【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ サザビー

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黒斗
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こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のサザビーの機体対策について解説していくよ!広範囲の照射ビームで大ダメージを与えたり、アシストを使った着地ずらしで足回り良好、手数により敵を圧倒させられる機体だね。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

機動力も速めで攻め込みも逃げもできる機体となっているよ。アシスト → 射撃CSを使った着地ずらしは、着地を読みづらくて強力な行動よ。

この記事ではこんなことがわかる!
  • サザビーの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について

サザビーとは

3000コストの万能機となっています。腹部から発射されるビームは照射や拡散として使うことが可能で、用途によって使い分けが可能です。アシストの2種類はどちらも優秀な武装で、射撃CSと合わせて使うことで素早い着地を可能にします。

黒樢ゆかり
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着地ずらしに強力な行動があるとなると、ダメージレースでは有利に立ちやすいよ。

スペック一覧
  • 耐久値:650
  • BD速度:3000コスト上位レベル
  • 兵装:
    • ビーム兵器、アシスト、ファンネル
      (単発よろけ、スタン、強制ダウン)
  • テクニックなど:
    • 降りテクあり(アシスト射撃CSキャンセル、レバー横特殊射撃 → メイン射撃)
武装一覧
  • メイン射撃:ビーム・ショットライフル
  • サブ射撃:ファンネル
  • レバーN特殊射撃:メガ粒子砲【照射】
  • レバー横特殊射撃:メガ粒子砲【拡散】
  • 特殊格闘:ヤクト・ドーガ 呼出
  • 射撃CS:ビーム・ショットライフル【拡散】
  • 格闘CS:核弾頭迎撃
  • 格闘:ビーム・トマホークによる攻撃など

更に詳しいサザビーの情報はこちら

要注意武装について

射撃CSを使った降りテクで、様々なタイミングでも素早く着地することが可能です。着地取りに強力なメガ粒子砲【照射】はダメージが高く、範囲が広いので刺さりやすいので要注意な武装となっています。

他にも優秀な射撃武装を持っているので機動力と合わせたヒット&アウェイで試合を進めることが可能です。

射撃CS:ビーム・ショットライフル【拡散】

足を止めずに拡散ビームを発射します。拡散領域が広いので中距離では引っ掛かる可能性がある。この武装は攻撃面だけでなく、落下テクニックとしても用いられる武装となっています。

特徴
  • 足を止めずに発射可能
  • ビーム1ヒットで通常よろけ
  • ダメージは28 ~ 160程度
  • 拡散する為、中距離では範囲が広い
  • 射角は広いが銃口補正は悪い、弾速も遅め

近 ~ 中距離での着地に被せられてしまうと移動では避けられない可能性があります。その場合はシールド防御などで防ぐと良いでしょう。弾速は遅めなので移動中なら、軸さえ合わなければ刺さりづらいです。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

近距離でも横BDで回避できてしまったりするよ。中距離では範囲に引っかからないように注意しておきたい。

注目ポイント

アシストと組み合わせた落下テクニックがあり、素早い着地が可能。詳しい内容は下記の「強力な行動と対策方法 まとめ」で解説しています。

レイダーガンダムでの対策
  • 基本的に移動で避けること、着地に引っかかりそうならシールド防御で対処すること
    範囲に巻き込まれてしまいそうならシールド防御で確実に防ぐと良い。移動中ならステップを踏まなくても垂直移動で回避しよう。
  • レイダーガンダムの後格闘で防ぐのも有効
    拡散ビームを完全に防ぐので有効。慣性に乗せて移動しながら防げるのでオススメ。

サブ射撃:ファンネル

総ビット数が少ないので他のファンネル系に比べると弾幕形成に欠けるものの、銃口補正やリロードの回転が優秀です。ヒット時の強よろけなので追撃が容易です。

特徴
  • 銃口補正は強めだが、ビームが細く誘導性能は低い
  • ヒット時は強よろけ
  • ダメージは27
  • リロード時間は3.5秒、装填数は6発(常時リロード)

撃ち方が3種類あり、ロックオンした相手の「手前」「奥」「取りついてオールレンジ攻撃」となっています。軸が合ってしまうと刺さってしまうので移動方向には注意しましょう。

黒樢ゆかり
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距離を取るように移動して回避が可能よ。着地には刺されることは殆ど無いけれど、射撃硬直に刺さらないように注意しなきゃいけない。

