【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ νガンダム

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黒斗
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こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のνガンダムの機体対策について解説していくよ!フィン・ファンネルや格闘CS、アシストなどでの弾幕形成で中距離戦を圧倒。更に優秀な格闘や滑り撃ちが可能なバズーカなどを持ち合わせているので、近距離戦も得意とする万能機となっているよ。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

この機体の象徴とも言えるフィン・ファンネルは攻撃だけでなく、自衛としても優秀なフィンファンネルバリアがあるわ。全体に射撃シールドが付くから自衛しながら戦えるのはこの機体の強みと言えるわね。

この記事ではこんなことがわかる!
  • νガンダムの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について

νガンダムとは

3000コストとしてふさわしい機体性能となっており、機動性能だけでなく攻守共に優秀な武装を持っています。射撃武装は揃っており標準的なビームライフルから誘導性能が優秀なバズーカ、取り付きの良いフィン・ファンネルと弾幕形成を作りやすくなっています。

また、フィン・ファンネルは単基での攻撃だけでなく自機に取り付いてバリアを展開させられ、自衛に強力となっています。中距離で優位に立ちやすいだけでなく、近距離での奇襲にも使えるという万能性能になっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

格闘も回り込みが良いものや判定の強いもの、派生によるコンボ火力も高いからリターンが大きいものが揃っているのも優秀といえる部分になるわね。

スペック一覧
  • 耐久値:650
  • BD速度:3000コスト上位
  • 兵装:
    • 実弾、ビーム兵器、射撃バリア展開
      (単発よろけ、単発ダウン、スタン、爆風あり)
  • テクニックなど:
    • 降りテクあり(格闘CS → メイン射撃)
武装一覧
  • メイン射撃:ビームライフル
  • サブ射撃:フィン・ファンネル
  • 特殊射撃:ニュー・ハイパー・バズーカ
  • 特殊格闘:フィン・ファンネルバリア
  • 射撃CS:ビームライフル【最大出力】
  • 格闘CS:ビーム・キャノン&ミサイル【一斉射撃】
  • 格闘:ビーム・サーベルによる攻撃など

更に詳しいνガンダムの情報はこちら

要注意武装について

標準的なビームライフル以外は優秀な武装が揃っています。ニュー・ハイパー・バズーカ、フィン・ファンネル、ビーム・キャノン&ミサイルとそれぞれの性能は高く、被弾してしまうと簡単にダウンまで持っていかれやすいです。

近距離での格闘も発生や伸びに優れた格闘を持っているので、格闘での迎撃も可能となっています。

射撃CS:ビームライフル【最大出力】

慣性を乗せながら撃つことが可能な単発ダウンの射撃攻撃です。銃口補正と弾速に優れており、中距離での着地取りに使われることが多いです。

特徴
  • 技発動前の慣性に乗りながら射撃可能
  • ビームを発射するまで少し時間がかかる
  • 銃口補正が良く上下に強い
  • 弾速が早く、中距離の着地に合わせても引っ掛けやすい
  • 被弾時は単発ダウン、ダメージは120

慣性移動では軸があってしまうと刺さりやすく、着地も読まれてしまうと刺されやすい。バズーカやファンネルで動されて、着地をこれで取られるパターンが多いです。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

とにかく弾速が速いから構えているのが見えたら回避行動を取りたいわね。着地ずらしやステップでも回避は可能だけれど、間に合わないならシールド防御が安定するわ。

レイダーガンダムでの対策
  • 中距離での着地は常に狙われていると思うこと
    着地ずらしで回避したり、シールド防御で確実に防ぐのも有効。近距離でなければBDで回避は可能。
  • レイダーガンダムの後格闘で防ぐのも有効だが、発生や弾速に注意すること
    後格闘が遅れると防げないことも多々あるので、少し早めに出すと良い。バズーカやビーム・キャノン&ミサイルの爆風に巻き込まれてしまう可能性があるので、それらの注意も必要。

