【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ ダブルオーガンダム セブンソード/G

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のダブルオーガンダム セブンソード/Gの機体対策について解説していくよ!照射ビームなどの豊富な射撃武装だけでなく、全方位バリアを使った防御やカウンターで格闘迎撃にも強い機体となっているよ。近 ~ 中距離では非常に厄介な相手だね。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

武装はクセのあるものばかり。避け方や対処方法を十分に理解しておかないとね。

この記事ではこんなことがわかる!
  • ダブルオーガンダム セブンソード/Gの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について

ダブルオーガンダム セブンソード/Gとは

足を止めずに撃てる照射ビームの「GNソードIIブラスター」や垂直移動に刺しやすい「GNカタール」を使った牽制攻撃で射撃戦をこなせるだけでなく、防御やカウンターにも使えるGNバスターソードII【GNフィールド】があり、身を守りつつ格闘への迎撃が可能です。どのような相手に対しても戦える機体となっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

射撃武装が多くて射撃寄りの万能機という位置づけにはなるけれど、判定の強い格闘があったりするから格闘による奇襲攻撃にも注意しないとね。

スペック一覧
  • 耐久値:620
  • BD速度:3000コスト並程度
  • 兵装:
    • 実弾、ビーム兵器、アシスト、アンカー、全方位バリア
  • テクニックなど:
    • 特になし
武装一覧
  • メイン射撃:GNソードIIブラスター
  • レバーNサブ射撃:GNカタール【連結投擲】
  • レバー入れサブ射撃:GNカタール【投擲】
  • 特殊射撃:ガンダムデュナメスリペア 呼出
  • 特殊格闘:GNバスターソードII【GNフィールド展開】
  • 射撃CS:GNソードIIロング ライフルモード
  • 格闘CS:GNソードIIブラスター【連結照射】
  • 格闘:GNバスターソードIIによる攻撃など

更に詳しいダブルオーガンダム セブンソード/Gの情報はこちら

要注意武装について

足を止めずに撃てる照射ビームがメイン主装となっているので中距離でも着地を狙われやすく、範囲が広い武装も多数所持しているので、近 ~ 中距離での射撃戦では苦戦を強いられることが多いはず。迎撃武装も多いので攻め込みには注意しなければなりません。

特に、あらゆる攻撃から身を守る「GNバスターソードII【GNフィールド展開】」は対格闘兵器として優秀です。切り返される可能性が高いので十分に警戒しておきたいところです。

メイン射撃:GNソードIIロング ライフルモード

足を止めずに照射ビームを発射します。銃口補正が強く、接射や中距離での着地取りにも十分機能します。

特徴
  • 発射までが若干遅い
  • リロード時間は4秒、装填数は6発(リロード形式:常時リロード)
  • 銃口補正が強い、軸があっていると刺さりやすい
  • ヒット時は通常ダウン
  • ダメージはフルヒットで139

近距離では軸あわせに注意し、中距離では着地ずらしをして回避しましょう。打ち上げられてしまうと追撃が入る可能性が高くなります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

着地をしないで攻撃を避け続けてしまうとBD量が枯渇してしまうよ。そうなると、この攻撃に刺さってしまう危険性が高くなってしまう。

レイダーガンダムでの対策
  • 中距離は着地に引っかからないように着地ずらしを徹底すること
    弾幕を回避したり、着地を疎かにしてしまうと着地を狙われてしまう。BDゲージが赤 ~ オーバーヒートにならないように立ち回ること。

サブ射撃:GNカタール【連結投擲】/【投擲】

GNカタールを投げる攻撃です。レバー入力の有無で攻撃パターンが変化します。どちらも特徴的で戦況によっては回避が困難になるので、十分に対策しておくことが理想です。

共通の特徴
  • リロード時間は7秒、装填数は1発
  • 実弾武装

レバーNサブ射撃:GNカタール【連結投擲】

その場でGNカタールを連結させて、円状に回しながら投擲します。弾が少し大きめで誘導性能もあるので着地にも刺さりやすいです。

弾の耐久値が低いのでマシンガン弾1発で消すことが可能です。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

着地取りとしても使える武装。中距離でも軸が合っていると上昇中でも引っかかる危険性がある。

特徴
  • 投擲までが若干遅い
  • ヒット時は弱スタン
  • ダメージは95
  • 銃口補正は強く、誘導も強い

レイダーガンダムでの対策
  • 中距離では大きく距離を取るように動くと良い
    誘導性能が高いので移動距離が小さいと刺さってしまう。BDに余裕があるなら大きく移動して回避すること。
  • マシンガン系の武装で打ち消すのも有効
    レイダーガンダムのメイン射撃で打ち消すと良い。ただし、振り向き撃ちになったり、弾切れに注意すること。