レイダーガンダムでの対策
  • ファンネルが見えたらMA形態を解除、MS形態で避けること
    MA形態の旋回ではビームに引っかかる可能性が高い。必ずMS形態に戻って回避すること。
  • シールド防御では防がないようにすること
    ファンネルの設置場所を任意に変更できるので捲られてしまう可能性がある。レイダーガンダムの後格闘も同様に、この武装に対しては使わないように。

特殊射撃:メガ粒子砲【照射】/【拡散】

2種類の撃ち方があり、性質が違います。それぞれ特徴的ではあるものの、弾数は共有となっているのでどちらかを使ってリロード中になるとどちらも使えません。

共通の特徴
  • 足を止めて攻撃
  • リロード時間は10秒、装填数は1発

レバーN特殊射撃:メガ粒子砲【照射】

その場に止まって照射ビームを発射します。範囲が広く、発生や弾速も速いので着地取りに優秀な武装となっています。ダメージも高く、サザビーのダメージリソースともなっています。

特徴
  • その場で照射ビームを発射
  • 範囲が広い、発生や弾速が早い
  • ダメージはフルヒットで234
  • ヒット時は通常ダウン

着地取りや近距離での不意打ち、メイン射撃のビーム・ショットライフルやファンネルなどの攻撃に合わせて追撃したりと様々な用途があります。

黒樢ゆかり
黒樢ゆかり

追撃時はダメージが下がるものの、元のダメージが高いから痛いダメージになるはずよ。特に中距離での安易な着地は狙われる危険があるから注意しなきゃね。

レイダーガンダムでの対策
  • 中距離では着地取りに警戒を、発生の早さを生かしてシールド防御も手
    弾速の速さと範囲で巻き込むような当て方が可能。着地間際の小ジャンプや変形で着地をごまかしたり、シールド防御で防ぐというのも有効。(ただし、防ぐ行為はファンネルで捲られる可能性もあるので最終手段とした方が良い)

レバー横特殊射撃:メガ粒子砲【拡散】

射撃CSに似た武装ではあるものの、攻撃面としてはこちらの方が優秀な武装となっています。足が止まりますが銃口補正が強いので、近距離でのねじ込みや格闘への迎撃として機能します。

特徴
  • 拡散ビームを発射
  • 銃口補正が強い
  • 射程に限界あり
  • 1ヒットでよろけ
  • メイン射撃でキャンセル可能(落下する)
  • ダメージは30 ~ 204

近距離では強い銃口補正により引っかかりやすいです。更にメイン射撃でキャンセルすることで攻撃を当てつつ、サザビー側は着地できます。

黒樢ゆかり
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攻撃に引っかからなくてもサザビー側が先に落下できる状況を作れてしまう。着地タイミングを逃してしまわないように!

レイダーガンダムでの対策
  • 近距離での戦闘中は軸が合うタイミングに注意すること
    拡散する攻撃なので根元が一番範囲が狭いものの、近距離では銃口補正によって刺さってしまう危険性がある。
  • 着地後の硬直を攻撃できるように常にタイミングを見計らうこと
    レイダーガンダムの特殊射撃やメイン射撃でダメージを与えていきたい。ただし、攻撃に執着しすぎてサザビーの攻撃に引っかからないように。

特殊格闘:ヤクト・ドーガ 呼出

2種類のヤクト・ドーガを1機呼び出します。出現中は同じ機体を呼び出せませんが、違う機体同士であれば連続で呼び出すことが可能です。

共通の特徴
  • リロード時間は15秒、装填数は2発(リロード形式:撃ち切りリロード)

レバーN特殊格闘:ヤクト・ドーガ(クェス機) 呼出

出現と同時にマシンガンを発射します。正面に射撃シールドが付いているので撃ち合いでは勝ちやすい性能となっています。

とはいえ、落下テクニックを頻繁に使うサザビーにとっては、防御面としての機能はあまり効果を見出せ無いことが多いです。

黒樢ゆかり
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射撃シールドについては、そういうものも付いている程度で押さえておければ大丈夫。

特徴
  • マシンガンを15発、連射する
  • 正面に射撃シールド付き
  • ヒット時は通常よろけ、フルヒットで強制ダウン

レイダーガンダムでの対策
  • ヤクト・ドーガの攻撃は防ぐよりも移動で回避すること
    マシンガンなので足が止まる時間が長い。慣性移動で回避し、サザビーを追いかけるようにするとよい。
  • 狙いはサザビー本体であることを忘れずに
    レイダーガンダムの特殊射撃は貫通するものの、タイミングが早すぎるとサザビーの降りテクによって避けられてしまうので注意すること。着地をねらうこと。

