戦を仕掛ける必要があるので、いずれにしても近距離戦に持ち込まれる可能性が高いです。高速移動を使った奇襲行動には注意が必要です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

機動性能自体は2000コストレベルだけれど、高速移動をする武装を生かした奇襲攻撃には注意しないといけない。射撃のダメージは少ないけれど、格闘攻撃は大ダメージを受けてしまう危険性が高くて一気に戦況が変わりかねないわ。

強行動への対策
  • BD量は2000コストレベルなので、エクシアを動かすように立ち回ると戦いやすい
    牽制射撃でエクシアに回避を要求させ、格闘で攻め込まれた場合は強い判定の格闘で潰してしまう。という流れで封殺できると理想的。
  • エクシア側がBD有利の状況なら一度、距離を離すように後BDで移動するのも手
    エクシアは射撃武装が弾切れになりやすく、弾速が早い武装がビームライフルなので刺せるタイミングには限りがある。逃げている相手にはエクシアが接近するしか無い。
  • 牽制射撃にはレイダーガンダムのメイン射撃で、攻め込まれたらレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で迎撃をすること
    エクシアのメイン射撃以外は、レイダーガンダムのメイン射撃で打ち消すことが可能。更にレイダーガンダムの後格闘も殆どの攻撃を防ぐことが可能なので、それなりに安心できる。
  • 中距離での着地狙いは当たらないことが多いので、牽制射撃と割り切ると良い
    降りテクが複数あるエクシアは常に素早い着地や変則移動を使ってくる為、近距離でなければ着地を刺すことは難しい。

攻撃タイミングはどこ?

エクシアは射撃武装の弾数が少なく、格闘の間合いから離れていだけでダメージレースでは不利になりやすいです。射撃戦でダメージを与えつつ、近距離戦に持ち込まれてしまったら強力な判定の武装で迎撃していきましょう。

攻撃タイミングのポイント
  • 中距離ではレイダーガンダムのメイン射撃やサブ射撃でダメージを与えていくと良い
    他には、変形特殊射撃を使った軸合わせや変形特殊射撃メイン射撃派生やサブ射撃派生など、誘導性能の良い武装も使って牽制射撃をしてダメージを与えていくと良い。
  • 近距離ではエクシアの格闘に注意し、迎撃や着地狙いをしていくと良い
    • エクシアの格闘には、強力な判定を持つレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で迎撃すること
      (ダメージを与えるチャンス)
    • 近距離であれば、降りテク後の着地はレイダーガンダムの特殊射撃で刺せる
      (被弾しないことが大事なので、安全が確保できた場合のみ狙うこと)

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

エクシアは弾切れになりやすいから射撃戦はできても得意では無いよ。リロード中に攻撃したり、格闘で攻め込まれるなら迎撃に徹底すればダメージも与えられるはずだよ。

ガンダムエクシア まとめ

今回はガンダムエクシアについて解説しました。同じ2000コストでも、機体性能は高いポテンシャルを秘めています。特に降りテクが2通り存在しているので生存能力は高いです。射撃武装が弱めですが、リロード時間が短いので回転率である程度のカバー可能です。

とはいえ、射撃戦ではダメージレースで不利になりやすい為、ダメージを稼ぐにはどうしても格闘の間合いまで接近する必要が出てきます。これはつまりエクシアが逃げない限り、殆どの確率で接近してくるということです。こちらとしては迎撃でダメージを稼げれば問題はありません。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

高速移動や降りテクを使ってBD有利を作られる可能性はあるものの、弾幕形成が苦手で刺せる武装も無いから、こちらも着地を狙われづらいよ。落ち着いて戦えば、レイダーガンダムで十分対応できるはず!

それでは!健闘を期待します!

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