【マキオン】 レイダーガンダム 黒斗の戦闘記録 ~ 機体対策 ~ クロスボーン・ガンダム X1改 フルクロス

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黒斗
黒斗

こんにちは!今回はPS4版「機動戦士ガンダム マキシブーストオン」のクロスボーン・ガンダムX1改 フルクロスの機体対策について話していくよ!射撃CSや格闘CSの解放を使った時限強化武装が強力で弾幕形成や格闘による押しつけも可能で、近 ~ 中距離での制圧力が優秀な機体だよ。

この記事ではこんなことがわかる!
  • クロスボーン・ガンダムX1改 フルクロスの注意すべき武装について
  • レイダーガンダムでの立ち回る方法や意識の持ち方について

クロスボーン・ガンダムX1改 フルクロスとは

一般的なビーム武装や格闘を持ち、体に装備しているフルクロスがビームを防ぐので相手の武装によっては耐久値以上の数値になる。

また、時限強化武装を持っているので射撃や格闘の強化させることが可能。

更に、基本性能も上昇することが出来るので、この状態であればほとんどの相手に対しても、近 ~ 中距離で優位に立ちまわることが可能となっている。

スペック一覧
  • 耐久値:620
  • BD速度:3000コスト下位(解放時:3000コスト上位)
  • 兵装:
    • ビーム兵器、鞭
      (単発よろけ、スタン)
    • 時限式強化武装あり
  • テクニックなど:
    • 降りテクあり(リロキャン)
武装一覧
  • メイン射撃:ドッズガン
  • サブ射撃:ムラマサ・ブラスター【薙ぎ払い】
  • レバーN特殊射撃:ピーコック・スマッシャー【一斉発射】
  • 射撃CS中レバー前後特殊射撃:ピーコック・スマッシャー【前進回転撃ち】
  • 射撃CS中レバー左右特殊射撃:ピーコック・スマッシャー【横回転撃ち】
  • 特殊格闘:ピーコック・スマッシャー【手動リロード】
  • 射撃CS:射撃パワーアップ
  • 格闘CS:格闘パワーアップ
  • 格闘CS中格闘CS:スカルヘッド・ナックルガード
  • 格闘:ムラマサ・ブラスターによる攻撃など

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要注意武装

通常状態・解放状態で性能がかなり変わります。それぞれの状態でフルクロスの立ち回りも変わってくるので、こちらもそれに合わせた動きをしなければなりません。

解放中の確認方法
  • フルクロスの肩が光っている場合は、射撃CS解放状態
  • ムラマサ・ブラスターのビームが常時出ている場合は、格闘CS解放状態

特殊射撃:ピーコック・スマッシャー【一斉発射】

横方向へ並列にビームを発射します。ビームが小さいので慣性移動や横移動でも容易に回避可能ですが、着地に合わせて使われると回避しづらいです。

通常状態ではビームの本数も少ないのでより回避がしやすいです。

特徴
  • メイン射撃と弾は共有
  • ダメージは55 ~ 187
  • 横方向へ5発、同時発射
  • 銃口補正は弱い、誘導はほぼ無し

【射撃CS解放時】特殊射撃:ピーコック・スマッシャー【一斉発射】

解放時は弾数が増えるので横への範囲が広区なる為、被弾しやすくなります。

装填数が増加するので連射が可能となっており、容易に弾幕形成ができます。横移動では引っかかりやすいので上昇を含めた慣性移動を使用しましょう。

特徴
  • ダメージ、銃口補正、誘導は通常状態と変わらない
  • 銃口補正は弱い、誘導はほぼ無し
  • 横方向へ9発、同時発射
  • 2連射可能
  • 特殊格闘でキャンセルしつつ、リロードしながら落下可能

レイダーガンダムでの対策
  • 旋回や横移動では刺さりやすいので上昇を含めた慣性移動を使うこと
  • MA形態では変形特殊格闘を使って回避し、近距離戦ではMS形態で戦うようにすること
  • レイダーガンダムの後格闘で慣性で移動しながら防ぐのも有効

【格闘CS解放時】レバー横サブ射撃:ムラマサ・ブラスター【薙ぎ払い】

特徴
  • 横への移動をしつつ攻撃が可能
  • フルクロスを軸に垂直方向へ攻撃する為、ステップでは避けられない
  • 空中でヒットすると追撃される可能性アリ
  • ダメージは90と低め
  • 動作中はBDを消費

格闘CS解放中は横サブ射撃を使用可能となり、ヒット後は通常ダウンとなります。が、高度がある場合は追撃が可能になります。これからのコンボで約250以上のダメージを受けてしまいます。

また、メイン射撃や格闘最終段以外からもキャンセルで出せるので、強引な攻め込みも出来るようになります。

レイダーガンダムでの対策
  • 横サブが当たらない距離を保ち、メイン射撃や特殊射撃を使って牽制すると良い
    水平方向への範囲攻撃と発生の早さ、さらにはフルクロスが移動しつつ攻撃してきます。近距離での制圧力には歯が立たないので距離を離すことが大事です。
  • 懐に入り込まれた場合は移動ではなくシールド防御を視野に入れること
    範囲攻撃なので移動による回避は困難、シールド防御を使って一度距離を離すことでその後の展開に対処しやすくなる。

