【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ モンテーロ

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のモンテーロの機体対策について話していくよ!範囲の広い横サブ射撃やアシストを絡めた降りテクでの着地ずらしなど、2000コストでは高性能な武装が揃っている相手だね。レイダーガンダムでどう対処するべきかを解説してくよ!

この記事ではこんなことがわかる!
  • モンテーロの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について
この記事を読む前に!

モンテーロとは

2000コスト相応の機動性を持ち、射撃や格闘も性能としてはバランスが良い万能機となっています。武装の中には強行動となるものがあるので、対策をきっちりとしておくことで勝てる可能性は上がるはずです。

特に横サブ射撃の範囲攻撃や特殊格闘を使った切り返し攻撃は優秀なので、それぞれ対処できるようにしておきたいですね。

スペック一覧
  • 耐久値:560
  • BD速度:2000コスト相応程度
  • 兵装:
    • 実弾、ビーム兵器、アシスト、鞭
      (単発よろけ、スタン、照射ビーム)
  • テクニックなど:
    • 降りテクあり(アシストメインキャンセル)

武装一覧
  • メイン射撃:ビーム・ライフル
  • レバーNサブ射撃:ビーム・ワイヤー【捕縛】
  • レバー横サブ射撃:ビーム・ワイヤー【なぎ払い】
  • レバーN特殊射撃:G-セルフ(リフレクターパック) 呼出【照射ビーム】
  • レバー前後特殊射撃:G-セルフ(リフレクターパック) 呼出【突撃】
  • レバー左右特殊射撃:G-セルフ(リフレクターパック) 呼出【ライフル2連射】
  • 特殊格闘:ビーム・ワイヤー【回転突進】
  • 射撃CS:ビーム・ジャベリン【投擲】
  • 格闘CS:ミサイル
  • 格闘:ビーム・ジャベリンによる攻撃など

更に詳しいモンテーロの情報はこちらへ!

要注意武装

モンテーロは強力でクセの強い武装が複数あります。単純な万能機という形では収まらないほどの性能がそれぞれに備わっているので、対策無しでは被弾率が高くなってしまいます。

レバーNサブ射撃:ビーム・ワイヤー【捕縛】

ビーム・ワイヤーを正面に突きつけて伸ばし、ヒットすると捕縛されます。攻撃範囲は短めで技発動中は機体に慣性がのらないのでこれ単体での使用は少ないです。

特徴
  • 横サブ射撃とは別で弾は消費しない
  • 捕縛後のアクションが豊富で4種類に派生が可能
    • 引き寄せ:メイン射撃や特殊射撃、各種格闘にキャンセルして追撃が可能
    • 拘束追撃:総合ダメージを伸ばすことが可能、攻撃中は動かない
    • ワイヤー・フック:受身不能ダウンで吹き飛ばす、すぐに終わる
    • 乱舞:ダメージが高いが攻撃中はあまり動かない
  • 銃口補正は悪く、攻撃範囲も短い
  • コンボパーツとしての有用が多い

レイダーガンダムの後格闘は防ぐことができずに掴まってしまうので、慣性を付けて移動しつつ技を発動すると良い

レイダーガンダムでの対策
  • 基本的には慣性移動で避けられる、着地を取られないように間合いには気をつけよう
  • 判定が出るまで若干の隙があるのでシールド防御でも防ぐことは可能
  • レイダーガンダムの後格闘はその場では掴まってしまうので、慣性を付けて移動することを忘れずに!

レバー横サブ射撃:ビーム・ワイヤー【なぎ払い】

レバーNサブ射撃とは違い、範囲攻撃となっています。この機体の主力武装の一つです。

1アクションで複数の性質を持っていて、ビーム・ワイヤー自体の攻撃衝撃波とそれぞれの性能が違うので注意が必要です。

特徴
  • 弾が設定されており、装填数は2発、7秒リロード
  • 格闘属性の為、ステップでキャンセルが可能
  • ビーム・ワイヤー本体
    • 横になぎ払う為、横移動や左右ステップにひっかけやすい
    • ヒット後はふっとびダウンで追撃が可能
    • ダメージ補正は30%
    • シールド防御成功で怯む
  • 衝撃波
    • 横に広い判定を持っているので横移動に引っかかりやすい
    • ヒット後は強よろけなので追撃が可能
    • 本体よりもダメージ補正率が良いのでコンボダメージが伸びる(20%)
    • シールド防御しても怯まない

横移動、ステップ、着地取りに強い攻撃なので移動で避けるのは困難です。上下移動でも避けられますが、難しい場合はシールド防御を推奨です。(特に衝撃波は見た目よりも横に長いので注意!)

レイダーガンダムでの対策
  • レイダーガンダムのメイン射撃はかき消されるので注意しましょう!
    また、レイダーガンダムの特殊射撃ではかき消せないので覚えておくこと!
  • 変形中の旋回では避けられず、変形特殊格闘も距離によっては被弾する
    (変形の頻度は少なくすると良い)
  • 判定が出るまでが遅いので、シールド防御を優先的に使用すること
  • 近距離であれば、判定が出る前にレイダーガンダムの特殊格闘で潰すことは可能

衝撃波はレイダーガンダムの後格闘で防ぐことが可能です。中距離での移動に慣性付き後格闘は有効です。

特殊射撃:G-セルフ(リフレクターパック) 呼出

レバー入力で3種類の攻撃方法に変化させることができます。照射ビーム、突撃 、ビーム・ライフル援護とアシストとしては優秀な攻撃が揃っているので、使い分けて仕掛けてきます。