レバーN特殊格闘:ヤクト・ドーガ(ギュネイ機) 呼出

ミサイルなどの射撃攻撃から切り抜け攻撃。という連続攻撃を仕掛けてきます。射撃と格闘で銃口補正をかけ直すので注意しなければなりません。クェス機と比べると攻撃的なアシストとなっています。

黒樢ゆかり
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ミサイルだけじゃなくてヤクト・ドーガ本体も注意しよう。ミサイルは爆風を発生させないからシールド防御でも防げるよ!

特徴
  • ミサイルによる射撃とヤクト・ドーガが切り抜ける2段階攻撃
  • ミサイルは爆風が発生しない
  • ヤクト・ドーガの切り抜けは銃口補正をかけ直す
  • ヒット時はミサイルは通常よろけ、切り抜けは弱スタン
  • ダメージはフルヒットで127

レイダーガンダムでの対策
  • 移動で避ける場合は大きく移動すること
    ミサイルだけ避けられてもヤクト・ドーガに引っかかっては意味がない。どちらも避けられるように着地にささらないように大きく移動して対処しよう。
  • レイダーガンダムの後格闘であれば全て無効化可能
    ミサイルは爆風を発生させないので無効化することができ、ヤクト・ドーガも防ぐことが可能。慣性を付けた移動で無効化しながら近づくことが可能。
  • シールド防御は固まる可能性が高いので注意すること
    距離によってはミサイルと切り抜けを防ぐ為、その間に捲られてしまう危険性がある。止むを得ない場合以外は非推奨。

後格闘:ビーム・トマホーク【投擲】

ビーム・トマホークを正面に投擲します。弾は無限となっているのでリロードが存在しません。弾の節約だけでなく、どの距離でも相手に向かって投擲するので、降りテクの始動技として使われることが多いです。

特徴
  • 実弾武装
  • 弾数は無限
  • ヒット時は弱スタン
  • 特殊格闘にキャンセル可能
  • ステップでキャンセル可能
  • 弾速は遅め、誘導性能も悪い

「正面を向く + ステップでキャンセルが可能」なので降りテクの始動技に使いやすい武装です。弾幕形成としても機能します。

黒樢ゆかり
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弾数が無限だから好きなだけ投げ放題だよ。トマホーク自体の性能が弱いけれど、正面に向かってくる相手を迎撃しながら降りれるから非常に強力!

レイダーガンダムでの対策
  • トマホークは撃ち消せる実弾武装、弾幕形成で破壊してもOK
    レイダーガンダムのメイン射撃で撃ち消すことが可能。弾自体は弱いので移動で避けても良い。
  • 攻め込む際は射線上に移動しないように注意すること
    近距離戦に持ち込む際に軸が合ってしまうと引っかかる危険性が高くなる。攻め込む場合でも投擲モーション中は垂直移動をするなどの回避行動を忘れないように。

前格闘:蹴り

正面に足を向けて構えたまま接近して蹴ります。伸びや突進速度は並程度ではあるものの、発生と判定に優れているので、格闘迎撃としても優秀です。

特徴
  • 伸び、突進速度は普通、発生や判定が強力
  • メイン射撃、特殊射撃、後格闘にキャンセル可能
  • メイン射撃でキャンセルすると落下する
  • ヒット時は砂埃ダウン
  • ダメージは85

メイン射撃でキャンセルすれば即座に落下できるので、落下テクニックとして機能します。格闘コンボの〆に使って、ダメージと素早い着地の両立が可能です。

黒樢ゆかり
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着地ができるといっても慣性にはのらないよ。僚機がやられていた場合は、格闘のカットだけじゃなくて着地を狙うのもアリね。

レイダーガンダムでの対策
  • 僚機がこの技でダメージを受けていた場合は、焦らずに着地取りをすること
    メイン射撃でキャンセルすると慣性にのらずにそのまま落ちる為、着地を狙いやすい。
  • 一応、レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で潰すことが可能
    強力な判定を持つ後格闘や特殊格闘であれば、この技を潰せる。しかし、この技単体で使われる可能性が低いので、知識的なものとして頭の片隅に置いておくことになりそう。

