【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ ガンダム試作3号機

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のレイダーガンダムの機体対策について話していくよ!遠距離武装を豊富に持つ機体で機動性も高く、遠距離で非常に厄介な相手だよ。レイダーガンダムでできる立ち回りなどを解説してくよ!

この記事を見るとこんなことがわかる!
  • ガンダム試作3号機の注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について
この記事を読む前に!

ガンダム試作3号機(3号機)とは

遠距離武装が豊富で援護機としてはトップクラスの性能を誇る3号機。機動性能も高く、着地ずらしも容易な為、ダメージを与えるまでに苦労を強いられてしまいます。

近接武装となる格闘は並程度の為、近距離戦を仕掛けるのが良い

ですが、攻め込みが甘いと迎撃されてしまい、遠距離戦を強いられてしまう為、各種武装について対策をしていく必要があります。

スペック一覧
  • 耐久値:650
  • BD速度:2500コスト上位レベル
  • 兵装:
    • バズーカ、ミサイル、ビーム兵器
      (単発よろけ、単発ダウン、照射)
    • 特殊移動あり
  • テクニックなど:
    • 降りテクあり(射撃CS、サブメインキャンセル)
    • 特殊移動をつかった放物線移動

武装一覧
  • メイン射撃:フォールディング・バズーカ
  • レバーNサブ射撃:大型収束ミサイル
  • レバー入れサブ射撃:マイクロミサイル
  • 特殊射撃:メガ・ビーム砲
  • 特殊格闘:爆導索
  • レバーN射撃CS:ビーム・ライフル【連射】
  • レバー入れ射撃CS:ビーム・ライフル【高出力】
  • 格闘CS:無し
  • 格闘:ビームサーベルやクローアームによる攻撃など

更に詳しいガンダム試作3号機の情報はこちらへ!

要注意武装

バズーカミサイル照射ビーム、と援護用武装が豊富なので中 ~ 遠距離だとダメージレースでは勝てませんいかに被弾せずに近づくことができるかが勝利への鍵となります。

3号機の立ち回りとして多いのが、

  • 中 ~ 遠距離でのメイン射撃(バズーカ)サブ射撃(ミサイル)の弾幕形成
  • 着地や高飛び狩りに特殊射撃(照射ビーム)
  • レバーN射撃CSによる着地ずらし
  • 近づかれた場合に「特殊格闘 → レバーN射撃CS」で距離を取りつつ攻撃
  • 前格闘横格闘による迎撃

上記の内容が立ち回りに含まれている確率が高い為、これらの対策をする必要があります。

バズーカ、ミサイルの弾幕形成(メイン射撃、サブ射撃)

誘導の強いバズーカやミサイルでの弾幕形成は非常に厄介です。角度の甘い慣性移動やBD旋回では被弾してしまう可能性が非常に高く、ダウンを取られやすいです。

また、バズーカには着弾時に爆風が出る為、シールド防御も捲られる可能性があります。

特徴
  • 誘導性能が高く、サブ射撃のミサイルは収束散開撃ち分けることが可能
  • バズーカは爆風が発生し、機体の後方向で着弾した場合は防ぐことができない
  • 実弾なのでビームでかき消せるが、爆風が出る
  • 単発ヒット後は打ち上げダウンなので、追撃が決まりやすい
  • サブ射撃 → メイン射撃」で降りられる

レイダーガンダムでの対策
  • 弾幕形成されている時は、できるだけ垂直に移動することを心がける
    慣性移動移動だけでなくステップを織り交ぜる被弾率をかなり下げることができる
  • シールド防御や後格闘での防御はしないこと

特殊射撃(照射ビーム)

発射までが若干遅いダメージ銃口補正弾速弾の大きさとそれぞれ優秀な性能を誇っている。着地取りや甘い慣性移動、高飛びにも直撃させることが可能なので、警戒を怠らないこと

特徴
  • 直撃ダメージは245と高火力
  • ビームが発射されるまで若干の隙がある
  • 銃口補正がよく、弾速も速いので軸が合っていると直撃してしまう可能性が高い
  • ビーム自体も太めなので着地に刺さりやすい
レイダーガンダムでの対策
  • 近距離ではシールド防御や後格闘で防ぐと良い(旋回や慣性移動はしないように!)
  • 発射までが遅い為、構えが見えてからステップでも避けられる
  • レイダーガンダムのメイン射撃は小刻みに使い、振り向きや連射は控えめにすること
    (弾がかき消される&連射中に直撃する可能性が高い)

