【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のガンダム・グシオンリベイクフルシティの機体対策について解説していくよ!強判定の押しつけ格闘や範囲が広い射撃での移動狩りなど、近 ~ 中距離戦に強い相手となっているよ。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

グシオンは広範囲攻撃と強判定を持つ格闘を持っているから、レイダーガンダムとは相性が悪いのよね。それぞれの武装を対策しておかないと痛い目を見ることは間違いないと思う。

この記事ではこんなことがわかる!
  • ガンダム・グシオンリベイクフルシティの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について

ガンダム・グシオンリベイクフルシティとは

コストは2500の万能機です。強判定の格闘で押し付けたり、範囲が広い特殊射撃で引っ掛けてダウンを奪うなど、近距離戦は優位に立ちやすい機体となっています。機動性能としては2500コスト並程度で降りテクも存在しないので、足回りが良くないのが弱点の一つとなっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

強力な武装を持っているけれど、弱点もあるよ。うまく立ち回って弱点を狙えるように戦えると良いかも!

スペック一覧
  • 耐久値:620
  • BD速度:2500コスト並程度
  • 兵装:
    • 実弾
      (単発よろけ、炎上スタン)
  • テクニックなど:
    • 無し
武装一覧
  • メイン射撃:ロングレンジライフル
  • サブ射撃:滑腔砲
  • 特殊射撃:ロングレンジライフル【一斉射撃】
  • 特殊格闘:シザース可変型リアアーマー【捕縛】
  • 射撃CS:ナックルロケット砲
  • 格闘CS:無し
  • 格闘:グシオンリベイクハルバードによる攻撃など

更に詳しいガンダム・グシオンリベイクフルシティの情報はこちら

要注意武装について

全てが実弾武装となっており、標準的な実弾型のライフルや誘導性能が良好な滑空砲を使用した中距離での射撃戦が行えます。近距離戦では強力な判定を持つ格闘や横への判定が広い射撃での押しつけが可能になるので、攻め込まれた場合や迎撃手段としても強力な行動になります。

射撃CS:ナックルロケット砲

その場で足を止めて腕から2発のバズーカ弾を発射します。誘導は弱く、弾速も遅いので着地取りには向いていないものの、メイン射撃と同じキャンセルルートを利用できます。射撃CSなので任意のタイミングでキャンセルして強判定の特殊格闘につなぐことが可能となっています。

特徴
  • 弾は実弾、被弾場所に爆風が発生
  • ヒット時は炎上スタン(爆風も同じ)
  • チャージ時間は2秒
  • ダメージは39 ~ 76程度
  • 射程限界あり(赤ロックを超える程度)
  • サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘にキャンセル可能

着地取りとしては脅威では無いものの、着弾点には爆風が発生するのでレイダーガンダムの後格闘では防げません。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

弾自体は弱い部類の攻撃だけれど、グシオンの特殊格闘にキャンセルが可能なのが唯一の利点になっているよ。この攻撃は中継のような武装と考える必要があるわね。

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムの後格闘では防げないので注意すること
    通常のシールド防御でも爆風で捲られてしまった場合は被弾してしまう。
  • 牽制射撃は攻撃にも守りにも有効
    レイダーガンダムのメイン射撃でグシオンの行動を制限しつつ、バズーカ自体を破壊するのはかなり有効な手段。足の止まる攻撃なのでダメージを与えられる可能性は高い。

サブ射撃:滑空砲

その場で足を止めて両手の滑空砲からミサイルを2回発射します。グシオンの中でも弾速が速く、誘導性能が良好な射撃武装となっているので中距離での着地取りに重宝されています。

特徴
  • 2回射撃をしているものの、消費する弾数は1発のみ
  • リロードは5秒、装填数は2発(打ち切りリロード)
  • ヒット時は半回転ダウン

同時に発射ではなく、1発ずつ遅れて発射するので2発目が着地に刺さったりすることもあります。こちらは爆風が無いのでシールド防御やレイダーガンダムの後格闘で防ぐことが可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

弾速は速めだから追撃としても使われるわ。慣性移動で回避は可能だけれど、着地際を狙われたり、闇討ちには刺さりやすいから注意すること!