レバー入れサブ射撃:GNカタール【投擲】

ハの字にGNカタールを1本ずつ投擲します。左右への移動に対して刺さりやすく、近距離での射撃戦では引っかかってしまう危険性が高いです。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

弾速が速いから安易に横移動をしていると回避行動が間に合わない場合が多い。近距離では警戒しておくべき武装だね。

特徴
  • ハの字に1本ずつ同時に投擲
  • ヒット時は弱スタン
  • ダメージは片方のみで60
  • 発生が早めなので迎撃武装としても機能する

レイダーガンダムでの対策
  • 近距離では投げてくる可能性が高いので警戒すること
    牽制射撃中に引っかかる可能性が高い為、垂直移動をする際には警戒しておくと良い。回避が難しい場合はシールド防御でも対応が可能だが、発生が早いので早め入力を意識すること。
  • レイダーガンダムの後格闘で防ぎながら移動するのもアリ
    回避が難しい場合は、これで防ぎつつ攻め込むのも有効。ただし、距離によっては発生負けを引き起こすことがあるので早めの入力を。

射撃CS:GNソードIIロング ライフルモード

その場で足を止めてVの字のビームを発射します。横に長いので垂直移動に引っかかること多く、多段ヒットとなっていて、フルヒットで強制ダウンになります。

特徴
  • 足を止めてV字ビームを発射
  • 誘導は弱い、銃口補正は並程度
  • ビーム発射までの発生が早く、横に長い判定を持つ
  • ヒット時はダウン、フルヒットで強制ダウン

発生が早く、横への範囲が広いので迎撃時や着地に引っ掛けやすいです。射撃バリア系を貫通するので注意しましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

着地後の移動に引っかかる可能性が高い。避けるよりもシールド防御をする選択肢もあるといいかもしれない。

レイダーガンダムでの対策
  • 基本は移動で避け、着地後の移動に引っかかりそうならシールド防御で防ぐこと
    移動で回避する場合は上昇を使うと回避しやすい。ステップはタイミングによっては引っかかる可能性があるので、垂直移動での回避を推奨。
  • レイダーガンダムの後格闘では消滅させられないので注意
    射撃判定を防ぐことが可能ではあるものの、貫通したビームに触れてしまうと被弾してしまう。慣性をつけて移動すればやり過ごせる可能性が高くなる。

格闘CS:GNソードIIブラスター【連結照射】

GNソードIIブラスター2丁を連結させて照射ビームを発射します。弾速と範囲に優れており、銃口補正も強いので軸さえ合っていれば引っかかってしまいます。

一度の出撃で一回きりの技なので連発はできないもののダメージが高いなど、かなり強力な性能となっています。

特徴
  • 足を止めて照射ビームを発射
  • 弾速、範囲が広い射撃攻撃
  • 銃口補正が強く、上昇中の相手にも食いつくことが多い
  • 一度の出撃で一回だけ使用可能
  • 着弾地点に爆風を発生させる
  • ダメージはフルヒットで282

発射までが遅めなので目で確認はできるものの、弾速が速いので反応が遅れてしまうと対処できないこともザラのはず。ビームも大きいので回避だけでなくシールド防御で防ぐのも視野に入れておきたい。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

一度の出撃で一回だけ、つまり試合中は最大2回使うことができるよ。

レイダーガンダムでの対策
  • 近距離では撃たせないような立ち回りを心がけたい
    足が止まるので、牽制射撃で撃たせないように立ち回ることも可能なはず。こちらが弾切れ中は回避や防御をして警戒を怠らないと良い。
  • 中距離では着地取り、近距離では慣性移動中でも引っ掛けられるので注意すること
    割り当てが格闘CSなのでサブ射撃や特殊格闘が使いづらいはず。これらの武装の頻度が少ないと感じたらこの武装を使ってくる可能性が高いので警戒を強くしよう。
  • レイダーガンダムの後格闘で防げるが、慣性をつけて脱出すように使うこと
    長時間照射ビームを発射するので、発動時間で負けてしまう。防ぎつつ移動して脱出するような形で使うと良い。(シールド防御やこの格闘で防ぐと爆風は発生しない)