レバーN射撃CS(ビームライフル連射)

足を止めずにビームライフルを3連射します。ワンアクションで3連射する為、振り向き撃ちがあるのが弱点でもあります。

特徴
  • 足を止めずにビームライフルを3連射する(フルヒットで強制ダウン)
  • 振り向かなければ落下テクニックとして使える
    格闘レバーN射撃CSで着地ずらしが可能
  • 入力から発射までが早い為、迎撃に優秀
レイダーガンダムでの対策
  • 慣性移動で避けて、振り向き撃ちを誘発させると良い
  • 敵が近くに来た場合は、シールド防御ではなく後格闘で防御しつつ攻撃に転じるのも有効
  • 格闘で攻め込むと被弾する確率が高いのでNG

特殊格闘(爆導索)

主に攻撃武装としてではなく移動用として使用されることが多いです。単体での性能はそれほど高くはありませんが、レバーN射撃CSと合わせて使うと性能が激変します。

特徴
  • 放物線を描くように機体が移動し、動作後に移動してきた場所が数カ所爆発する
  • 技発動時にレバーN射撃CSを入力すると、移動量が増えて移動速度も上昇する
    更に、後方向への移動に使うとレバーN射撃CSで振り向かなくなる。この場合、爆導索が消えるので爆発はしない
レイダーガンダムでの対策
  • 使用された時の状況によってやり方を変えると良い
    • レイダーガンダムのBD量に余裕がある場合は、追いかけてもOK
      (爆導索での移動はオーバーヒートの足掻きで使うことが多い為)
    • レイダーガンダムのBD量に余裕がない場合は、BDや慣性移動で避けることに専念すること
  • 技後、すぐに射撃CSによる降りテクを使えないので着地取りを狙うこと
  • 避け方防ぎ方レバーN射撃CSと同じ感覚でOK

前格闘、横格闘による迎撃

前格闘は3号機の中でも発生と判定が強い格闘となっています。横格闘はよく回り込む為、ビームライフル程度の弾であれば避けつつ攻撃されてしまいます。

特徴
  • 前格闘
    • 全1段格闘で発生と判定に優れており、切り返しや差込に使える
    • ダメージは低めだが、ヒット後は砂埃ダウンなので追撃が確定する
  • 横格闘
    • 発生や判定は万能機の並程度ですが、回り込み性能が高く、弾を避けつつ接近できる
    • ダメージは低めだが、3号機が追われている時の迎撃手段として機能する
レイダーガンダムでの対策
  • 至近距離の場合、レイダーガンダムの技が出る前に潰される可能性がある為、距離感をしっかりと掴むこと
  • レイダーガンダムの後格闘で潰すことも可能だが、バズーカやミサイルを撃たれてしまう危険性がある。確実に読んだ場合以外は使用しない方が得策

強力な行動と対策方法 まとめ

ガンダム試作3号機の強行動リストを一覧化すると、

  • 中 ~ 遠距離での弾幕形成
  • 近距離での格闘迎撃
  • 特殊格闘とレバーN射撃CSの移動

遠距離戦を強いられてしまう為、なんとしても近づきたいですね。

レイダーガンダムで対策する場合は、

3号機への対策 まとめ
  • 中 ~ 遠距離ではステップなどで誘導を切りつつ距離を詰めること
    詰め方が甘いと被弾し、再度引き離されてしまう為、慎重に詰めること
  • 移動の際に慣性つき後格闘は極力使用しない方が良い
    照射ビームはなるべくシールド防御する
  • 近距離では格闘による迎撃があることを念頭に入れておくこと
攻撃タイミングはここを狙う!
  • 近距離での着地取りや射撃硬直を狙うこと
    着地にはレイダーガンダムの特殊射撃が狙いやすい
  • ロックオンが外れたら、MA形態の特殊射撃 → 射撃派生オススメ

※とにかく近距離戦を仕掛けるように近くことが大切です。

ガンダム試作3号機 まとめ

遠距離戦では優秀な武装が多いガンダム試作3号機の対策を解説してきました。一度被弾すると引き離されてしまい、戦況が悪くなる一方なので慎重な攻めが必要な相手ですね。知識だけでも頭にいれておけば、咄嗟の対応も可能だと思います。近距離戦になるまでの被弾率を抑えるのがコツですね。

ブースト的には不利かもしれませんが、立ち回り方で十分補える点はありますので、徹底して攻め込みをすることが重要です。

それでは!

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