レイダーガンダムでの対策
  • 回避する場合は、慣性移動や着地ずらしでOK
    ミサイルの誘導性能は良好なので着地に刺さる可能性があるものの、小ジャンプや変形動作を挟んだ着地ずらしなどで回避が可能。
  • レイダーガンダムの射撃武装や後格闘で打ち消しが可能
    レイダーガンダムのメイン射撃などで牽制することでグシオンを狙うだけでなく、ミサイル自体を破壊することも可能。爆風が無いのでレイダーガンダムの後格闘でも防御が可能。

特殊射撃:ロングレンジライフル【一斉射撃】

正面、左右に対して射撃する攻撃で同時に4発の射撃をします。弾自体に誘導性能はありませんが、範囲が広いので近 ~ 中距離での横移動に刺さりやすい攻撃となっています。

特徴
  • 正面に2発、斜め左右に1発ずつ射撃
  • リロード時間は9秒、装填数は1発
  • ダメージは88 ~ 100
  • ヒット時は強よろけ

着地取りや着地後の移動に狙われやすいです。移動では回避できない場合が多いので、シールド防御が安定します。また、実弾なので射撃で消すことが可能になっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

上下への銃口補正も悪く無いし、近 ~ 中距離での範囲攻撃としては強力な牽制射撃ね。引っかかると追撃もしやすいから痛いダメージになってしまうよ。

レイダーガンダムでの対策
  • 近 ~ 中距離での射撃戦では必ず警戒し、回避よりもシールド防御で防ぐこと
    横移動が多くなりやすい射撃戦では刺さりやすいので注意すること。一度攻撃した動作を確認出来ればリロード時間が長めなので、警戒せずに戦えるようになるはず。
  • レイダーガンダムの後格闘で慣性移動するのは有効
    グシオンの攻撃を防ぎつつ、接近や離脱が可能になるので有効。ただし、接近しすぎてグシオンの特殊格闘に刺さらないように注意すること

特殊格闘:シザース可変型リアアーマー【捕縛】

判定、発生、突進力に優れている格闘とダウン中でもダメージを与えられる格闘の2種類があります。どちらも前方に判定を持つので対格闘に対して優秀です。

レバー前特殊格闘:シザース可変型リアアーマー【捕縛】押し付け

下方向へシザースの先端を向けつつ突進攻撃を行います。威力の増加のギミックは存在しないものの、ダウン中でも掴むことが可能です。

特徴
  • 判定は下方向だけでなく横にも強い
  • ダウン中の相手でも掴める
  • ダメージは169

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

判定や突進性能は挟み潰しの方が強いから、基本的にはダウン中の相手を掴む用として使われるよ。

レバーN特殊格闘:シザース可変型リアアーマー【捕縛】挟み潰し

巨大なハサミを機体前方に構えながら突進します。攻撃判定が機体の前方にあるので格闘での勝ち合いでは勝ちやすい武装となっています。発生速度も早く、追従性能も良い武装で上下移動にも食いついてきます。

特徴
  • 発生速度、追従性能、判定、突進力と様々な性能が優秀な武装
  • ヒット時は掴み、出し切りで縦回転ダウン
  • ダメージは137 ~ 187

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

判定が機体の前方にあって勝ち合いには殆ど勝てる、対格闘武装としてかなり優秀よ。発生速度も早いから、距離によっては射撃での迎撃が間に合わない場合も。

レイダーガンダムでの対策
  • 格闘による攻め込みや迎撃は危険、牽制射撃で潰すこと
    レイダーガンダムの格闘は潰されてしまうか、良くて相打ちになるので狙うメリットが薄い。特にレイダーガンダムの後格闘は殆どの場合で潰されてしまうので要注意。
  • マシンガン系武装の牽制射撃はよろけ誘発を取れる距離を維持すること
    レイダーガンダムのメイン射撃はよろけ誘発まで時間がかかってしまうので、距離を詰めすぎないように注意すること。

格闘:蹴り / シザース可変型リアアーマー【大型シールド】

蹴りは射撃武装からキャンセルする事で硬直を軽減したり、直ぐにステップを踏めるようになるので誘導の強い攻撃をやり過ごせる武装になっています。シザース可変型リアアーマー【大型シールド】は射撃シールド付きの突進格闘なので、射撃を防ぎながら懐に入り込む事が可能となっています。

前サブ射撃:蹴り

蹴りは滑腔砲やナックルロケット砲などからキャンセルが可能となっており、技後にN、横、前、特殊格闘のいずれかを出せるようになっているので追撃が可能となっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

近距離であれば射撃武装から連続攻撃になるし、この技を経由することで滑腔砲やナックルロケット砲の射撃攻撃の後にステップをする事が可能になるわ。

特徴
  • 滑腔砲やナックルロケット砲などの射撃攻撃からキャンセルして出せる
  • ヒット時は半回転ダウン
  • ヒット時はN、横、前、特殊格闘のいずれかにキャンセル可能
  • ダメージは60

後格闘:シザース可変型リアアーマー【大型シールド】

射撃シールドが付いており、射撃を受け流しながら進行します。射撃CSと組み合わせる事で射撃を防ぎつつ近距離で攻撃が可能になります。着地狙いの射撃武装にカウンターのような使えます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