サブ射撃:フィン・ファンネル

背部に設置された複数基のフィン・ファンネルを発射します。一斉射撃ではなく、入力毎に順々に発射されるので攻撃タイミングもそれに合わせて順々に行われます。

レバーの入力方向によって取り付く方向を変更可能なので、変形中の旋回では避けられないことが殆どです。

特徴
  • 1入力で1基を射出する(入力し続けると連続射出)
  • 入力方向で取り付き方向を変更可能
  • ヒット時は通常よろけ、ダメージは27
  • リロード時間は4秒、装填数は12

覚醒中のフィン・ファンネルは、ヒット時のよろけが強よろけになります。BDや慣性移動で容易に回避が可能なものの、動かされてしまうことが重要です。BD量の枯渇に注意しましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

取り付いたファンネルは移動で回避が可能だけれど、移動しすぎると着地を読まれやすくなったり、着地硬直が増加する可能性が高くなるよ。回避するタイミングに気を付ける必要があるわ。

レイダーガンダムでの対策
  • BDでの旋回や慣性移動で回避する場合、着地するタイミングに気を付けること
    着地を読まれてしまわないように高度を低くしたり、BDを管理の徹底が有効。νガンダムやファンネルとの距離に余裕があれば先に着地しておく、といった戦法も有効になる。
  • レイダーガンダムのMA形態では回避せず、必ずMS形態に戻すこと
    変形中の旋回能力では回避できないことが多いので、ファンネルの取り付きが確認できたら即座に変形特殊格闘で変形を解除すること

レバー横特殊射撃:ニュー・ハイパー・バズーカ(横移動撃ち)

レバー入力によってバズーカの撃ち方が変化し、「担ぎ撃ち」「横移動撃ち」「宙返り撃ち」が存在します。この中でも横移動撃ちとして優秀な「横移動撃ち」が強力で、相手の攻撃を回避しつつバズーカを発射可能となっており、バズーカ自体も弾速が早く誘導性能も良好の為、中距離での着地取りや弾幕形成に使われます。

特徴
  • 移動する距離が長く、格闘に対しても距離を取りつつ迎撃が可能
  • 装填数分だけキャンセルが可能、同じコマンドで同じ技を出すことが可能
  • 左右どちらにも移動しながら攻撃が可能
  • バズーカは弾速が早く、誘導性能も強い
  • ダメージは95、爆風が20
  • ヒット時はダウン

迎撃手段としてかなり優秀で、近距離では爆風を伴うので詰め寄るのが難しいです。移動距離も大きめなので、バズーカに引っかかったり距離が足りないなどが多発します。連続でバズーカを発射したり、格闘CSのビーム・キャノン&ミサイルに繋がれてしまうと、更に距離を離されてしまいます。

黒樢ゆかり
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迎撃武装としてかなり優秀よ。格闘CSを絡めた連続攻撃が非常に厄介で、攻め込むのはかなり難しいわ。バズーカには被弾場所に爆風が発生するからレイダーガンダムの後格闘でも防げないし…

レイダーガンダムでの対策
  • バズーカの回転率が良好である為、常に使ってくることを考えること
    格闘に対しての迎撃能力が高いので、攻撃をするなら射撃でバズーカを破壊したり、νガンダムにダメージを与えると良い。
  • バズーカの誘導性能は強い、中距離での安易な着地は厳禁
    射撃CSと同じく、着地に刺さる可能性が高い武装でもある。バズーカは爆風が発生するので着地点から少しずれていても爆風に引っかかる可能性がある。

格闘CS:ビーム・キャノン&ミサイル【一斉射撃】

ビームを複数発射しつつ、腕部からミサイルも発射する。メイン射撃でキャンセルすることが落下することが可能なので、自衛しながら着地できる。更に、弾を発射するごとに反動で後退するので慣性に乗せなくても距離を離しながら着地する。

特徴
  • ビームとミサイルを複数発射
  • ビーム、ミサイル共に誘導性能付き
  • ミサイルは被弾すると爆風を発生させる
  • ヒット時はビームはよろけ、ミサイルはダウン
  • ビーム1発70ダメージ、ミサイル本体65ダメージ、爆風20ダメージ
  • 発射ごとに反動で後退する
  • メイン射撃、サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘へキャンセル可能(メイン射撃は落下する)