強力な行動と対策方法 まとめ

サザビーの強行動リストを一覧化すると、

  • 中距離での照射ビームによる着地取り、弾幕形成でダメージを与える
  • 近距離では拡散ビームなどによる武装でダウンを狙い、片追いの状況を作る
  • 素早い着地を可能とするアチャキャンを使って、BD有利を作る

サザビーは近 ~ 中距離での戦闘を得意とし、大ダメージ武装や弾幕形成などを行えます。相方と連携してじわじわと攻めてくる立ち回りが多いです。

黒樢ゆかり
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特に強力なアチャキャンを使った素早い落下テクニックは、着地取りを困難にさせる厄介な行動よ。対策していても、とらえるのは難しいかもしれない…。

アシスト射撃CSキャンセル(通称:アチャキャン)とは?

アシストチャージショットキャンセルの略称語になります。アシストの動作を即座に射撃CSでキャンセルすることで、アシストの弾を消費せずに、誘導を切りながら、慣性にのせて素早く落下することが可能となるテクニックです。

弾を消費しないので、アシストの弾数が残っている場合はいつでも使うことが可能です。ただし、このテクニックはタイミングがシビアで、少しでも射撃CSのコマンドが遅れてしまうとアシストが消費されてしまう難点があります。

更に、アシスト召喚時はサザビー自体が振り向かないので振り向き撃ちになりやすく事故りやすいです。

そこで後格闘のビーム・トマホーク【投擲】と組み合わせることで振り向き撃ちを防止し、技発動の猶予時間が生まれる為、タイミングも合わせやすくなるので成功しやすくなります。

基本的にはこの「後格闘 → アチャキャン」が主流として多く使われています。

強行動への対策
  • 中距離では安易な着地をしないように注意すること
    照射ビームのメガ粒子砲【照射】は範囲が広く、発生も早いのでBDゲージが赤色着地でも刺さってしまう可能性があります。(オーバーヒートは持っての他)
  • ファンネルやアシストなどを避ける場合、必ずBD消費量に注意すること
    ファンネルやアシストのヤクト・ドーガの攻撃などは移動による回避で問題ないとはいえ、BD管理をしっかりとして立ち回ること。
  • 近距離戦を仕掛けられる距離までは、無理な攻め込みはしないこと
    サザビーは優秀な降りテクを駆使して立ち回ってくる為、着地を取るには最低でも近距離戦に持ち込まなければ到底難しい。中距離ではしっかりと回避や防御をして、じっくり攻めるように進めていくこと。

攻撃タイミングはどこ?

サザビーには優秀な降りテクがあるので攻撃が刺さりづらいです。とはいえ、着地硬直や射撃硬直を全て無効化している訳ではありません。必ずさせるタイミングが存在しています。

降りテクは着地点が近ければ射撃が刺さる可能性が高いですし、足が止まる武装が無いわけではないので引っ掛けられる可能性はあります。

黒樢ゆかり
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ファンネルやメガ粒子砲とかは足が止まるし、噛み合えばダメージを与えられる可能性も十分あるはずだよ。

攻撃タイミングのポイント
  • 近距離戦では降りテク後の着地を狙う
    サザビーのアチャキャンや「レバー横特殊射撃 → メイン射撃」で着地するタイミングを狙うこと。
  • 中距離では射撃硬直を刺すように牽制射撃でダメージを稼ぐ
    サザビーのメガ粒子砲【照射】やファンネル射出中は動きが止まるので狙いどころになる。
  • サザビーからの振り返しは、レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で迎撃する
    近距離戦を仕掛けると格闘で振り返されることもあるはず。サザビーの格闘は前格闘以外は強力ではないので、レイダーガンダムなら迎撃可能。

サザビー まとめ

今回はサザビーについて解説しました。アチャキャンを使った素早い降りテクでBD有利を作ってダメージを稼ぐという、堅実的な戦い方が強力な機体でした。武装も揃っていて機動性能も良好なの、で相方と足並みを揃えた戦いができるのも強い点ですね。

ただ、サザビーは奇襲をかけられるような武装を持っていないので、単体で試合を動かすような力はありません。更に、「焦ったプレイをすると試合の流れを悪い方向へ行かせやすい」という弱点があります。

黒樢ゆかり
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サザビーは攻め込まれても降りテクとかで対処が容易かもしれないけれど、逆に攻め込むのは苦手かも。押し付けられる武装はないからね。

時には、相方を狙ったりしてサザビーを誘き出すような動きができれば、サザビーへの対処がしやすくなるかもしれません。

それでは!健闘を期待します!

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