特徴
  • リロード時間は短い(1発:6秒)
  • 技が発動しても相手に振り向かない
  • メイン射撃で落下が可能(アメキャン)
  • レバーN特殊射撃:ビーム・ライフル【照射】
    • フルヒットで強制ダウン
    • 銃口補正は悪い
    • ダメージは約120前後
  • レバー前後特殊射撃:突撃
    • 誘導が強く、弾速も速い
    • ヒット後は強よろけで追撃が可能
  • レバー横特殊射撃:ビーム・ライフル援護(ビームライフル2連射・突撃)
    • ビーム・ライフルの銃口補正が良くひっかけやすい
    • 突撃は誘導が強く、弾速も速い
    • ヒット後は半回転ダウン

ビームライフル【照射】は銃口補正が悪いので中距離での事故あたりに注意しましょう。

突撃やビーム・ライフル援護は弾幕に優秀なので近距離ではこちらの攻撃択が多く使われると思います。特に突撃は誘導・弾速が優秀で慣性移動に刺さりやすいです。

慣性移動では避けづらいのでステップなどで誘導を切りましょう

レイダーガンダムでの対策
  • 照射ビームは事故あたりしないように、攻撃択として覚えておくこと
  • 突撃やビーム・ライフル援護は、早めのステップなどで誘導切りすること
  • シールド防御は固められる危険性がある、めくられないように距離を見て使うこと
  • リロードは意外と早いので、着地にはアメキャンが仕込まれることを前提に考えること
    (連発してこない限り、1度のBD ~ アメキャン着地をワンセットで使って回せる)

特殊格闘:ビーム・ワイヤー【回転突進】

ビーム・ワイヤーを縦方向に突き出して高速回転させて前進する攻撃です。移動中は攻撃判定が出ているのでほとんどの格闘では潰されてしまいます。

特徴
  • 攻撃判定は強い(技発動中は前方に出したまま)
  • 射撃防御の効果アリ
  • 特殊格闘派生があり、追従性能と速度が上がるので奇襲攻撃が可能

射撃防御が備わっているので近距離での牽制射撃に対して割り込まれることも多く、切り返しに要注意です。迎撃から一転して攻め込まれてしまいます。

一方、レイダーガンダムの特殊射撃や特殊格闘、後格闘ではモンテーロの攻撃を潰すことができます。

特殊格闘派生は追従性能突進速度、共に優秀で奇襲攻撃には最適です。移動中は上昇する為、慣性移動では掴まってしまうことがあります。ビーム・ワイヤーを回す動作が見えたら注意しましょう。

こちらもレイダーガンダムの後格闘で防ぐことができます。(特殊格闘で潰すことも可能)

レイダーガンダムでの対策
  • 近距離での追い込み射撃時は、切り返される可能性があるので気をつけること
    (着地取りにレイダーガンダムの特殊射撃を使うと有効)
  • 回転攻撃や突撃は、レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で迎撃が可能
    (レイダーガンダムの特殊射撃は突撃中の上昇で回避される可能性アリ)
  • 突撃は奇襲性能が高いので、レイダーガンダムが技を出し遅れると潰される危険性がある
    咄嗟のシールド防御も視野に入れること

強力な行動と対策方法 まとめ

モンテーロの強行動リストを一覧化すると、

  • 中距離での横サブ射撃やアシストを使った牽制攻撃
  • アメキャンによる着地ずらし
  • レバーNサブを使った拘束コンボ

中距離ではビーム・ワイヤーの衝撃波とアメキャンを使った行動が強力です。特に衝撃波は横移動に滅法強く、着地後の初動に引っ掛かりやすいです。(画像左はBDやステップでは避けられません)

衝撃波ヒット時はよろけを誘発してしまう為、追撃が確定します。総ダメージは低めですが、ダウンまで持っていかれる可能性は高いです

強行動への対策
  • 中距離では強誘導アシストと衝撃波を主に警戒すること
    • アシストはステップで誘導を切ること
    • 衝撃波はシールド防御をすること
  • モンテーロの立ち回りはアメキャンによる着地ずらしが前提と考える
    • 中距離では着地を狙わず、射撃などの硬直を狙う
    • 近距離ではしっかりと着地を狙うこと(アシストや射撃攻撃を避けることが優先)
  • 拘束コンボ中は動かないので射撃でのカットをすること

攻撃タイミングの狙いどころ

着地や攻撃中の硬直を狙うなど、様々な箇所に攻撃タイミングがあります。

ただし、レイダーガンダムの攻撃が届く範囲にいなければならないので、ダメージを与えたいなら近距離まで接近する必要があります。

ダメージを稼ぐポイント
  • 中距離での牽制ではダメージは与えずらいので近距離戦を仕掛けよう
  • レイダーガンダムで攻める場合、各種武装の役割を距離で決めること
    • 中距離:
      • メイン射撃で牽制攻撃
      • サブ射撃で牽制攻撃(甘い着地は狙うこと)
    • 近距離:
      • 特殊射撃で近距離のアメキャンや着地に差し込む
        (迎撃性能の高いビーム・ワイヤー【回転突撃】を無効化できる)
      • 追い込み中、格闘が届く間合いなら特殊格闘で相手の攻撃を潰す
        (こちらも迎撃性能の高いビーム・ワイヤー【回転突撃】を無効化できる)

モンテーロ まとめ

今回はモンテーロの対策について解説しました。攻守共に優秀な立ち回りが可能な相手ですが、2000コスト相応の機動性能なので、レイダーガンダムの機動性能でも追いかけることは十分可能です。追いかける場合は迎撃武装に引っかからないようにモンテーロの動作に注視すると意外と回避できたり、シールド防御で防ぐことができたりします。

まずは、モンテーロの各種迎撃武装を把握して距離を詰められるように、そしてアメキャンの着地に射撃を差し込めるまでを目指しましょう!

それでは!

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