弾速や銃口補正といった性能は強力ではないものの、弾幕形成や素早い着地を可能にさせる強力な行動です。慣性にのせなくても距離を離すことが可能なので、距離が近くなければ着地を狙うのは困難です。

黒樢ゆかり
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距離を詰めるはビームやミサイルを避けられる余裕がある時だけにしよう。無理な攻め込みは被弾してしまう確率を上げてしまうわ。

レイダーガンダムでの対策
  • 回避を優先し、攻撃はその次であることを忘れずに
  • ビームやミサイルはBDやステップで回避すること
    シールド防御やレイダーガンダムの後格闘では爆風により完全に防ぐことができないことがある。
  • 着地は距離によって武装を使い分けると良い
    • 距離が近い場合はレイダーガンダムの特殊射撃を狙う
    • 距離が遠い場合はレイダーガンダムのメイン射撃でよろけ誘発を狙う

特殊格闘:フィン・ファンネルバリア

フィン・ファンネル5基を自機に展開し、周囲に射撃バリアを張ります。時限式となっていて射撃を無効化すると数値がその分減算される。解除方法は数値が0になるか、任意で解除する。

特徴
  • 技発動時に足が止まり、νガンダムの周囲にバリアが展開される
  • 解除方法は0になるか、任意解除
  • 無効化できる射撃は「射撃属性」に限る(アシストも防ぐ)
  • 装填数は300、発動中は急激に減っていく(射撃を無効化するとダメージ分減算される)
  • リロード時間は19秒
  • 格闘は防げない
  • 発動中はファンネルは1基だけ使用可能

バリアの判定はνガンダム本体に対してのみとなっており、バリアのグラフィックではないことに注意しましょう。ニューガンダムがシールド防御すれば減算もされず、νガンダムがダウン中(黄色ロック)でもバリア自体に射撃が無効化されることはありません。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

近距離戦では牽制射撃中に展開して奇襲をかける使い方が多いよ。展開中に格闘を受けてしまうと、仲間の援護射撃も無効化するから強力なカット耐性として機能するわ。

レイダーガンダムでの対策
  • 一度バリアが展開されるまでは警戒しておくこと
    リロード時間が長いので、できればリロード時間中に攻め込むようにすると良い。リロード完了後は奇襲に備えて、BD量に余裕を持たせるように立ち回ると良い。
  • バリア展開中のνガンダムへの迎撃には強判定の格闘で攻撃すること
    奇襲に使われたり、振り返しのタイミングでバリア展開と合わせて格闘を振ってくる可能性が高い。その場合はレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で迎撃すること。(近ければ僚機へのカットにも有効)

後格闘

居合切りをします。判定や伸びが優秀な格闘になっており、生半可な格闘では潰されてしまいます。ヒット時はスタンの為、追撃が安定します。更に特殊格闘派生があり、コンボダメージが高いのも特徴の一つとなっています。

特徴
  • 強力な判定と良く伸びる格闘、全1段格闘
  • ヒット時は弱スタン属性
  • ダメージは90(特殊格闘派生時は約250前後)
  • メイン射撃や射撃CSからキャンセルして出せる

メイン射撃や射撃CSをこの格闘経由することでステップを踏めるようになっています。振り向きメイン射撃に格闘をねじ込もうとしても、後格闘で潰されるということもあり、射撃と迎撃を両立させられます。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

フィン・ファンネルバリア展開中の場合はこちらの射撃が効かないから、この格闘をねじ込まれてしまうことも多々あるわ。レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で潰せれば問題ないけど、距離やタイミングがシビアなのよね…

レイダーガンダムでの対策
  • νガンダムを追い詰めても油断せずに、メイン射撃からのキャンセルには注意すること!
    至近距離ではバズーカやビーム・キャノンなどではなく、後格闘を仕込まれている可能性が高い。横格闘で攻めたら迎撃されてしまった、とならないように注意が必要。
  • 振り返しにはレイダーガンダムの後格闘か特殊格闘で潰すと良い
    νガンダムの格闘ではレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘には勝てず、全て潰せるので振り返しに対しても機能する。