特殊格闘:GNバスターソードII【GNフィールド展開】/【GNソードモード】

レバー入力により攻撃方法が変化します。バリア、移動格闘、上下移動のピョン格とそれぞれ性能がことなります。

レバーN特殊格闘:GNバスターソードII【GNフィールド展開】

自身にGNフィールドを展開してバリア状態にします。数値が残っていれば任意に発動が可能で、発動中は弾数を消費します。敵の攻撃を防いだ場合はダメージの分が弾数から引かれます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

防げる攻撃は射撃、格闘どちらも対応しているよ。格闘を防いだ場合は攻撃した方が怯んでしまうから追撃されてしまうよ。

特徴
  • 弾数は200
  • リロード時間は22秒、打ち切りリロード、クールタイムは3秒
  • 弾数があれば任意で発動することが可能
  • 発動中は弾を消費する
  • 攻撃を防いだ場合、ダメージ分だけ弾数が消費される
  • 格闘攻撃の場合、相手を怯ませることが可能
  • 全方位バリアなのでプレッシャーを防げる
  • 全射撃武装からキャンセルして出せる
  • 発動後にメイン射撃、N、前、横、後格闘のいずれかにキャンセル可能

注目ポイント

GNフィールドの耐久値を0にした瞬間は黄色ロックとなって無敵時間になります。この間は攻撃を一切受け付けないので注意しましょう。レイダーガンダムの特殊射撃は貫通できずにダメージをあたえられません

レイダーガンダムでの対策
  • 格闘へ攻め込みは厳禁、射撃武装で剥がして対処すること
    任意で発動できる為、格闘で攻め込んだ場合に迎撃されてしまう可能性が高い。特にレイダーガンダムの後格闘で引っ掛けるように移動してしまうと防がれるどころか反撃されてしまう。
  • GNフィールドが見えたら射撃を続け、解除タイミングにあわせて攻撃や回避をしよう
    200という耐久値はかなり高い為、簡単に剥がすことができない。剥がすことよりも、解除するタイミングにあわせて行動を変えると対処がしやすくなるはず。

レバー前後特殊格闘:GNバスターソードII 【GNソードモード】ジャンプ斬り

上下移動をして下降中だけダメージ判定のある格闘を繰り出す技です。移動距離は大きくはありませんが、速度は速めで射撃をくぐり抜けやすいです。接地判定はあるものの、下降範囲は発動時の高さぐらいなのでBD回復にはあまり使われないです。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

接地できるのはほぼ地上と同じぐらいの位置からじゃないと難しいみたい。

特徴
  • 上下移動の格闘攻撃、下降中に攻撃判定がある
  • 単発ダメージが高いのでカット耐性と合わせてコンボの〆に使われやすい
  • ダメージは100
  • ヒット時は通常ダウン
  • 接地判定アリ、下降距離は発動時ぐらいまで

レイダーガンダムでの対策
  • 接地は地上で出された場合のみと考え、空中で発動した場合は攻め込むチャンス
    レイダーガンダムのメイン射撃で牽制中なら特殊格闘に派生することで、上昇先まで追いかけることが可能。レイダーガンダムには上昇系の技がないので重宝するはず。

レバー横特殊格闘:GNバスターソードII【GNソードモード】回り込み突き

左右どちらかに移動した後にバスターソードを正面に構えながら突撃します。突撃は攻撃判定を出しながら移動するので対格闘では強力です。突進速度も速いので奇襲攻撃としても使用されます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

上下への食い込みも強力。近距離で慣性移動中に下から潜り込まれることも。

特徴
  • 左右どちらかに移動後、正面に突撃する
  • 発動時に誘導切りは無い
  • 突進速度が速く、食いつきも強い
  • ヒット時は砂埃ダウン

レイダーガンダムでの対策
  • ステップや距離を取ると回避できる、反応が遅れると被弾しやすくなるので注意すること
    予備動作があるので反応はできるはず。近距離の場合は、突撃が速いので無理に射撃で迎撃しようとしても止められない可能性が高い。
  • 突撃部分はレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘は負けてしまう、格闘での迎撃は厳禁!
    強力な判定を出しながら移動する為、予備動作中にセブンソードを怯ませられず、至近距離になってしまうとステップやシールド防御で防ぐしかない。少しでも距離があるなら後ステップから射撃で迎撃すること。