レイダーガンダムの特殊射撃であれば射撃シールドを無効化させる事が可能よ。それ以外は防がれてしまうから切り返しに注意したいわね。

特徴
  • 格闘部分は判定が強め
  • 射撃シールド付き(射撃を受け流すタイプ)
  • 格闘は全2段格闘

レイダーガンダムでの対策
  • 蹴りを使って射撃硬直を軽減する事があるので、その後の着地を狙うこと
    射撃硬直を蹴りを経由してステップする事が可能なので、射撃攻撃を避けられる可能性がある。BDの消費量が激しくなるので着地を狙うとヒットさせやすいはず。
  • グシオンの射撃シールドを使った切り返しには注意する事
    レイダーガンダムの特殊射撃であれば射撃シールドを無効化可能。それ以外の射撃武装では防がれてしまうので注意する事。(接近されてしまったら発生の早い攻撃で迎撃するのは有効)

強力な行動と対策方法 まとめ

ガンダム・グシオンリベイクフルシティの強行動リストを一覧化すると、

  • 近 ~ 中距離での特殊射撃で引っ掛ける行動
  • 近距離での特殊格闘を使った迎撃行動

主に近 ~ 中距離で戦うことが多いグシオンですが、戦術として中距離圏内でロングレンジライフル【一斉射撃】を引っ掛けてダウンを取って片追いの状況を作ったり、近距離戦では強力な判定を持つシザース可変型リアアーマー【捕縛】を使って迎撃や奇襲をかけるのが多くみられます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

横移動が多いとか格闘での攻め込みにはグシオンの攻撃に刺さりやすいから気をつけたいところね。ロングレンジライフル【一斉射撃】はリロードが長いのが弱点、シザース可変型リアアーマー【捕縛】は速度が遅めなのが弱点よ。

強行動への対策
  • 近 ~ 中距離ではロングレンジライフル【一斉射撃】を警戒すること
    着地や着地後を狙われてしまうと移動では避けられない場合が多い。無理に避けようとせずにシールド防御で防ぐようにすると被弾を抑えられるハズ。
  • 近距離では牽制射撃でグシオンを抑えること
    シザース可変型リアアーマー【捕縛】を使った奇襲や迎撃が強力。グシオンとの距離が近すぎると射撃でよろけを取れない可能性がある為、距離感覚が非常に大事。
  • レイダーガンダムの後格闘はグシオンとの距離によって使い分けること
    レイダーガンダムの後格闘はロングレンジライフル【一斉射撃】などの射撃を防ぐことが可能。一方、シザース可変型リアアーマー【捕縛】には潰されてしまうので近距離では使用を控えたいところ。

攻撃タイミングはどこ?

グシオンは射撃武装が全て実弾となっています。その為、レイダーガンダムの射撃で打ち消すことが可能です。弾幕形成ではこちらの方が上手になるので、格闘迎撃が可能な距離を維持しながら牽制射撃をすることでグシオンの行動を抑制しながらダメージを与えられるはずです。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

グシオンのシザース可変型リアアーマー【捕縛】は判定は強いけど直進する攻撃だから、射撃をしていれば阻止できる可能性も高くなるよ。

攻撃タイミングのポイント
  • ロングレンジライフル【一斉射撃】のリロード中を狙うこと
    4way射撃なので打ち消しがしずらく、牽制射撃中に刺さりやすいのでリロード中を狙うようにすると事故らずに戦えるはず。一度誘発させてから戦う戦法は有利。
  • 中距離での着地取りや足の止まる武装を攻撃する
    グシオンは降りテクが存在しないので着地ずらしがし辛く、足回りが悪い。中距離でも着地狙いが通りやすいはず。
  • 近距離では射撃による攻撃で抑制&ダメージを与えて戦うこと
    グシオンは対格闘の武装を持っているので格闘始動でダメージを与えるのはかなりリスキー。射撃始動で繋いでダメージを与えていくと安定する。

ガンダム・グシオンリベイクフルシティ まとめ

今回はガンダム・グシオンリベイクフルシティについて解説しました。尖った性能をしている武装以外は普通の万能機のような機体でしたね。この尖った性能をどう抑え込めるかが勝利を掴むカギとなっているのは間違いありません。

特に近 ~ 中距離で戦うことが多いレイダーガンダムの場合は、どうしてもこの武装からは逃げられません。十分に対策をしておかないと一方的にやられてしまう危険性が高くなります。

黒樢ゆかり
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強力な武装に対しては理解と対処を考えておくと戦いやすくなるはず。弱点はしっかりと存在するからそこを突くように立ち回ろう!

それでは!健闘を期待します!

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