強力な行動と対策方法 まとめ

νガンダムの強行動リストを一覧化すると、

  • バズーカやファンネルなどを使った弾幕形成と射撃CSによる着地や硬直取り
  • ファンネルバリアを利用した切り返しや逃げ

νガンダムは中距離戦を得意とし、弾幕形成でBDを強要させて硬直や着地を射撃CSで引っ掛ける戦い方が基本的に多く見られます。νガンダム側が攻め込まれてもファンネルバリアを使って逃げたり、振り返しや迎撃でダウンを奪い、すぐに中距離を維持する戦い方が強力で相方との連携プレイもしやすくなっています。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

単発ダウンを簡単に取れる射撃CSは脅威な存在と考えるべきね。ダウンさせられると片追いになりやすくて戦況が悪くなる一方よ。弾幕の回避と着地ずらしを両立させて、こちらが戦いやすい近距離戦まで近づけるかが重要よ。

強行動への対策
  • レイダーガンダムが得意とする近距離戦を主軸に戦うように
    νガンダムは自衛能力や降りテクはあるものの、着地や射撃硬直を刺せる範囲であればヒットさせられる可能性は十分にある為、近距離を維持するように戦うこと。可能であればレイダーガンダムの特殊射撃の射程内が理想的。
  • 中距離では回避を優先にし、余裕があれば牽制射撃を行うと良い
    バズーカやファンネル、ビーム・キャノンなどは慣性移動で回避が可能。着地を取られないように着地ずらしをする工夫も忘れずに行うこと。(低空飛行や小ジャンプなど)
    νガンダムの着地ずらしも強力で中距離では攻撃を当てづらく、牽制射撃がヒットすればラッキー程度に思って割り切ること。
  • フィン・ファンネルバリアのリロード時間を把握すること
    フィン・ファンネルバリアは逃げにはもちろん、近距離戦で振り返す際に使われることもあります。リロード時間中が長いのでリロード中に攻め込めるように把握しておくと良い。指標として、「開始から19秒間」や「解除してから20 ~ 29秒間」ということを覚えておくこと(時間に差があるのは、νガンダム側が任意で解除した場合はリロード時間が減る為)

攻撃タイミングはどこ?

バズーカや格闘CSを使った着地ずらしにより、中距離での着地取りはかなり厳しいです。狙うなら近距離での着地や硬直取り、格闘への迎撃となります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

レイダーガンダムの攻撃が有効となる距離に移動できないと、まともなダメージを与えられないよ。とにかく近距離まで近づけるようにすることが大切ね。

攻撃タイミングのポイント
  • 近距離での着地や硬直にはレイダーガンダムの特殊射撃を使うと良い
    左右に慣性を付けることでνガンダムの攻撃を避けて、こちらの攻撃を当てることが可能。ただし、離れすぎていると追撃が安定しないのでダメージが貧弱になります。
  • レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘は、振り返し対策として使うこと
    近距離でファンネルバリアを展開されると格闘で振り返される可能性が高い。ニューガンダムの格闘を潰すように強気で振っていこう。
  • レイダーガンダムの変形特殊射撃メイン射撃派生や変形格闘は闇討ちに強力
    僚機へロックが集まっている場合にかなり有効。変形格闘は伸びが良く、νガンダムの格闘を潰し、ファンネルバリア展開中でもダメージを与えられる。

νガンダム まとめ

今回はνガンダムについて解説しました。中距離戦を得意とする機体なので、レイダーガンダムでできるだけ被弾を避けて近づけるかが重要になります。特に弾速や銃口補正に強力な射撃CSには気をつけましょう。

「格闘CS → メイン射撃」や「レバー横サブ射撃」を使った変則移動がある限り、弾を掻い潜る必要があるので近距離でも着地取りは簡単ではありません。ダメージを与えられる距離かどうかを判断し、少しでも無理だと思ったら回避に徹しましょう。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

νガンダムとの戦闘は、いつもファンネルやバズーカが飛んでくると思って足を止めないことが重要ね。バズーカやミサイルの爆風に巻き込まれないように気をつけつつ近距離戦に持ち込もう。近づくことが出来れば、ダメージを与えられるチャンスも出てくるはずよ。

それでは!健闘を期待します!

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