強力な行動と対策方法 まとめ

ダブルオーガンダム セブンソード/Gの強行動リストを一覧化すると、

  • 近 ~ 中距離での弾幕形成や着地取り
  • GNバスターソードII【GNソードモード】回り込み突きの強判定を使った奇襲行動
  • GNバスターソードII【GNフィールド展開】を使った防御、迎撃行動

大きくわけると上記3つになるかと思います。中距離での射撃戦をこなし、殆どの武装で簡単にダウンを取れるので相方と連携をされやすいです。

特に注意したいのは「GNソードIIブラスター【連結照射】」になります。強力な銃口補正と広範囲判定、巻き込まれてしまうと大ダメージとなっているので一気に形成が逆転する可能性を秘めています。

黒樢ゆかり
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上昇にも引っかけやすいから近距離での慣性移動に引っかかることも。発射までが少し長いから構えが見えたらシールド防御をして確実に防ごう。

「GNカタール【連結投擲】」や「GNソードIIロング ライフルモード」は横への攻撃範囲が広いので着地後の移動には注意する必要がある。どちらも被弾してしまえばダウンまで持っていかれてしまい易い為、片追いにならないようにするためにもシールド防御で確実に防ぎたいところ。

強行動への対策
  • 中距離での射撃戦は着地を取られないように注意すること
    BD量の管理を徹底してセブンソードに着地を狙われないようにすること。着地取りができなくてもその後の移動に刺さる可能性があるので、回避だけでなくシールド防御も視野に入れて立ち回ること。
  • 近距離では格闘で攻め込まずに射撃戦を行うこと
    格闘へ強力な迎撃武装となる「GNバスターソードII【GNフィールド展開】」があるので格闘で攻め込むのはリスクが高い。レイダーガンダムのメイン射撃や特殊射撃で射撃硬直に被弾させ、格闘は確実に攻撃が通る場合のみ行うこと。
  • 近距離戦では以下の攻撃に注意しながら戦うこと
    • GNソードIIブラスターを使った接射
       → 急に前に出てきて接射が強い
    • GNカタール【投擲】で横移動に刺す(八の字に投擲)
       → 射撃後の横移動に刺さりやすい
    • GNバスターソードII【GNソードモード】を使った上下移動、至近距離での突進
       → 至近距離での突進攻撃はステップしても巻き込まれる可能性がある
         対応が遅いと迎撃も間に合わないのでシールド防御を推奨

攻撃タイミングはどこ?

セブンソードは優秀な降りテクが無いので着地取りが狙えます。射撃武装も足が止まるものが多いので硬直に刺すことも可能です。

ただし、セブンソードの攻撃を回避しつつダメージを与えなければなりません。セブンソードの武装には範囲が広い攻撃が多いので被弾に注意して攻撃しましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

レイダーガンダムのメイン射撃や特殊射撃は硬直に刺さりやすいから有効な手段になるはずだよ。

攻撃タイミングのポイント
  • セブンソードの射撃硬直や着地を狙うこと
    セブンソードには降りテクが無いので着地を狙いやすく、セブンソードの射撃武装は足が止まる武装が多いので狙い目は多いはず。
  • 格闘は振らず、射撃で近距離戦を仕掛けるようにすること
    格闘攻撃は射撃で怯ませられた場合の追い討ちや闇討ちでのみに使うように。
  • レイダーガンダムのメイン射撃や特殊射撃を軸に使い、追撃にはサブ射撃や格闘で!
    マシンガンは集団性が良いのでまとまって被弾させやすいものの、よろけ誘発までに時間がかかるので注意すること。射線上で引っ掛けられそうなら発生の速い特殊射撃を使うと良い。

ダブルオーガンダム セブンソード/G まとめ

今回はガンダムダブルオー セブンソード/Gについて解説しました。高コストの射撃武装寄りの万能機ということで強力な射撃武装を持っていて、レイダーガンダムよりも長い距離で戦うことができる機体でした。

高コストでありながら、強力な降りテクが無いのでダメージを通しやすいはずただし、セブンソード側の武装も強力なものが多いので被弾に注意しなければなりません。セブンソードには着地取りや広い範囲攻撃といったものが揃っているので、こちらも着地を狙われやすいということを忘れずに。

無理せずにBDの管理を怠らずに堅実に立ち回ることで被弾を抑えながら試合を有利にしていきましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

強誘導の武装も無いから慣性移動で回避ができるものが多いよ。ただし、軸があってしまうと被弾しやすいし、横へ広い攻撃もあるから着地や着地後のケアをしっかりとするように立ち回ろう。

それでは!健闘を期待します!

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