【格闘CS解放時】N格闘:ビーム・ザンバー

格闘CS解放時はN格闘の性能が一変します。追従性能と突進速度が向上するので、少し離れた距離でも近づかれてしまい、奇襲攻撃を受ける可能性が高いです。

この攻撃から簡単に高ダメージを叩き出せるので、一瞬にして戦況がひっくり返ります。十分に注意する必要があります。

特徴
  • 突進速度、追従性能は高い
  • 攻撃判定は万能機レベル
  • 格闘は全5段、フルヒットで252ダメージ

慣性移動では避けづらいので、ステップなどでの誘導切りか判定の強い格闘や実弾武装での迎撃が有効となります。

レイダーガンダムでの対策
  • 攻撃判定は万能機レベルなので、レイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で潰すことが可能
  • レイダーガンダムのメイン射撃や特殊射撃で迎撃も有効
  • 慣性移動では避けられない場合が多々あるので、ステップで誘導を切るかシールド防御で防ぐこと

強力な行動と対策方法 まとめ

クロスボーン・ガンダムX1改 フルクロスの強行動リストを一覧化すると、

  • 射撃CSや格闘CSを使った時限強化状態での攻め込み
  • 射撃CS中の弾幕形成
  • 格闘CS中のサブ射撃やN格闘などを使った攻め込み

基本的に時限強化中の行動が強力になります。「射撃CS中」「格闘CS中」「両方同時」とそれぞれありますが、対策としてはそれぞれどのように解放してくるかが大事になります。

「どちらか一方を解放する」か「両方一辺に解放する」の2択となりますが、以下にポイントをまとめていきます。

どちらか一方を解放した場合
  • 機動性能は3000コストの並程度なので、こちらとしてはじっくり戦える
  • フルクロス側は射撃や格闘で強引に攻め込めても、被弾のリスクが高くなる
  • 片方ずつ解放する為、通常状態の時間を減らすことが可能

両方一辺に解放した場合
  • 機動性能は3000コストの上位になる為、攻め込みまれる可能性が高くなる
  • 射撃での牽制や格闘で強引に攻め込み、更に被弾のリスクも多いBD量によってカバー可能
  • 通常状態となる時間が長い(最小で25秒掛かる)

脅威となるのは「両方一辺に解放した場合」です。この状態をやり過ごすことができれば、弱点である通常状態に長時間ならざるを得ない為、リターンはかなり大きいです

強行動への対策
  • フルクロスの解放状態を確認し、それによって引き具合を調整すること
    • 「片方ずつ解放」なら射撃による実弾を使った弾幕形成をしつつ、ダウンを奪うと良い
    • 「両方一辺に解放」なら引きつつ迎撃に専念する
  • 解放状態のフルクロスは、ダウンさせることが一番の弱点なのを覚えておくこと
    • 格闘CS解放中は突進力があるので近距離での奇襲攻撃に注意
    • 射撃CS解放中は弾幕形成とリロードによる着地で足回りが良い為、フルクロス側がBD有利になりやすい
  • 両方解放されている場合は、射撃による牽制を軸に迎撃を最優先に考えること
    • BD速度もBD量もフルクロスが上なので追い付かれてしまう為、迎撃する以外方法がなくなる
    • レイダーガンダムのメイン射撃や特殊格闘で迎撃し、ダウンさせられればリターンが大きい

攻撃タイミングのポイント
  • 解放中は攻め込まれる可能性が高い、これは逆に迎撃によるダメージを与えるチャンス
    • レイダーガンダムのメイン射撃や特殊射撃はフルクロスで無効化できない為、積極的に使うこと
    • フルクロスの格闘はレイダーガンダムの後格闘や特殊格闘で潰すことが可能
      (フルクロスの格闘CS解放中の横サブ射撃には注意すること)
  • 両方解放後は通常状態の時間が長いので、そこを叩くと良い
    • 強力な武装は無いので危険性が低く、戦い方は万能機と同じような感覚でOK

クロスボーン・ガンダムX1改 フルクロス まとめ

今回はクロスボーン・ガンダムX1改 フルクロスの対策について解説しました。射撃CS、格闘CSに搭載されている解放機能で機体を強化し、試合の流れを変えることが可能です。フルクロスの状況を確認しつつ、攻守のタイミングを間違えないようにすることが重要となります。

フルクロスにはビームを無効化する効果がありますが、レイダーガンダムであればサブ射撃以外の射撃なら基本的に関係ありません。が、あえてフルクロスを破壊して僚機からの援護射撃を通りやすくさせるとダメージレースでは有利になれる可能性が高まります。もちろん、無理に狙う必要はありませんが

両方解放された時の脅威的な性能は尋常ではないので、迎撃に徹してやり過ごしましょう

それでは!健闘を祈ります!!

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